ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
充電式チェーンソー 使ってみました。

hidesa 活動場所:長野県
上伊那郡の北部に住んでいます。止めていたのですが養蜂再開 。2群飼育中。
投稿日:2020 12/28 , 閲覧 520

先日入手した充電式チェーンソーを使ってみました。

[uploaded-video="7c8e847048d911eb916a177e89a92e91"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4046038013897580638.jpeg"]

直径約5㎝の黒樫です、約4秒で切断できました。初めてなので強く押すわけでもなくゆっくり押すわけでもなく進みに合わせて切っていきました。気持ち良い切れ味です、これ位切れれば私には十分です、後はソーチェーンとバッテリーの持ちです。

コメント22件

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 12/28

小型で簡単に使えるだけに 事故が心配ですね。

十分に気をつけてお使いください!

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2020 12/28

こんばんは、私が思っていたより切れ味が素晴らしいですね。

調子に乗ってオイル補給を忘れないように・・・。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 12/28

hidesaさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 良いですね。切れ味も最高ですね。

退会済みユーザー
投稿日:2020 12/28

ガイドバーの摩耗対策で時々ガイドバーの上下を反転して使用して

くださいd(^-^)ネ!

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2020 12/28

hidesaさん、こんばんは。

使い勝手がよさそうですね。

5センチの枝を4秒とは快適そのものですね、庭木の枝打ち等にはすこぶる便利そうです。 触手が動きましたがここは我慢・我慢、重いけど今あるエンジン付きで我慢します。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 12/28

wild beeさん こんばんは

お久しぶりです。そうですね、小型なのでつい軽く見てしまいますがなかなかの切れ味なので注意が必要と思いました。お心遣いありがとうございます。年末年始は西日本も強い寒波が来る予報です、風邪などひかれませんようにご自愛ください。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 12/28

cmdiverさん こんばんは

先日はありがとうございました。思いのほか切れ味が良く驚きました。この切れ味がどの位持つかです。オイル補給、了解しました。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 12/28

onigawaraさん こんばんは

思いのほかよく切れました。私の中ではこれで十分だと思います。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 12/28

onefanfanさん こんばんは

成程、そういう方法があるのすね、教えて頂きありがとうございました。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 12/28

おいもさん こんばんは

バッテリーだし小さいので私の周りではこれ位の物が有れば十分だと思います。ただソーチェーンがどの位持つかですね。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2020 12/28

hidesaさん、結構うまく切れますね。庭木の剪定と、特に梅の木の混んでいる部分の剪定には具合が良さそうです。

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 12/28

用途は似たり寄ったりですが、数量が多いので、マキタの18V×2タイプを使っています。多分、デカいだけで使用感は一緒です。

やっぱり、道具は!ボタン一つでカンタンに動いて欲しい!!そんな期待にバッチリ応えてくれるのがいいですね。

なお、この度、必要に迫られ人生初2サイクルエンジンの機械を購入しました。解っていたけど、「超」がつくほど、めんどくさい…なぜこいつらは動き出すのに3工程もいるんだ…(-_-;)キライキライっ!

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 12/28

hidesaさん よく切れますね。当分は、切りたい物を探すのも楽しみですね。片手だと思いますので、キックバックに気をつけてやってください。

切れ味は、HCでチェーンソー用のやすり(系4~5mmの棒状の細いやすり)を買ってきて、時々目立てすれば、いつまでも続くと思いますよ。

目立ては、1目ずつ刃をやすりでこすり、1周するのですが、マジック等で出発点に印をつけて始めると、終わりが分かりやすくていいと思います。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 12/29

nakayan@静岡さん おはようございます☀

動画の一回しか使っていませんが思いのほかよく切れます。これだけ切れれば私の周りでは十分ですね。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 12/29

古ちゃんさん おはようございます☀

仕事で使う道具と違いちょちょっと使うには手軽で良さそうです。より良い仕事をする道具はそれなりの準備が必要なんですね。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 12/29

南麓の風と共にさん おはようございます☀

まだ一回しか使っていませんが今獲物を物色中です。自分で目立てが出来る様になればしめたものなんですが少しづつ覚えていこうと思います。マジックの目印使わせて頂きます。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2020 12/29

hidesaさん 私ももう少し大きいのを使っていますが先日は危ない思いをしました。

片手で使えるのが災いします。小さい枝を片手で持って切っていたところ枝が引き寄せられて刃が指に当たってしまったのです。ドキッとしたけれど皮の手袋だったので小指の爪の所がちょっと色が変わったくらいで済みましたが手袋をしていなかったら大ケガになっていたかも知れません

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 12/30

hidesaさん、( ゜▽゜)/コンバンハ。

確か5cmくらいの木を切るのには丁度いいと言いましたが、横に倒した木なら10cmでもいけると思います。ただオイルタンクが有りませんで時々チェーンオイルかエンジンオイルでも注油された方がいいと思います。

ガイドバーが熱く感じられたら注油、休憩ですね。

長期使わない時は、送付されて来た時の様に分解して掃除とバッテリーを外して充電しておくように聞いています。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 12/30

T.Y13さん おはようございます☂

小さくて扱いやすいだけにかえって注意が必要ですね。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 12/30

雄山さん おはようございます☂

注油と休憩了解しました。使わない時の分解掃除、充電もそのようにしておきます。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 12/30

hidesaさま、こんばんは!

本当にちょちょっと言うときにノコギリも趣がありますが(^-^;これは便利です!

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 12/30

nojiさん こんばんは

nojiさんからの情報で良いもがをゲットできました、ありがとうございました。楽しくて今獲物を探しています。

投稿中