ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
210527 ちょっと内検

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2021 5/27 , 閲覧 229

天候雨のち曇り。最低気温14度、最高気温19度。

午後になって昨晩からよく降り続いた雨も上がったので、昨日連れ戻した分蜂群の内検をしてみました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2629188017316477103.jpeg"]

少ないと思っていた蜂数ですが、まずまずと言ったところでしょうか?そして綺麗に蜂球を作っていますので無事に女王も連れ戻せたようですね。

さて、大輪ひまわりも大きくなって来ました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8867038692382237080.jpeg"]

後ろは花数が多いと言うひまわりです。

水苔で芽出しさせた皇帝ダリアも成長中です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15314575866431072782.jpeg"]

宿根の皇帝ダリアは別の場所ですが、更に巨大化しています

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16050914153942292936.jpeg"]

ハチミツソウも育っています

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17788986021803214606.jpeg"]

これまで興味の無かった植物栽培ですが、自分が植えた植物が育つのは嬉しいものですね。

コメント10件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/27

ふさくんさん こんばんわ みんな良く成長していますね。種が土を持ち上げて来るところが自分は大スキですね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 5/27

こんばんはふさくんさん

立派な蜂球で一安心ですね。この娘達もぐんぐん追いつける様に頑張ってくれるでしょう。

雨が多く植えたのが育つのはいいですが、草も育つのが早く困りますね。(^^ゞ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 5/27

onigawaraさん 今晩わ❣️

植物に全く興味が無かったのですが、いざ始めてみると面白いなぁと思い始めました。onigawaraさんの素晴らしい野菜作りにもそのうちチャレンジする日が来るかも?です。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 5/27

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

去年夏の密源不足で多数の群が消滅して行きましたが、今年は飼育群も少ないのでなんとかなるかな?と期待したいます。

雨が降ると一気に雑草が伸びて見たくない風景にすぐなってしまいます(笑)

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/27

ふさくんさん

今晩は❣

梅雨明け頃の初夏がスタートする頃にはこの植栽された蜜源が開花してブンブンと羽音をたてて訪花しているのが思い浮かびます。

ふさくんさんのミツバチは幸せもの。訪花のミツバチを見て満足そうに眺めているふさくんさんも幸せ者。

┏︎○︎))ペコリ  ちょっと内検の御投稿有難う御座いました。((○┓)ペコリ

先々の事を考えて植栽される行動は見習いたいものです。

それではまた・・・。 【^L^】

◆返信不用ですョ。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 5/27

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

また沢山蜜源植物を植えられましたね(^.^)

私も普通のガーデニングには出てこない蜜源植物の名前を沢山覚えましたよ(^◇^;)

前までこんな地味なお花に興味が無かったのに…

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 5/27

大野ジョウさん 今晩わ❣️コメント有難うございます。

蜜源植物がいつ咲くのかよく分からずに適当に植えている様なものです。花が咲いたら喜ぶだけの単純さですから(笑)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 5/27

Michaelさん 今晩わ❣️いつもコメント有難うございます。

植える植物も植え方も適当、群生させた方がミツバチが良く寄るらしいので密集させています。ガーデニングなんて最初から頭に無いですね(笑)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 5/28

おはようございます。

可なりの強群ですねー。

残念ながら、花木の名前はサッパリです。

解るのはふさくんさんに頂いた、皇帝ダリア,向日葵ぐらいです。(笑)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 5/28

cmdiverさん こんにちわ❣️

1段目の差落ち防止棒には届いていないので強群とまでは行かないかも?でも、まずまずだと思います。

花の名前は私もチンプンカンプンですよ(笑)

投稿中