ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
やっと「寒咲きはなな」を定植しました

テン&シマ 活動場所:広島県
物心付いた頃、家には西洋ミツバチが居ました。 あれからウン十年が過ぎ、2014年の春、鶏友の待箱を置いて捕獲成功。 その後2017年6月には箱代など…もっと読む
投稿日:2020 10/26 , 閲覧 250

2020年10月25日(日)。この前から「早く定植しなければ」と思いつつも、あれやこれやで今日になりました。

今年は日本蜜蜂が1群しかいないので、そんなに沢山植えなくても良いだろうと(実は植える場所も無いのですが)表の畑のスイカ跡に定植しました。

同じ植えるなら、花が道行く人の目の保養になるように、この場所にしました。隣には後日、タマネギを植えます。↓虫除けと言うよりも、畑周りの網をまだ張り直してないため、コッコ除けのシルバーマルチです。合計45本植えました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6862448403640148248.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6469533918501182312.jpeg"]

↓鉢植えのレンゲ。約100粒蒔いた種から順次45粒ほど発芽しました。小さな種が多かったからだと思っていますが、最近何者かに齧られ、芽の出た双葉も犠牲になっています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6264946622583802554.jpeg"]


↓鉢植えより2~3日早くに蒔いた、畑の方は、アニマル番組じゃないけど、写真の中から「レンゲを捜せ!」状況です。(この写真はずっとマシな方です)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12079508169224137255.jpeg"]

↓以前から紹介し忘れてる、アボカド(だと思う)の苗。カボチャを片付けたら出て来ました。どうせその内、寒さでダメになるだろうからと、その後の野菜苗を植えた時にもそのまま、わざと残しています。ご覧のとおり、我家の畑は草だらけです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2695536239328272639.jpeg"]

↓桃木群です。まだ盛んに出入りしてるので巣門は広いまま。5段目の巣落ち防止棒が、蜜蜂でほぼ見えなくなっています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10719608150449332547.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14240918088591875597.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7717699777875015944.jpeg"]

コメント6件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 10/26

こんにちはテン&シマさん

寒咲きはななって密源ですか?人間様が食べるのですか?

レンゲ生えていますね。でもみんな緑色しています。我が家は紅葉の様に赤いのもあります。

アボガドの苗ですね。ハスと言う種類でしょうね。実がなるのは10年から15年かかりますが育ててあげてください。

ミツバチも元気そうです。越冬できそうですね。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 10/26

たまねぎパパさん

>寒咲きはななって密源ですか?人間様が食べるのですか?

両方です。白菜などのつぼみをおひたしにしたり、天ぷらにしたり・・・、あれと同じ様な物ですよ。

年内には早くも花が咲き始めます。頂点のつぼみを取ると(無理に取らなくても良いのですが)脇芽を沢山出して来て、春までず~と、長い間咲き続けます。

アボカドは無理です!何年も前にプランターへ植えた事有ります(2~3本)。冬に消えました。(苦笑)

それに、アボカドってテレビで見たけど随分大きな木になるそうですよ。我家じゃ無理!

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 10/26

たまねぎパパさん

レンゲが赤くなってるとは?写真見せて下さい。

詳しくないので、あくまでも想像ですが、ペーハーの関係とかでしょうか?

寒咲きはなな(菜花の一種)の写真を載せておきます。2018年3月2日です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17570204633017679346.jpeg"]
たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 10/27

おはようございますテン&シマさん

レンゲこんなんです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16098086158494523062.jpeg"]
テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 10/27

たまねぎパパさん、ちょっと調べてみました。

難しい事は省いて、手っ取り早く言うと「寒くなって来ると植物の活性が低下しますが、その葉緑体へ過剰な光線が当たる→植物が身を守るためアミノ酸と糖が結びつき、アントシアニンが出来る(赤くなる)→光を吸収して葉緑体を保護」みたいです。

だから別に気にしなくても良さそうですね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 10/27

こんにちはテン&シマさん

わざわざ調べて頂きありがとうございます。

寒くなると赤くなるのですね、安心しました。

投稿中