ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
210421 ど根性段菊❣️

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2021 4/22 , 閲覧 174

天候晴れ。最低気温9度、最高気温26度。

段菊は長く咲き、ミツバチも沢山寄ってくれるので色々な場所に種蒔きしています。しかし、やはり雑草ですね。生命力は凄いです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18302916474898280721.jpeg"]

親株から自然に落ちた種でコンクリートの隙間から段菊が生えて来ています。

見た目も悪く、本来なら刈り取ってしまうのですが、ここはミツバチの為を思って残しておく事にします 笑❣️

そして2年目を迎える上手く越冬した皇帝ダリアの株から新芽が出て大きくなって来ています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6244361656812565771.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9807305471870895483.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6086880172354248898.jpeg"]

これとは別に昨年切り取った茎から芽出しした物を別の場所に植えていますので、今年は沢山の皇帝ダリアが見れそうです。

雑草ついでにペパーミントを移植してみました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5767608886181314431.jpeg"]

これもハーブとは言え雑草。強いので放っておいても多分育つと思っています。

コメント11件

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2021 4/22

頂いた種で段菊の芽が出ました。畑に移植しましたが・・・。

これは雑草ですか?他の雑草を押さえる力無いでしょうか?

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 4/22

雄山さん おはようございます❣️

私にとっての雑草で、グランドカバーとしては有効だと思いますよ。花壇に植えられる鑑賞用の植物です、

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/22

ふさくんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。段菊は貴重な蜜源ですね。長崎の村の遊び人さんは、何反かの畑に一面植えていましたね。雄山さん 段菊は雑草では無いですよ。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 4/22

onigawaraさん おはようございます❣️

段菊は確かにミツバチが良く寄ってくれますね。私は少しずつですが、色々な所に種を撒いておきました。一面に植えるのも有りですね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/22

ふさくん様 ダンギク元気が良いですね。これはこぼれ種から発芽したものですかそれとも昨年の元株から芽が出たものでしょうか。今年はあちこちでダンギクの花が見られそうですね。また、皇帝ダリアも昨年の株と今年植え付けたもので多くの花が咲きますね秋が楽しみになってきましたね。更にペパーミント迄植えられて、どれも二ホンミツバチの好みの花で、蜂さん達は幸せですね。

色々な花の訪花写真の投稿もお願いします。

楽しみに待ってます。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 4/22

ブルービーさん

これは親株からこぼれ落ちた種から自然に育っているもので、今年2年目を迎えるものが多いです。段菊は実際強い植物ですよ。ペパーミントも私には雑草なのですが、植えておけばグランドカバーにもなるだろうと思っています。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2021 4/22

onigawaraさん、( ゜▽゜)/コンバンハ!

植物・・・全くダメですm( _ _ )m

私は畑に植えました(笑い)

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 4/23

ふさくんさん こんばんは。

ダンギクが育って羨ましいですね。小生、3~4年前に蜜源用に購入、庭に植えたのですが、高原では既に冬が来る前、晩秋の寒さで全滅しました。

暖地では段菊は強いのですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 4/23

南麓の風と共にさん 今晩わ❣️

段菊も寒さには弱いのですね。こちらではそんな事に気付かず、これまで蔓延って雑草と思っていた物ですが、良い密源と知ってからは大切にしています(笑)

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 4/26

ふさくんさん こんばんは

ど根性段菊 頑張っていますね、店のど根性タンポポ 今年も出て来ました。我が家の盆栽棚にもど根性丹頂草(岩やつで)が有りました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6755086772692597881.jpeg"]

昨年この棚には2鉢の丹頂草を置いていたので、こぼれ種から発芽したと思われます。以前ハウスの中の丹頂草に訪花していたので蜜源にもなるようです。昨日二女群がこの棚の下に集合しました。一応収容はできました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10392988524933222429.jpeg"]

待ち箱は相手にされません。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 4/26

hidesaさん 今晩わ❣️

丹頂草は初めて知りました。可愛い花なのですね。

なかなか思うように待ち箱には入ってくれませんよね。まぁ、それだからこそファイトも湧くのでしょうね。

投稿中