ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
我が家の誘引隊の魔力!(((*≧艸≦)ププッ

ロロパパ 活動場所:香川県
今は亡き福岡の釣友ガンガゼさんより強制的に巣箱を送り付けられ……(笑) 2018年より始めました。 飼育環境も良いと思います。 誘因蘭を綺麗に育…もっと読む
投稿日:2021 3/17 , 閲覧 570

皆様、こんにちは!(^_^)v

まだまだ蕾なのにこの誘引力です!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10084133007065910250.jpeg"]

二匹の日本蜜蜂が訪花?してます(*⌒∇⌒*)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5278890991420278794.jpeg"]
[uploaded-video="5d68b75086d211ebac5d5b193897cdfc"]

これで花が咲くとどうなるんでしょ(笑)

コメント17件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 3/17

こんにちは、ロロパパさん!

蕾の段階で惹き寄せられて、凄い誘引力です。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 3/17

こんにちわ❣️

さすがにキンリョウヘンの威力は凄いですね。蕾でも十分使えそうですね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/17

ロロパパ様 莟に引き寄せられた二ホンミツバチとはちょっと考えられません。凄い力ですね。そんなキンリョウヘンをお持ちとは羨ましい限りですね。

株分けしたら一株分けてください。(笑)

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2021 3/17

ロロパパさん、金稜辺とミスマのつぼみに寄って来ているのは珍しいですね。つぼみや花軸にでる、蜜を飲みに来たのかも・・・

そちらは、探索蜂はもう出ていますか?

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/17

わぉ~凄い! 独り占めしないで下さ~い(笑)(^^)/

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2021 3/17

ハッチ@宮崎さん

こんにちは!(^_^)v

今日は誘引隊もお外に出して、日向ぼっこと水浴びの日だったんです。

たぶん、茎から出してる蜜を狙いに来たのでしょうね(*⌒∇⌒*)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2021 3/17

ふさくんさん

こんにちは!(^_^)v

たぶん別目的ですね(*⌒∇⌒*)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2021 3/17

ブルービーさん

こんにちは!(^_^)v

お分け出来なくとも一杯お持ちのはずです(((*≧艸≦)ププッ

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2021 3/17

nakayan@静岡さん

こんにちは!(^_^)v

蜜目当てですね。

先ほど昨日キンリョウヘンを仕掛けた待ち箱を点検に行ってました。

何と2匹の蜜蜂を確認しました。

まだまだキンリョウヘンに魅せられたって感じでしたが、重箱の方に探索行動が見られました(*⌒∇⌒*)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 3/17

こんにちは(^^)

すごい誘引力ですね!

私もこんな素晴らしい蘭が欲しいです(*^^*)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2021 3/17

T.山田さん

こんにちは!(^_^)v

今季私的には3群で十分です。

ですが、訳ありで+6群の9群を目指してます。

ですが思惑通りには……(((*≧艸≦)ププッ

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2021 3/17

Michaelさん

こんにちは!(^_^)v

もちろん両方共に誘引力は確認済みですが……

今回の誘引は水か蜜だと思います(((*≧艸≦)ププッ

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 3/17

うらやましいなー・。

海を飛び越えて飛んで来い・・・!!!。

今日も日本ミツバチを求めて20k疲れました。

金陵辺はロロパパさんとほぼ同じです。

分蜂始まったら教えてください。

ありがとうございました。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2021 3/17

cmdiverさん

こんばんは!(^_^)v

昨日セットしたキンリョウヘンに今日午後2匹の日本蜜蜂を確認しました。

あくまでも私の感ですが、当地では約20日後と思ってます(*⌒∇⌒*)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 3/17

ロロパパさんこんばんは。

例年では私の所でも4月10日前後ですが・・・。

ありがとうございます。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2021 3/18

ロロパパさん、cmdiverさん、私の所も例年では早くても、4月の始め頃からですが、皆さんの「分蜂が出た~」という情報が出てくると、どうしても焦ってきますね。 (^^;)

昨日もとても暖かだったので、多少は早まるかな、と感じています。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2021 3/18

nakayan@静岡さん

おはようございます!(^_^)v

例年通りですと、そんなに焦らなくとも良いのですが、ついつい先走ってしまいます。

白花も、もうそろそろ開花準備が出来てるようで、開花すれば出陣です\(*⌒0⌒)b♪


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16715791168722905971.jpeg"]
投稿中