ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
行ったり来たりのハチ子たち、お疲れー。

noji 活動場所:愛知県
ここ数年栽培しているブルーベリーの実が小さく、ミツバチにお願いしたく、ミツバチを飼ってみようと模索中です。 思い立ったのが2017年7月でその年は…もっと読む
投稿日:2021 7/2 , 閲覧 235

ほたんさんに分けていただいた1群 5月29日に郡上へ移動した。

その後、熊の目撃情報が多数寄せられたため巣箱の撤収となった。熊がうろついている地域に巣箱を置いておくのは狙ってください、という状況なので早急にぼたんさんにお付き合いいただき回収に。(ぼたんさん、毎回すみません。)

仕事終わってから出かけていると現地で20時とかになる。私たちが熊に鉢合わせする可能性があり、明るいうちにいかないといけない。仕事を早引きいただき、早引きして出かけた。現地到着時点ではまだ明るい時間帯。


早速、箱をひっくり返す準備開始。中の様子を見ると・・・

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5658620607308483633.jpeg"]

「ぎゃーーーー!」7月下旬に継箱しようっと!なんてのんきなこと言ってたら溢れて無理じゃったわ!


<6月20日撮影>

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1123614931634260870.jpeg"]



<7月02日撮影>

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18275650699505763801.jpeg"]

蜜源が豊かな郡上ならではの順調っぷりに、ぼたんさんと苦笑い。


想定では巣門箱を外して、トリカルネットを張った箱を一番下に入れ、ひっくり返して運ぶはずだったが、巣門箱が外せないためその下に空気抜きを置く。なんにしても5段の操作が危ない匂いだ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16068267559720340469.jpeg"]

ひっくり返してそっと車に乗せて、、、郡上を後にした。


現地到着

今度はトリカルネットに大量に蜂が付いている。夜の間に巣箱を開けるわけにはいかなくなった。じゃあ、、、ということで空気抜きのトリカルネット枠ごと設置した。

このぼたんさんとの会話に、この家の人は「まったくわからない!外国語だ!」とはしゃいでいる。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11612571832733127883.jpeg"]

あら素敵。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1386160115322889076.jpeg"]

また日を改めて、一番下の段を外しにこよう。

きゃっきゃ嬉しそうにしているこの家の人、私とぼたんさんに関わったことを後悔する日がくるかもよー(笑)


<番外編>

子犬たちも郡上往復に付き合った。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9195919264698249567.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5874278023859718298.jpeg"]

子犬は長く起きていられない(笑)

コメント2件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 7/3

こんばんは(^^)

無事に巣箱の移動お疲れ様でした!

移転先の家主さんも良さそうな方ですね~

我が家にミツバチがやって来たと本のタイトルになりそうです。

個人的に 巣箱の移動の総まとめ集のご投稿希望です(^.^)~

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2021 7/3

Michaelさま、おはようございます!

最近毎回移動巣箱段数記録の書き換えです。今回はトータル5段。車のシートに乗せるギリの段数でした。

この家の人、エッセイストなので本になると思います。内容に不正確なことがあると多方面から叩かれそうなので事前に公正やらせていただかないといけませんね。本当にうれしそうで楽しそうでワクワクドキドキが伝わって・・・凹んだ気持ちを吸い取っていただきました(笑)

分蜂群を何群も郡上へ運びましたが、ぼたんさんの移動方法も手堅く確実です。7月に3段無事に120キロ移動できました。舞い戻ってお里に近くなりました。

投稿中