ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
チェンソー伐採、丸太の移動は格闘技 2021年5月25日 晴れ

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2021 5/25 , 閲覧 165

これは1年前の5月25日、当時は折れ木だけは伐採していたが、それなりに潤いのある森だった。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/878898123643995238.jpeg"]

下は今年、本日の画像。ようやく落葉樹に葉が茂って来たので、見られるようになったが、もう少し木々が成長して欲しい。

今日は5月25日、巣箱を置いたのでしばらくチェンソー作業は遠慮していたが、私はチェンソー作業が好きなようだ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12925370205108668472.jpeg"]

下の画像の中にカラスザンショウが3本あるので、クロアゲハが興味深々で寄っては来たが産卵はしなかった。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/608917106807608223.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3362692009272287392.jpeg"]

伐採して、長いままで放置してあった丸太も、腐っていなく、直径が40cm以上あるものは

私のお気に入り。 丸洞用に確保。

手ぶれがあるのか、ぼやけている。 次回はもっと綺麗に撮るぞ!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16302887650598776717.jpeg"]

丸洞に載せた次女群の重箱。まもなく丸洞の中に巣板が下りて来る。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3851557599790428170.jpeg"]

コメント0件

投稿中