ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蜂友さんって本当に有難いですね。

hidesa 活動場所:長野県
上伊那郡の北部に住んでいます。止めていたのですが養蜂再開 。2群飼育中。
投稿日:2021 4/14 , 閲覧 370

先日のjirochoさんの巣碑団子の日誌に、作りたいけど巣碑が無いとうっかりコメントしたら南麓の風と共にさんから「家に有るから何時でも取りに来てください」と早速メッセージを頂きました。休みの昨日頂きに行ってきました。南麓の風と共にさんのお話に一緒に行った妻と義姉3人で時間のたつのも忘れすっかり聞き入ってしまい長居をしてしまいました。帰りに巣ガラと給餌用蜂蜜、食用蜂蜜と蜜蠟をいただいて来ました。実は蜜蠟が無くて13個の待ち箱に6個しか蜜蠟が塗れず困っていたところでした。頂いた蜜蠟で残りが仕上がります、来週の設置予定に間に合いました。蜂友さんって本当に有難いですね。南麓の風と共にさん、本当にありがとうございました。

コメント6件

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2021 4/14

hidesaさん、今日は。

蜜蝋が間に合ってよかったです、やはり素性のわかる蜜蝋は安心感がありますね、これで今年の入居は間違いなし。キンリョウヘンもそろそろ開花すると思いますので頑張ってください。ところでこちらは、いまだ探索バチが訪れる様子がありません。例年かなり遅い時期に入居するのは分かってはいますが、皆さんの日誌を見ると焦りが出ますね。おそらく入居や捕獲の日誌の陰には、音沙汰なしの待ち箱の寂しい姿が何倍もあるはずなのですが・・・。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 4/14

おいもさん  こんばんは


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15312149013832406818.jpeg"]

こんなに綺麗な蜜蠟をこの大きさで頂いたのでしっかり間に合います。本当に有難いです、お返しは入居報告でしょうか。まだ探索蜂が見られないとの事ですが時期になれば始まるのではないでしょうか。私は来週中に設置です。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/15

hidesaさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。綺麗な蜜蝋ですね。南麓の風と共にさんの仕事が綺麗ですね。良かったですね。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 4/15

onigawaraさん おはようございます☀

とても丁寧な作業をされておりこのまま蜜蠟クリームに使えそうです、良い物を頂いて本当に有難いです。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 4/15

hidesaさん こんにちは。貴日誌、今発見。コメントが遅くなり申し訳ございません。

こちらこそ、先日はほんとうに楽しいひと時を過ごさせていただき、家内共々心より喜んでいます。お土産までいただき有難うございました。

そして、貴日誌でこうしてご紹介いただき、心より恐縮しつつ、重ねて御礼申し上げます。

これで、4回目のお顔合わせでしょうか。hidesaさんご夫妻や義姉様の素晴らしいお人柄のお陰もありますが、蜂友さんって本当にいいものだとひしひしと感じています。今後とも末永くどうぞよろしくお願いします。

こちらこそ、有難うございました。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 4/15

南麓の風と共にさん こんばんは

先日は大変お世話になりました、色々頂き本当に助かりました。義姉は人と会うのが苦手な人ですが帰りの車中で、話が面白くて引き込まれてとても楽しかったと珍しく喜んでいました。これも南麓の風と共にさんの話題の多さと豊富な知識の成せる事と思います。また奥様との仲睦まじい様子みてあんな夫婦になりたいねと話したところでした。お庭の花々も手が入っていてとても綺麗だったと喜んでいました。こちらこそ今後ともよろしくお願い致します。

投稿中