ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
アメリカフウの木に沢山の羽音

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2021 4/21 , 閲覧 406

息子の誕生記念樹として田舎に植えたアメリカフウの木が大木になっていますが、今日凄い羽音がしているのに気付きました。

[uploaded-video="ad04ed70a26511eb8d418bd9c813013f"]

色々な蜂が寄っているようでした

コメント15件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 4/21

ミツバチ もいるようでした

[uploaded-video="2aac4930a26611ebb8dde1aeb605cf38"]
onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/21

ふさくんさん こんにちわ!アメリカフウと言うのですね。今の蜜源に良いですね。息子さんの誕生記念木ですか。凄いですね。そのころは日本ミツバチを置くとか考えていなかったでしょうから、ピタリでしたね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 4/21

onigawaraさん こんにちわ❣️素早いコメント有難うございます。子供達や孫の誕生に合わせてそれぞれ記念樹を植えていますが、まさかミツバチに良いとは当時考えてもいませんでした。娘用のサザンカも然りですね。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2021 4/21

こんにちは〜^ ^

アメリカフウというのですね。

近くの街路樹にモミジバフウが植えらええていて、いつもみていたんですがそっくりですね(^_^*)

葉が紅葉に似ているから紅葉葉フウかと思っていましたがフウと言う種類があるんですね^ ^;

同じ種ならモミジバフウにもミツバチの蜂花がありそうですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 4/21

T.N11さん 今晩わ❣️

モミジバフウの別名がアメリカフウで、同じのようですね。植物に詳しい(笑)私の覚えでしたが、調べてみたら同じでした 笑❣️

ミツバチに限らず蜂類が好んで寄っているみたいですね。

コメント有難うございました。

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2021 4/21

T.N11さん ふさくんさん こんにちは.

標準和名はモミジバフウで,T.N11さんの書かれたとおり,葉がモミジに似ているからです.

別名でアメリカフウという呼び方をすることもあります.これは原産地がアメリカ大陸であることに由来します.

大木になりますが,秋の紅葉がきれいです.ミツバチが飛来するとのことで楽しみが増えましたネ.

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 4/21

都市のスズメバチさん 今晩わ❣️

解説有難うございました。何せ植物には詳しい(笑)ので、聞いた名前しか覚えていませんが、先程調べて分かりました。

確かに秋の紅葉は綺麗なのですが、落ち葉が凄い事になり、また、至る所に子孫の芽を出していますので、どちらかと言うと迷惑ですが、記念樹なので切る訳にいきません 笑❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/22

ふさくん様 こんにちは、アメリカフウの木と言うのは存じ上げませんでした。お写真を見ると小さな花が沢山咲いていますね。木の花特有の裸子植物のようですが、花が小さく蜂さんは好んで訪花する木の花の類によく似ていますね。

ブンブン羽音がする位来てくれると心がウキウキしますね。

今まで、ブンブン羽音を感じたのは師匠の所のビービーツリーと我が家で播いた蕎麦の花くらいですね。

今秋に、菜の花の種を蒔きますので、来春そこで感じられたらいいですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 4/22

ブルービーさん こんにちわ❣

田舎ですのでなかなか寄る機会も少なく、羽音がするくらい寄っているのに気付いたのはこの時が初めてです。この木はミツバチが好きそうな小さな花を付けているようです。

菜の花の種は私も今年の秋にはしっかり播こうと思っています。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/22

ふさくん様 菜の花がどのくらい咲くか競争ですね。負けませんよ。

聞き忘れましたが、何月頃に蒔きますか菜の花の種。私は10月中旬の収穫後だと思っています。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 4/22

ブルービーさんはどこに撒かれるのでしょう?私は菜の花畑にするのではなく、裏山に点々とあちらこちらに撒こうかな?と思っています。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/22

ふさくん様 そうゆう事ですね。理解いたしました。

私は田圃1枚(約400坪:自宅の蜂場から約150m位離れてます。)に蒔く予定です。所謂、菜の花畑にします。後は鋤き込んで田植えします。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 4/22

ブルービーさん

そうだと思いました 笑❣️

田舎の田んぼは来年も多分レンゲ畑に挑戦すると思います。

菜の花は道沿いにでも種を撒いてみようと思っています。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 4/26

ふさくんさん こんにちは☀

お子さんの記念樹が蜜源になるとは眼が利きましたね。養蜂する前はミツバチなど気が付かなかったのですが、今は思いもよらぬ所で気が付くようになりました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 4/26

hidesaさん 今晩わ❣️

以前は全く植物に興味が無かったのですが、ミツバチとの付き合いが始まってから少しずつですが目が向くようになっています。私にとっては大変な変化です(笑)

投稿中