ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
賑わう日本みつばち巣門、向かう先はクロガネモチ!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2021 5/24 , 閲覧 516

梅雨間の晴れた日、忙しく出入りしてます

[uploaded-video="6ba9c810bc9511ebb826df02efc1cc06"]

その向かう先には分蜂の様な羽音がしていました。

コメント欄につづく↓

コメント10件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 5/24

向かう先は裏庭のクロガネモチ

[uploaded-video="227150e0bc9611ebb2a8510acce7c5bf"]

分蜂の様な羽音が聞こえてきます

ほのかに香る匂いも上品な感じ

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2021 5/24

ハッチ@宮崎さん  やはりニホンミツバチが樹木の花によく行っている事がわかる動画ですね。巣箱とクロガネモチの木との距離はどのぐらいでしょうか?直接は見えない位置関係なのでしょうか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 5/25

Birdmanさん、巣箱~自宅~裏庭の角で30mくらいと思います。

鳥の糞の種子から育った実生のクロガネモチで、ついこの前まで目の高さにも枝があり訪花を観察出来ていたのですが、今はその位置が高く蜜蜂は下から見上げて観察するのがやっとですf(^_^)

3年前は何とか訪花写メ出来ています→ https://38qa.net/blog/20155

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2021 5/25

ハッチ@宮崎さん  そのぐらい近い距離でも多く訪花するのですね。ありがとうございました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 5/25

Birdmanさん、

このクロガネモチより近い位置にビービーツリー大木がありこれにも唸るほど訪れます(^^)/

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2021 5/25

こんばんは~^^

やはり大木になると沢山の蜂たちがやってきますね。そういえば今日キイロスズメバチも一匹見かけました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 5/26

こんばんは!!

T.N11さんのところにあるクロガネモチ大木はまた凄いですね(^^)/ https://38qa.net/blog/183028 色々なシーン楽しませていただいています(^^)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 5/26

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

日本ミツバチさんは樹のお花が好きなんですね(^.^)

最近 我が家に蜂さんが来て思うんですが…巣箱の近くに植えたお花には行かず、遠い雑木林へ飛んで行ってしまうように思います。

近場にあんなに蜜源があるのに…とても不思議に思っています。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 5/26

Michaelさん、こんばんは!!

我が家では巣箱真上にヤブツバキあるのですが、結構日本みつばち訪れていますよ。

今回のクロガネモチは30m先、前述0mにあるヤブツバキとクロガネモチの中間には6月にビービーツリーが咲きこれまた大挙しておしかけます(^^)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 5/26

ハッチ@宮崎さん

そうなんですね!私が気付いていないだけなんですね(^◇^;)

巣門から蜂さんがブーンって遠くを目指して飛んでいくのばかり見ていたのかも知れません^^;

意外と近場にも訪花していたんですね^^

投稿中