ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
令和2年12月5日 土曜日 赤楠の板版が仕上がりました。明日はこれに魔法をかけます。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2020 12/5 , 閲覧 381

やっと赤楠の板版が思った所まで出来上がりました。明日これに魔法をかけます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16833485480966566476.jpeg"]

明日は穴の所を埋めます。時間次第では来週になるかもですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17863706636857881329.jpeg"]

本日使用した道具です。

コメント22件

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 12/5

こんばんは。

立派な板ですね。とんでもない樹齢なのでしょう。

魔法かけるとあら不思議、穴が樹脂で埋まるとか。笑

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 12/5

ネコマルさん ( ゜▽゜)/コンバンハ その通りですよ。100点満点ですね。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2020 12/5

綺麗な木目ですね〜

こんなテーブルが欲しいです!

どんな風になるのか楽しみ(^^)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 12/5

ネコマルさん 樹脂材はヤフーで購入したわけですが、5ℓ位でいいのを、値段が39999円で15ℓでしたので、購入しましたが、実際には5ℓ有れば出来るので10ℓは多いですので、5ℓ(2:1)で購入実際の1ℓ当たりはかなり高くなりますが、高くても量が合う方を購入すれば良かったと思いますね。無駄にならないので、良いとしますが。話は変わりますが、最初に頂いた西洋ミツバチの蜂蜜は孫が昨日から夕食後にかなりの量を自分で瓶から掬って食べています。結晶化していますが少し柔らかいですね。もしかしたら、今の瓶の横にセイタカアワダチソウの蜂蜜を置いて居るので、食べるかも知れないと、黙ってみています。有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 12/5

Michaelさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 是は切った生木を10年近く水に沈めて置いたものです。楠木は赤と白が有りまして、白は多く有るので、赤楠の版になってこのくらいの大きさはあまり見ないですね。今の山荘に入らなかったので、外に磨いて置いて居たら、北部豪雨に遭い3年と4カ月も外に放置していたので、今日本当に捨てなくて良かったと心より嬉しく思いました。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 12/5

onigawaraさん、こういった物は5リッター2回すれば15リッターと同じくらいの価格になりそうですね。無駄に成らなければ良いのでは。自分も同じ状況では一緒の選択します。使う見込みが無くても同じ。余った分は早目に生かしてくれそうな人にあげちゃいます。

蜂蜜美味しいの延長でおそらく行っちゃいますね。食べてしまえば気にならないどころか虜に?。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 12/5

ネコマルさん そうですね。足りなければ又買いますので、混ぜなければいつまでも持つと思いますので、了解しました。何かスーとしました。有難う御座いました。

孫が2日で下の様に食べて居ますので、自分もトーストに塗って頂きました。美味しかったですね。蓋をとった時はそう思わないですが、食べたら美味しいの一言ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9877620687285312527.jpeg"]

底が見えて居ます。たっぷりトーストに自分が塗ったからですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 12/5

今晩わ❣️

見事に磨きが終了したようですね。さて、あと一仕事で完成ですが、完成後のお披露目楽しみにしています。

新別荘に配置すると、とても似合うでしょうね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 12/5

onigawaraさん、2液混合樹脂は密封しておけばかなり持ちますね。

西洋さん蜂蜜沢山集めてくれEMバケツ2本の6月蜜を固めてしまいました。これも良い出来でしたよ。もうじき餅搗きするので羽釜で溶かしたらお送りしますね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 12/5

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ お陰様で、途中で投げ出そうかと思いましたが、皆さんのおかげで無事に終わりました。新別荘は明日いつも修理を(ログ専門)依頼している大工の棟梁とお昼から見に行き何処をどうすれば良いか見て頂くようになりましたので、いい方向に進んでいますね。有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 12/5

ネコマルさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 西洋ミツバチの蜂も蜂蜜も今までとは考えが変わりましたね。楽しみに待っています。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 12/5

onigawaraさん こんばんは

綺麗になりましたね、魔法の後も楽しみにしています。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2020 12/6

onigawaraさん、とてもキレイな板にひけましたが、画像にある使用したハスクバーナのチェンソーで挽いて切ったのですか?

ある特殊な器具を使うと、長材も製材機で挽いたように切る方法があるのは知っていましたが、これはまさにその例なのでしょうか?

