ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
ミモザアカシアの植栽方法についての考察

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
3年間の待ち人来たらず期間を経て、2018年5月から ニホンミツバチとのお付き合いを始めました。 分蜂による自然界への回帰や飼育群の増加という経験も…もっと読む
投稿日:2021 3/16 , 閲覧 385

ミモザアカシアは、黄色のモフモフ感のある花が ドバっと咲くところ(特に塀の脇に植えて塀の外側にオーバーハングするのがキレイ)に惚れました。 巣箱と金稜辺を準備した6年前に 2株(2本仕立て) ¥200で購入して植えました。 場所に余裕が無いこともありますが、ブロック塀の脇に植えましたが、

植えた後に色々調べてみると、「幹が超弱くて 十分に補強しないと強風で根元から折れ易い!」… じぇじぇじぇ! うちのブロック塀が危ない!

ということで、対策を考えました。 … 支柱で支えたり、ロープを張ったりしましたが、耐えられる限界点が低いため、しばらくしてから採用したのは 次の3つです。 ①幹を塀から離れる方向に傾ける ②2本の幹をよじって生長させる 〔幹部分は360度超がベター〕 ③どんどん上方に伸びて風の抵抗を受けやすくなるので、上方の垂直枝は枝打ちし、オーバーハングの横枝もほどほどにする。

以下はうちの2株の幹の例です。(これでも不安はぬぐい切れません。)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11585839608665056146.jpeg"]

②では、怠慢でよじりが足りませんでした。(もう半周巻くべきでした)

ミモザアカシアは 株当たり2本の苗木で仕立てて売られているものは、良心的〔「よじってくださいよ」というメッセージ〕なんだと理解できました。 1本仕立てでも 「注意書き」が添えられていればまだしも、そんなものは付いていませんね。

また塀の心配だけでなく、ケースによっては建物へのリスクも認識しておく必要があります。

大風で根元から折れるというのは はっちゃんさっちゃんの3年前のレポートでもわかります。 折れているのは枝ではなく幹の根元です。 … https://38qa.net/blog/14415

一方 kyuchanさんのように、他の樹木の中に植えれば、1本でも風の影響が少なく、倒れても被害が少なくて済むと思います。

こういった情報を参考に、今後の植栽方法として私が採用すると決めたのは、以下の内容です。

上述の①~③は踏襲しますが、生長するとすぐに限界突破してしまうので、④6~7年で伐採する ということです。 勿論貴重な蜜源を放棄するのはニホンミツバチにも言い訳が立たないので、落ちた種を蒔くなり 自然発芽した苗を育て、少しオーバーラップさせながら更新していく ことがベストという結論に至り、これから実行していきます。 … これは植栽というより、防災への取り組みといった感じです。

コメント12件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 3/16

森に行く途中のよそ様の庭の塀から盛んに黄色い花が見て見て!って言っているのが、ミモザなんでしょうか?

写真も撮らず、その家の方に尋ねもしませんでしたが、、、

最近は花が落ち着いてきたというか、ぱっとしなくなっています。

ミモザも蜜源で気になる樹木です。

折れやすい? 苗の時だけ? 成長しても? 不安もありますが、樹木は特に大木は折れるものだと(台風で根こそぎ)思うようになりました。

でも、植えてみたい1本です。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 3/16

こんにちは、ミモザアカシアはミツバチに大変人気の木なので、我が家も2本定植しました。しかし、今年の冬、とても寒い夜がありまして2本とも枯れてしまいました。3メートルほど大きくなったのに残念です。

しかし、大きくなりましたね。又、塀の近くでは、塀の基礎が心配になってしまいますね。

我が家にある樹木ですが、三脚で剪定等が出来ないところは、剪定して伸ばさないようにしています。年寄ですから、管理が大変なのです。

柿、キンカン、柚子、ビワなど、全て4メートル以下で管理しています。ミツバチには、日陰が無いので、後からキウイ、ブドウ、藤による棚を作った次第です。

話が長くなってしまいました。私の場合なら、ミモザアカシアを強剪定いたします。剪定されても危険なようでしたら、やはり伐採ですかね。

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 3/16

おっとりさん、こんにちは。

折れやすいのはずっとです。(オリーブの木よりも弱い感じです。) 成長度に比例して 根元から折れた時の周りへの被害が大きくなるイメージでしょうね。 見応え優先で枝をどんどん伸ばすと、風になびいて何とも素敵なんですが、裏腹に風の抵抗を大きく受け、幹に集中するということですね。

