ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
採蜜時のブロアーに100均の500円ブロアーを使って見ました。

ykyk 活動場所:広島県
何でも作ってしまう72歳の山のおじいさんです。 2020年から日本蜜蜂捕獲、維持、採蜜蜂,蜜蝋制作、越冬等、本とネットで研究して始めました。 202…もっと読む
投稿日:2021 9/28 , 閲覧 708

採蜜時のブロアーに100均の500円ブロアーを使って見ました。巣板の外に出ている蜂さんを巣箱の中に入れたり、巣板の間に居る蜂さんを下に移動して頂いたりと風力は十分です、ノズルが細いので部分的に風を吹き付けることができ、とても便利です。以前は冷風ヘアードライヤーを使っていましたが風の当たり方が広くて使いずらかっったです。500円ブロアーと2000mAh位のUSBバッテリーだけなのでリーズナブルです。写真をアップしていますので参考にして下さい。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8647624928291785831.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16433810620030985469.jpeg"]

コメント15件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 9/28

どの100均ですか!!?

ykyk 活動場所:広島県
投稿日:2021 9/28

ひろぼーさん

Dが付く100均の大型店で500円コーナーです。店員さんに聞けば分かります。このブロアーはゴミを飛ばしたり、BBQの火を付けるときに利用する様です、ネットでD100均の商品紹介で出ていました。何万円もするブロアーより安くて携帯に便利です。早く買いに行かないと売り切れになりますよ〜。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 9/28

ykykさん

こちらのdにはないです(T_T)

ykyk 活動場所:広島県
投稿日:2021 9/28

ひろぼーさん

メルカリに960円で堂々と出ています。少し高いですがどうですか。

熊本、福岡には有ると思うので友達、親戚がおられればお願いしたら如何ですか、それならメルカリが安いかな。(^.^)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 9/28

ykykさん

先ほどダイソーいったら、ちょうど補充してました

\(^o^)/

ykyk 活動場所:広島県
投稿日:2021 9/28

ひろぼーさん

良かったですね。小さいですが細いノズルからの風力はナカナカのものです。採蜜が楽しみですね。

az 活動場所:三重県
投稿日:2021 9/28

こんなのが大ソーにあるんですね。情報ありがとうございます。

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2021 9/29

ykykさん

このサイズいいですね!マキタの買おうか悩んでましたが、女子的にはそれでも重そうだったので、私も探してみようと思いますദ്ദി ˉ͈̀꒳ˉ͈́ )✧

ykyk 活動場所:広島県
投稿日:2021 9/29

みかんちゃん@清水さん

Dソー500円ブロアー使えますよ、USBバッテリーAmazonで手のひらサイズ10000mAhが1513円で有ります。合計2013円安いです。

t 38ji-ji 活動場所:宮城県
投稿日:2021 9/29

大変便利ですね!、教えて下さい、写真のソーラーパネル?がamazonのUSBバッテリーという事でしょうか、パネルの裏側に蓄電池部分があるのでしょうか、宜しくお願いします、

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2021 9/30

ブロアーは持っていますが、普通のものでもわりと大型で重いです。ミツバチを吹き飛ばす程度の使用でしたら、これは小型軽量で、ちょうど良さそうですね。まだブロアーをお持ちでない方には最適かもしれません。

ykyk 活動場所:広島県
投稿日:2021 9/30

t 38ji-jiさん

説明が悪くて申し訳ありません。

ブロアーがDソーで500円です。

ソーラー付USBバッテリーはAmazonかメルカリです。容量は10000mAhも有れば充分です、10000mAhだとファン付き空調作業服でLowで1日持ちます。災害が無い限りソーラー付は不要です。

t 38ji-ji 活動場所:宮城県
投稿日:2021 9/30

ykykさん、ありがとうございました、

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2021 10/1

ykykさん

昨日、近隣のDソー回って探しましたが入荷してませんでした…(  ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀  )。

弱小区なため比較的大きい店舗でもダメでした〜新宿の巨大Dソーが懐かしい…。「USBブロアーありません?」効果で入荷されることを願ってます。

今日、市街のダイソーで昨日入荷したとバックヤードから出して来てもらい無事に購入できました。

壊れた時用にもう1個買って置いても良かったかもと思いました。

まほろば 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 2/8

火吹き棒はどうでしょう?

https://xn--28j214klr1a.com/archives/15805

投稿中