ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
お荷物巢脾箱は外しましょうね。柿の下のミッチー第1群。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2020 12/14 , 閲覧 200

高さ210mmと大きな観察窓付き重箱3段積むミッチー第1群。同じ場所で5回目の冬越しに入ってます。近くに西洋さんを4群置き蜜源の競合もありそうで貯蜜薄いですね。お腹空かしてる雰囲気で少しの給餌しました。見た目の活性は上がりましたが見合う搬入無ければまたジリ貧になりそう。最上段は見える所に蜜蓋や蜜見えず中央に少し残るくらいでしょう。よく見ると右下に大きなスムシ発見。巢脾のプラ板接続部にもスムシ幼虫のトンネル沢山見えますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4847496648381966229.jpeg"]


こんなに大きい。ピンで刺し駆除。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1042045579259970518.jpeg"]


2段目には少しの蜜蓋見えます。此処にも狭いトンネル沢山。窓の隙間などから侵入し易いのでしょうね。見えないだけでどんな群れにもこの程度は入っていると考えてますが蜂群正常で有ればこれ以上の悪さはしないのでご安心を。でも蜜蜂の勢力弱まると一気に暴れるでしょうね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2792767959022759839.jpeg"]

今回は1番上の重箱を外して守り易くする必要が有りそうです。

コメント4件

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 12/14

ネコマルさん、こんにちは。

実は昨日、「いい加減、ミツロウ濾しをやらなきゃ」と、エアコンの部屋へ置きっぱなしになってた巣クズを持ち上げたら、「んっ?」底に敷いてたカタログの上にスムシ糞。入れてたレジ袋を底からのぞくと、穴が開いてるしぃ~。

こりゃいかん!と外へ持ち出し、中をモゾモゾやると、スムシの団地・・・いやいや、カプセルホテル並みにお休み部屋がびっしりくっ付いていました。

最初は離蜜時に小さいのを見逃したのかな?と思ってたけど、探って行くと大きくなってサナギ直前のスムシが何十匹もいました。離蜜後には、巣クズも冷凍庫へ入れたつもりだったけど、一部小袋のは入れ忘れたようです。もしかして、離蜜時には卵だったのかな? ちなみに、11/17採蜜した巣板の物で、26日経ってた事になります。

一方のコッコ達は、寒くなって以降、中々、虫に有り付けずにいたものだから大喜び!「う~ん、私はコッコの為にスムシを養殖していたのかぁ~?」。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 12/14

テン&シマさん、こんにちは。

見えなくても居るよね。冷凍も温度と時間で残らない条件探すの大変ですが読んだり聞いたりでなく自分で試すのが良いですね。

今コッコ何人?。沢山作らなければ。笑

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 12/15

ネコマルさん

現在、我家は11羽です。その内オスは2羽ですが、1羽は7/25生まれの為、来年になったらオス同士のイザコザが勃発するのでは?

そして2羽の色めき立ったオスに翻弄されるメスの姿が・・・?(+_+)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 12/15

テン&シマさん、あら一緒ですね。雄鶏居ませんが。年内か年明け早々に争い始めそう。以前沢山雄鶏居る時は雌のフリして難を逃れる様子見られました。上位が消えるとあら不思議、雄鶏になっちゃいました。

多いと雌はボロボロにされちゃいますね。

投稿中