ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
210728 棚経で田舎へ行って来ました

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2021 7/28 , 閲覧 159

天候晴れ。最低気温23度、最高気温33度。

今日はお盆の棚経でお寺さんが来る事から、朝一番に田舎へ行って来ました。言いたくないけど、うちの田舎のお坊さんはお経は何を言っているのか分からず、更に棚経は僅か1分余りで終了。いつもの事ながらありがた味は全く無し。かと言って檀家を離れる訳にも行かず、、、時間給にすれば極めて高額ですね。坊主丸儲けとはこの事(苦笑)

それはさておき、田舎に行ったついでに少し草刈りをしました。ついこの前刈ったばかりなのにまたもや夏草との戦い。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11436341713364564457.jpeg"]

今日は本気でする気にもなっていなかったので1時間程度で撤収して来ました。

一方で、畑のソバと菜の花も終わって雑草に飲み込まれてしまっていることから、次回は畑の草刈りをして落ちていると思われるソバの実を漉き込んでみようと思います。上手く行けば秋にまた花が咲く事を期待して。

コメント6件

Hide55 活動場所:山口県
投稿日:2021 7/28

ふさくんさん、こんにちわ!

うちの婆さんも夏になると草引きしながら

「草に殺される」と呪文のように言ってたのを思い出します!

後ろを振り返りながら

「もう、生えてきよらー」

言ってました!

そんなに早いか!?

☜ (↼_↼)

蕎麦楽しみですね!

朗報期待してます!

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 7/28

Hide55さん 今晩わ❣️

速攻コメント有難うございます。

今終わったソバも溢れ種を春に漉き込んだものです。

溢れ種でこれだけ咲けば十分でしょう(笑)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/402616846407237263.jpeg"]

そして、また柳の下の2回目を狙っています。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2021 7/28

( ゜▽゜)/コンバンハ!

暑いのに田舎の方の農地管理までよくやられますね。疲れが出ませんようにお願いします。冷感服、冷房服が必要なのが良く解りましたm( _ _ )m

蕎麦畑・・・溢れ種でこれだけでこれだけ花を咲かせてくれたら十分ですね。

里山の巣箱の近くの蕎麦畑は昨日すき込みが終わりました。これから播種ですから、今からでも十分間に合うと思います・・・。私も良く解りませんが、この時期播種時は当然水が必要でしょうね

別の蕎麦畑では昨年草山で刈り取りせず、今春荒打ちしただけで十分蕎麦育ち、播種をしなくてもいいと喜んでいましたが・・・。奨励金が出るそうだからどんな格好で有ろうと種蒔きは必要でしょうね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 7/29

雄山さん おはようございます❣️

2匹目のドジョウを狙ってみますが、どうなることやらです。取り敢えず草刈りからですので、これまたいつになるやら(笑)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/29

ふさくんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。蕎麦はこぼれ種で是だけ生えるとは凄いですね。大分山荘の雑草の中とかでは育たないでしょうね。草刈りばかりしているので、ダメですね。2匹目のドジョウを待っています。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 7/29

onigawaraさん こんにちわ❣️

溢れ種でこれだけ生えたら二匹目を狙う気持ちは分かって貰えると思います(笑)

次はどうなるか分かりませんが、やってみようと思っています。

有難うございました。

投稿中