でもおっとりさんの自然の森では何の心配も要らないでしょう!? 巣箱を含む人工物から離し、風当たりの強くない所に植えれば、ミツバチ達が喜ぶ蜜源になりますよ。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 3/16

ハニーエイトマンさん

そう致します。ありがとうございます。

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 3/16

kyuchanさん、コメントありがとうございます。

寒さで枯れてしまったのは残念でしたね。… 寒さに対しても2本仕立ての方が、お互いに励まし合って耐えやすいかもですね。

塀の基礎は、2ヶ所とも下が石垣になっているので 大丈夫だと思いますが、この懸念も伐採で切り抜けます。 勿論私も涙を呑んで強剪定をしています … そのため花の見映えはイマイチです (-_-メ)

それと藤棚はいいですね。 うちでは「キウイ」と「ブドウ」止まりです。「藤棚」は近所ので我慢してもらっています。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 3/16

ハニーエイトマンさん

こんばんは(^^)

私もミモザのお花が大好きです^ ^

小さな黄色のポンポンが沢山付いて可愛いですよね〜

昔 母がお庭のミモザのお花を砂糖漬けにして ケーキに飾ってくれた事を思い出します。

倒木しやすいのですね知りませんでした^^;

お庭に植えてみたかったのですが…家庭菜園に場所に植えた方が良いかも知れませんね。

オススメのmimosaの種類は何ですか?

色々な種類があるので迷っています(*^^*)

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 3/17

Michaelさん、コメントありがとうございます。

花にまつわる素敵な思い出が蘇るというのは素晴らしいですね。

庭に植える場合でも しっかりした支えを据えて、ほどほどの大きさに抑えれば問題ないと思います。 どこに植えるにしても 剪定のしやすさを考慮された方がよろしいかと・・・。

また私は 2本1株 15cm高(¥100)を格安品2株買って、ほぼ放任で育ってくれただけなので、種類については ご自身で決断を! 〔購入前にいろいろ迷う/悩むというのが、一番楽しいひと時です。〕

余り見映えは良くありませんが、下の写真がうちのミモザアカシアです。 赤枠の上方と塀から横に突き出していた太目の枝を何本も昨年末に剪定したため、残っていれば さぞ美しかったであろう花がありません (>_<)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10752129905818695338.jpeg"]


ところでMichaelさん、もしミモザも巻き込んだアカシアの呼び名に関する私の訴え(https://38qa.net/blog/46219)にご賛同いただければ、是非「ミモザ」ではなく『ミモザアカシア』と呼んであげてください (*^^)v   賛同の可否にかかわらず、植栽前の情報としてお役に立てば幸いです。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 3/17

ハニーエイトマンさん

こんにちは(^-^)

やはりとても綺麗ですね!

2本100円の小苗がこんなに大きく育つのですね^ ^

正式名称はミモザアカシアって言うんですね。

アカシアとミモザは違う木の種類かと思っていました。

いつも丁寧にお教え下さり有難う御座います(^.^)

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 3/17

Michaelさん、ニホンミツバチに関しても、蜜源植物に関しても、是非関心を途切れさせないようにしてください (#^.^#) … 元気の元になります!

こういった名称に関する混乱の根源は、学名の付け方にあります <`ヘ´>  「ニセアカシア」の『ニセ(偽)』や「ミモザアカシア」の『ミモザのような』といった付け方は その後通称名で一部が省略されると、その植物への誤った認識につながってしまいます。(「ミモザアカシア」も省略されるなら『アカシア』であるべきです。) 「ニセアカシア」も「ミモザアカシア」も「ミモザ」も人間のせいで打ちひしがれています。

Michaelさんが植栽する時は、『ミモザアカシアちゃん❕』と呼び掛けてあげると、順調に生長してくれると思います (^J^)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 3/17

ハニーエイトマンさん

そんな事教えて頂いたらミモザアカシアちゃんの種をポチしそうです(^◇^;)

今夜はアカシアちゃんにはどんな物が有るのか調べてみようと思います(^.^)

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 3/17

ポチさま、お元気そうで何よりです❕  でも本当の強さは いかに『ポチしない力』があるかどうかですよ。 気持ちが逸った時には 意識的に冷静になって、いろいろ調べてみると 落ち着いて全体/実態が見えるようになります。… いろいろ調べることには 積極的に協力しますよ❕

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 3/17

ハニーエイトマンさん

このコロナ禍ついついポチの悪い癖が付きました(-。-;

今夜はアカシヤちゃんの事を調べてみたいと思います(^_^;)

これからもご助言宜しくお願い致しますm(_ _)m

投稿中