ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
12/10(木)飼育箱、遅ればせながら2020年の冬支度に取り掛かる。

雄山 活動場所:島根県
23.09.19 現在の飼育状況、取組方 追記 今年で飼育6年目(日本ミツバチ) 巣箱:重箱式(基本は台座+4面巣門+重箱+給餌室) 飼育場所の変…もっと読む
投稿日:2020 12/10 , 閲覧 247

今日の最低気温は3度。最高気温でも11度。

来週は雪が降る予報が出ている。まだ寒くなるだろう・・・。雪だけならまだ良しとしていたが、風も強くなりそうだ。今日は慌てて4方向吹曝しの飼育箱「クローバー」群の風対策をする。

給餌室を除いて1段目から正面を少し開けて段ボールを巻く。その上から塗装用養生シートを貼ってみる。湿気がこもる事もないだろう。(もう少し丁寧にやればよかったと反省)

短時間で有ったが、巣門から1匹顔を出して来たが、やはり寒いのか直ぐ引っ込む。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14247859404433255590.jpeg"]

もう一群風対策が必要なのと、巣門の閉鎖が終わってない。雨も降るし明日に延期です。

コメント4件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 12/11

今晩わ❣

寒風対策順調にやってですね。来週は山陰は雪予報で積雪もあるかもですから準備を怠りなくして下さい。

私は明日はスタッドレスタイヤに交換予定にしています。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 12/11

ふさくんさん、( ゜▽゜)/コンバンハ。

冬対策もやれば直ぐ出来ますが、何しろ尻が重くなって・・・(笑い)

私の勤務中は12月15日がタイヤ交換の期限でした。既に息子が交換してしてくれてますが・・・

軽トラは交換して無いので当然乗りませんが、雪の日は外出許可が出そうにも有りません(笑い)

スポーツカーのスタッドレタイヤも特注品ですか?

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 12/11

雄山さん こんにちわ❣️

スタッドレスタイヤはSUV車1台だけ装着です。流石にスポーツカーは雪道は出動しませんので(笑)

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 12/12

ふさくんさん、( ゜▽゜)/コンバンハ。

スポーツカーは持ってないし乗りまわした事も無いので、失礼しました・・・笑い。

SUV車のタイヤ重いでしょう。大変ですね。

今は軽自動のタイヤ交換が出来るのが精一杯です。(それも今は息子任せ・・・)

投稿中