ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
平成30年6月21日仕事から帰ると本家本元の群の巣門が死骸だらけで、涙が出た

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2018 6/21 , 閲覧 548

治まったと思った消毒による被害は、晴れの合間に又消毒がされたらしく、凄い数の蜂が死んでいるかなりまだ動いている。掃除して5分もたたないのに、又5匹死んでいる、もがいている。可哀そうに本当にどうにかしなければいけないが、ネオニコチノイド系だけの問題では無いようだ。

[uploaded-video="9d4ac9b0753911e8a718b3aea6ead5be"]

本日仕事から帰ると又思いもしない事が、起きていた。本家本元の群の底板とその周りに凄い数の蜂が死んだりうごめいている。明日から2日仕事で居ないので朝5時くらいに掃除して仕事に行く考えです。明日次第では仕事も?です。

コメント8件

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2018 6/21

悲しいです。情けないです。

この愚かな行為に、いつになったら気付いてくれるでしょうか。

ミツバチハウス 活動場所:愛知県
投稿日:2018 6/21

まったく困ったものです!!! 今年は近くの農家の人に完全に裏切られました!! 梨農家の人がミツバチが居なくて 梨の花が受粉しないのでミツバチを 梨畑の近くに置いてくれませんかとの事でしたので人様に役に立つならと 1群 設置してあげたところ、花が咲き終わって直ぐ、連絡も無しに消毒を撒かれ大量のミツバチの死!!  薬を撒き散らす人に周囲にどれだけ害があるかを説明しても、こんなのは大したことはない! 風の無い日にやるから大丈夫と、全く人の言う事を聞き入れない人が多い! 薬を撒いた後の数日間、毎日 毎日、大量のミツバチの死 !! 情けない!!

薬を撒き散らす人に 言いたい !

貴方が撒いた薬は あなた自身に害が及び !!

貴方の子供に影響して !!

孫の代!! そして ひ孫の代までも影響が及ぶと言う事を !!

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2018 6/21

あまりの光景に胸が痛みます。

言葉がみつかりません。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 6/22

ゴンパパさん ミツバチハウスさん まりこ#神奈川さん おはようございます。今朝も昨日の半分くらいの量のミツバチが死んでいました。幼児も死んだらしく5匹ほど捨てられていました。今掃除をしてきました。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 6/22

onigawaraさんお早うございます、
農薬が原因と思います、本当に残念ですね、
何とかヨーロッパ並みの使用基準に変更してもらいたいですね。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2018 6/22

おはようございます。

まったくひどいですね。悲惨としか言えないです。

農薬を撒くと虫が消え、鳥が消え、魚が消えてその影響は食物連鎖の頂点に立つ人間にまで及んできます。

なんとかならないものでしょうか。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 6/22

TN,11さん その通りです。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2018 6/22

ongawaraさん

酷い状況ですね、蜂さんは私達にはペット以上のものですのでこう云う事になってしまうと泣いてしまいます。ましてや大事な本家本元ですから!これ以上被害が出ないように願っています。

投稿中