私の自宅にも、自分の山から切り出した、ケヤキの古木で作った机と、また゛仕上げていない板が2枚ほど有ります。

今は、もう夜中で私も一杯(数杯(^^ゞ)飲んでいるので、明日写真を載せたいと思いますが、この古木にも、穴があるので、埋め方を是非御教示下さい。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 12/6

hidesaさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。いつも有難う御座います。今日できないなら、来週致します。又日誌に上げますね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 12/6

nakayan@静岡さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。燃料を空にするために小さい方を使用したのですが、途中で燃料が切れたので大きいハスクバーナを持ち出して両サイドをカットしました。わいたのは運送会社を経営する知人が、自分の製材所でわいたのを仕事のお礼に頂いたものです。チェンソーに着けるガイドバーも2種類購入だけしていますすが、組み立てているだけで、まだ使用していませんね。杉丸太を製材しようと購入しましたが置いたままですね。実際に使用すれば優れものとは思いますね。ケヤキも良いですね。出来上がったら日誌に上げますね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 12/6

本日はヒートガンを忘れていたのと、新山荘の打ち合わせで大分県に行きましたので、準備だけに終わりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3483838033450986760.jpeg"]

ミツバチの日陰用のベニヤ版に白ハンテープを張り裏側に止めます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6408242388023624242.jpeg"]

下側に巣門を閉める胴縁でベニヤ版を押さえます。4本のねじの外側だけ使用します。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16832737180676264081.jpeg"]

サイドにも液が漏れないようにベニヤ版をカットしてスクリュウ釘で止めます。ここで大失敗でした。周りの小さい穴の周りに土手を作るのに購入してきたシール用のボトルがブラックでしたのでビックリでした。外側がホワイトでしたのでホワイトと思いこんでいましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13932235714994014853.jpeg"]

準備だけは出来ました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15419310230087878849.jpeg"]

nakayan@静岡さん 是が90cmまでわく(製材出来る)ガイドバーですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13457115534558236094.jpeg"]

センダンの台の上で1枚。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2020 12/6

準備だけでも手間が掛かりますね!でも手間を掛ければ掛ける程良い物が出来ますよ~(^^)頑張って下さいね(^。^)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 12/6

Michaelさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 有難う御座います。最後の写真のセンダンの台も部屋に土石流が流れて来て泥まみれになったので、表面がくすんでいますので磨き上げる予定です。いつも有難う御座います。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2020 12/6

onigawaraさん、こんばんは

このガイドバーで幅90センチまで製材できるのですか!

意外に簡単な物なのですね。 シールの様子も是非上げて下さい。

これが私のケヤキ机ですが、やはり穴がたくさんあり、埋めてみたいと考えています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16531939023754810461.jpeg"]
Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2020 12/6

onigawaraさん

泥のくすみって取り除けるんですね!

実は私も震災経験者ですよ~しかも2回も(-。-;

阪神大震災    東京勤務でしたが、たまたま神戸市東灘区の実家へ帰省しておりました。

今も愛用している革鞄があるのですが…本棚の下敷きになった時に大きな傷が付いてしまいました。今でもその傷を見る度 震災を思い出します^^;やだ~物持良いから嫌になる(^◇^;)

東日本大震災  その後出張先の福島県でも…しばらく電気ナマズと言うあだ名を上司から付けられました(-。-;

もう震災は懲り懲り(-。-;

テーブルの出来上がり楽しみです(^.^)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 12/7

nakayan@静岡さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。そうですね。しかしチェンソーが100cmバーの物が要りますね。しかし普通の杉丸太なら大きくてもΦ600くらいなので大丈夫ですね。ケヤキは中々の古木みたいですね。仕上げたら日誌に上げますね。まだ工程が4回くらい有りますので。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 12/7

Michaelさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。そうでしたか 震災経験者でしたか。東日本大震災は自分の娘も勤務する会社から東京の本社に行っていた時に遭って電車が止まりハイヒールで、4kmほど歩いてどうにかこうにか戻って大変だったと、帰ってきて話を聞いてビックリしました。しかし2度も会うとは大変でしたね。阪神大震災といえば炎を思い浮かべますね。こうしてここに書き込めるので、良いかなと思います。

投稿中