ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今日やっと投薬に行くことが出来ました。

great samurai 活動場所:福岡県
初めまして。住まいは北九州門司区ですが、実家の下関にて飼育開始。 19年に1群飼育開始して20年の2月20日に初分蜂と捕獲を経験して2群となりました…もっと読む
投稿日:2021 1/24 , 閲覧 381

今日の午後から、やっとハチの治療に行けました。俵養蜂場から頂いたアヴライフバーを2群に一パック二枚入りで、その内の一枚を四分の一づつを天板の上に置きました。

本当は一枚の半分を巣箱の上にとの処方でしたが、封を切るとかなり強烈な匂いであった為、躊躇してその半分にしました。

設置して暫く状況を見ると、時騒ぎに乗じて飛び出したハチがうまく飛べずに、巣から離れていくものが多数出てきました。何せ初めてなので事なので結果はどうなるかわかりませんが、状況を見守って行きたいと思います。

追記 投薬している間は完全防備でしたが、約2時間後ハチが落ちついてきました。その後さらに2時間後様子を見に行ったら、突如1匹が突如無防備の顔面に突撃してきて避けきれず、耳タブのの一番上にチクリとやられました。今年初一発目でした。

コメント6件

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 1/24

こんばんは

現在どれくらい蜂たちが残ってるのか分かりませんが 落ち着いてきて 効果が出てきたらいいですね 。

何もしなければ この時期 消滅 間違いなしですから。

回復を期待しています。

慣れてきたら1/2にしてもいいと思います。

great samurai 活動場所:福岡県
投稿日:2021 1/24

wild beeさん、こんばんは。QandAに続きアドバイス頂くと共に、ご心配して頂き有難う御座います。四分の一処方で1週間経った来週日曜日にもう四分の一追加してみようと思います。

明日は仕事が早く終わるので、内検をせずに様子だけ見に行ってきます。我が子二人は放任主義で育てましたが、ハチはなかなか放任出来ませんね。

違う意味での「親ばか」ですね。(笑)

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 1/25

great samuraiさん

この時期無防備とは あまりにも乱暴です〰️‼️ それから徘徊 も始まっていれば 薬剤はより速くより強く がモットーだと 考えています。

そういう私も 今年もアカリンダニに苦しめられています。 ですがそのアカリンダニの検査で 実証実験できていることも事実です。

ほんと何でここまで ミツバチに一生懸命になるのでしょうね。

京都ニホンミツバチ研究会と 孫の運動会がぶつかり 娘に (孫とミツバチどっちが可愛いの) と聞かれて即答できなかった、、

みつばちじいや

です 笑

great samurai 活動場所:福岡県
投稿日:2021 1/25

wild beeさん、こんにちは。まだ孫は居ませんが、孫とハチとではどちらが可愛いかと聞かれても本音は当然自分の孫でしょうが、今子供の手が離れた今の私は、正直僅差でハチの方でしょうか?

Wild beeさんの本音が文章から零れて来る所が笑えますね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 1/25

great samurai様 ミツバチに俵養蜂場が、処方した薬を施薬したのですね。

意外と結果は早く出るのかもしれませんが、是非、順次公開してください。

恐らく、皆さんが結果を期待して注目していると思います。

お手数をお掛け致しますが、宜しくお願いいたします。

great samurai 活動場所:福岡県
投稿日:2021 1/25

ブルービーさん、こんにちは。はい、アピライフバーを処方して頂いたので時系列でどんどん経過報告して参ります。皆様にフィードバックして、参考になれば幸いです。

投稿中