ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
8/22:夏分蜂後の跡取り女王群は健康で強勢でないと、スムシに負けてしまいますε=( ̄。 ̄;)。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2021 8/22 , 閲覧 336

気になっている群はいくらかありますが、特に夏分蜂後の群は要注意です。

久し振りの巡回で、最後に親戚の飼育群を確認しました。お盆前は内検こそしませんでしたが、活発に活動していました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6333320088352170798.jpeg"]

手前側の元巣は夏分蜂を行っており、跡取り女王群が頑張っていると観察していましたが・・・。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11145839782726897208.jpeg"]

ちびっ娘達の気配がなく静寂です。周囲に甘い香りがしてキイロスズメバチが3~4匹飛び交っています。

巣門を開けて見ると・・・。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4900260438029544564.jpeg"]

巣板が食い荒らされて巣落ちしており、ちびっ娘達は逃去してもぬけの殻でした・・・フゥ~...。

巣箱を持ち帰り、解体と掃除、スムシの征伐をしたいと思います!!。

コメント11件

もりこ 活動場所:香川県
投稿日:2021 8/22

どじょっこさん、こんばんは!

残念ですね...そして本日夏分蜂確認してしまった身としては、明日は我が身と震えております...((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 8/22

どじょっこさん スムシ被害お見舞い申し上げます。

どじょっこさんのスムシ対策は万全の様に思っていましたが・・・・!!。

蜜蜂さんも人間と同じく健康を維持できない時、その隙間を狙って!!!。

スムシ対策の日誌お待ちしています。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 8/22

もりこさん こんばんは。

ちびっ娘達は野生群由来なので、どのように行動するかは個性そのものです。人も同じ人は一人もいませんから・・・。

それを許容できるようになることが、寄り添う飼育方法と自分を慰めていますm(_ _)m。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 8/22

cmdiverさん こんばんは。

アハハ・・・。スムシは蜜蜂と共存共栄(リニューアル、掃除屋さん、健勢・選別化など)していると思っているので、特に対策はしていません。

ちびっ娘達が住み易い環境を無理をせずにしたいと思っているだけで、色々な人為的、物理化学的な対策は西洋蜜蜂のように家畜化を推奨・推進しているだけだと・・・。

逃去する理由は?・・・??...。自問自答する日々です(*¨) ....。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 8/22

どじょッこさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

やはり弱小群になるとスムシの勢力に負けてしまうのですね(-。-;

自然界も厳しいですね(-。-;

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 8/22

Michaelさん こんばんは。

自然界は弱肉強食のように思いますが、強みと弱みを併せ持っているので、オオスズメバチのように攻撃的過ぎると土の中や朽ち果てた樹木胴にしか栄巣できません。

スムシに負けてもちびっ娘達は生きる術を体得しているので、新天地で慎ましやかに生活していると思っています(v^ー゚)。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 8/22

どじょッこさん

本当に同感です^^

きっとまたご近所のお墓に営巣して春に連絡が来ますよ〜(^◇^;)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/23

どじょっこさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。自分も大分2群目が消滅して底板にはスムシが湧いて居ましたので、昨日掃除と思いましたが雨が降るので、週末に持ち越しです。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 8/23

どじょっこさん おはようございます。

底板を抜いた隅は、少なからず巣虫の住処になっていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8651946824444368888.jpeg"]
どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 8/23

onigawaraさん おはようございます。

持ち帰って解体、掃除と思ったのですが、雨が降って来たので先送りです。台風12号の通過後ですかね・・(;´ρ`)・。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 8/23

cmdiverさん おはようございます。

スムシは蜜蜂と共存していると思っているので、どこかしらに住み着いていますね~。

巣板の掃除屋さんでもあるので仕方がないことですが、巣箱を穴だらけにするのが許せません!!

投稿中