ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
巣箱前に死蜂、薬害疑い巣門閉めました。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2021 5/31 , 閲覧 187

先月分割した元群。巣箱前に30匹程度の死蜂見られます。底板にも少し落ちてる。死蜂に特に変わった状態は見られず。群れも荒くは無い。此処で思い出した昨年分蜂後増群進まず今時期に児出し少数、秋にも増えず女王蜂の産卵不調かと思ってる内にアカリン寄生確認。何とか冬越しし今は絶好調ですがその児出し思い出した。その時はその内に収束するよで気にも止めず。時期はほぼ同じ。除草剤や茶毒蛾、シロヒトリの駆除剤は付近で撒かれて不思議では無い。という事で薬害であれば数日若しくは次の雨まで閉じ込める事にし明日になろうかとするこの時間に巣門閉めました。影響軽微であってほしい。関係無いかも知れませんが念のため。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5773757460149615479.jpeg"]

巣箱前のボロボロ波板。これが無かったら気付きません。明日は有っても明々後日にはアリが運び無くなります。

コメント10件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/31

ネコマルさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。薬害は今から少しづつは出てきますね。巣門を閉めるとかはした事は有りませんが、どの位閉めるのですか?

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 5/31

onigawaraさん、

おはようございます。自分の周辺では家庭菜園程度で薬害とは無縁くらいに思ってました。しかし定かでは有りませんが除草剤や庭木の害虫駆除の影響受けてる可能性考えました。そちらでも良くか稀かにしても観られるのですね。蜂は気付かず危険ゾーンに行くと思います。数日でも閉じればその場所の花や花粉の様子変わり行き先変わってくれるの期待します。西洋さんの例ですが巣門数日閉じると解放後はオリエンテーションから活動始める姿が見られ場所と巣箱の再認識します。訪花先の記憶も弱まる消えるなどにも期待してます。今回は次の雨まで、予報では週中くらいなのでその後巣門解放しようと思います。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/31

ネコマルさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。3日間は閉じ込めても大丈夫という事ですね。オリエンテーションから活動を始めるも了解しました。有難う御座いました。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 5/31

onigawaraさん、ニホンミツバチを閉じ込めた事無いので今から様子伺いして来ます。置き場所や群の状態に依っても反応違って不思議では無いので暫く注意します。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 5/31

ネコマルさん、

分割元群は女王蜂含めて移動させた方ですか?

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 5/31

ハッチ@宮崎さん、いいえ元群は元位置のままで移動は分割群です。此方に女王蜂残ったと推測はしてますが?です。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 5/31

それでは移動に伴う外勤蜂の一時的減少による餌不足は該当しないですね!

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 5/31

ハッチ@宮崎さん、はい其れは外して良いと思いますが暫く見てないのに閉めちゃいました。餌不足の餓死で有れば追い討ち。死蜂のお腹見て巣門開けるかも。

今のところ底板に幼虫落とされてる巣門前まで運ばれてる様子が浮かびます。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 5/31

昨日運び出された個体の様子見ました。薬害ではお腹短く内側に曲がる様子観られると判断してますが問題無し。約半数に舌見えますがお腹すかせば出すね。外勤から戻り力尽きた様子も花粉持ってる個体無し。全て巣箱から排出と思われます。気付いたのは小さな体躯の個体が見られる。これは何度も使われた巣房は小さくなるから。小さい事と生育不良の関連は無さそうですが。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7024392410434344221.jpeg"]


という事で巣門解放して給餌箱で給餌しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11418245670600638183.jpeg"]

今日は給餌だけで貯蜜具合は見てません。いつも通り給餌直後は活性上がり多く飛び出しますね。冬場にこれすると未帰還蜂増えそう。

また普段観られない生育不良の働き蜂の姿も。出房間もない働き蜂です。

[uploaded-video="b637eaf0c1c811eb9097d72c0483ef44"]

多くの死蜂は外的ではなく内的な要因と判断。他のニホンミツバチ群セイヨウミツバチ群には何ら異常見られずです。

未だ先は分かりませんがハッチさん言われた餌不足の可能性有りますね。ありがとう。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 5/31

夕方追加枠入れました。既存枠は引き上げずなので餌の量分かりませんが殆ど食べてません。お腹空いてる訳では無さそう。という事で原因不明の死蜂騒ぎでした。要因は巣箱内に有りです。今日は巢脾枠入れただけなので改めてしっかり内検します。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6864862895330797089.jpeg"]
投稿中