ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
アチャー 一夜限りの夢でした。

hidesa 活動場所:長野県
上伊那郡の北部に住んでいます。止めていたのですが養蜂再開 。2群飼育中。
投稿日:2021 4/21 , 閲覧 279

月曜日の午後 自宅群からの分蜂群を何とか収容し、休みの火曜日は朝から待ち箱の仕上げをしながら様子を見ていると巣門から出て向きを変え巣箱を確認する定位飛行をしていたので、定着すると確信しました。午後待ち箱を5か所に設置して帰宅すると妻が新しい箱の蜂の姿が見えないと・・・。スマホで確認するとアチャー 間抜けの殻 違う、もぬけの殻でした。残念!中々簡単にはいきませんね。

コメント20件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/21

あらら・・・❣

新しく設置した巣箱に入ってたりしませんかね~再トライ願いまーす。 そちらはこれからですよね、吉報まってま~す(^o^)/

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/21

hidesa様 こんにちは、残念ですね。これしか言いようが有りませんね。hidesa様はベテランですので、まだ大丈夫等という気休めは言いませんが、自宅の群れからの分蜂がまだありますよね。

もう、此方は春分蜂は終わったようです。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 4/21

こんにちわ❣️

あれれ?気まぐれミツバチさんの本領発揮でしたか?残念ですがまだまだこれからですので済んだ事は忘れて次に期待しましょう。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/21

hidesaさん こんにちわ! どうしてですかね?あんなに大事にされているのに、日本ミツバチの本性ですかね。まだ始まったばかりなので、今からですよ。頑張って下さい。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 4/21

T.山田さん こんにちは☀

昼食後もう一度自宅群をよく見ると何と元巣の底板に蜂球を作っていました。やりずらかったのですが何とか収容してきました。取り敢えず吉報ですが今度はどうでしょうか。ありがとうございました。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 4/21

ブルービーさん こんにちは☀

昼食後もう一度自宅群を良く見ると何と元巣の底板に蜂球を作っていました。これは昨日逃去した群の様な気がします。今収容して来ました、今度はどうでしょうか。そちらはもう終わったのですね、こちらはこれからなので頑張ります。ありがとうございました。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 4/21

ふさくんさん こんにちは☀

蜂さん達の気まぐれに一喜一憂です。昼食後元巣の底板に蜂球を作っているのを見つけて今収容した来ました。昨日逃去した群の様な気がします、今度はどうでしょうか。ありがとうございました。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 4/21

onigawaraさん こんにちは☀

理由が分かりませんが妻は箱が悪い、場所が悪いと文句ブーブーです。昼食後元巣の底板に蜂球があるのに気付きました、今収容してきましたが今度はどうでしょうか。ありがとうございました。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/21

hidesa様 泣いたり笑ったりですね。でも。良かった。このまま落ち着いてくれると良いですね。私もとても嬉しいです。おめでとうございます。

お疲れ様でした。

今後とも宜しくお願いいたします。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2021 4/21

hidesaさん、こんばんは。

なんだか忙しくなりましたね。まあこれが日本ミツバチの楽しいところでしょう。まずは動きのあることが一番、幸先の良いスタートですね。2度目の捕獲群落ち着いてくれるとよいですね。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 4/21

ブルービーさん こんばんは

気まぐれな彼女達に一喜一憂させられています。今度はどうでしょうか。こちらこそよろしくお願いします。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 4/21

おいもさん こんばんは

もう一度見回していて底板の蜂球に気がつきました。2度目でしたのですんなりと回収出来ましたが今度はどうでしょうか。

蜂蘭 活動場所:愛知県
投稿日:2021 4/21

hidesaさん、こんばんは。

まだまだ、分蜂群の捕獲は終わったいないので頑張って下さい、 私も同じく月曜日に自宅群を強制捕獲しまして、、、本日 私が留守の間にどこにやら? 私が見た時は空っぽの状態でした(T . T)  守門を4ミリにする事は大事ですね。 3回目の群で1番大きな群だけに痛いですが、頑張りましょう。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 4/22

蜂蘭さん おはようございます☀

1度目の時は定位飛行までしていたので安心していましたが逃げられました。2度目の底板の蜂球は前日の逃去群と思われます。今朝はまだ出てきませんでしたが中で羽音がしているのでまだ居ます。昼に帰ってどんなでしょうか。こちらはこれからなので仕切り直しです。ありがとうございました。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2021 4/22

hidesaさん おはようございます

逃去群が元巣の底板で蜂球を作っていたのでしょうか。hidesaさんの目に留まって欲しいとのアピールかも知れませんね。強制捕獲でもちびっ娘達が自主的に巣箱へ這い上がっていけばたいがい定着する筈ですが当初捕獲時に蜂球が安定していない内に移動を強制された場合には有り得そうですね。ともかく再収用できて何よりです。暫くは分蜂が続くと思いますので気が抜けませんね。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 4/22

私も度々経験していますヨ。

突然やって来るて突然去っていく日本蜜蜂・・・!!。

だから楽しいのかも・・・????

マダマダ其方はこれからですよ。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 4/22

ACJ38さん こんにちは☀

逃去した群の様な気がします、網を使いましたが全て自分たちで這って入っていきました。>蜂球が安定していない内に~。思い当たります、急いでいたのでまだ蜂球に参加する娘がいるうちに捕獲しました。今後に活かします、アドバイスありがとうございました。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 4/22

cmdiverさん こんにちは☀

本当に彼女達に翻弄されています、またそれも楽しいのですが。今日は仕事の合間を見て店舗群の周りに集蜂箱を設置しています、これからが楽しみです。ありがとうございました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 4/22

hidesaさん こんばんは。

我が家も初分蜂群の自然回帰騒動で、貴日誌見落としていてすみませんでした。

逃去群が底板に蜂球とは、本当によかったですね。まさに一喜一憂、小生も今年はそんな蜂飼い暮らしになりそうです。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 4/22

南麓の風と共にさん こんばんは

南麓の風と共にさんの日誌も確認しましたがそれ以前の皆さんの日誌がまだ閲覧できておらずコメント、もう少し後になりますスミマセン。今週は毎日色々有りアタフタでした。今日もありましたので後で日誌にあげます。底板群は今日余り動きが無くまた心配です。

投稿中