ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和4年2月2日 水曜日 蜜源樹の森にいつも使用しているチェーンソーをパワーシャープに交換しました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2022 2/2 , 閲覧 554

近くの工事で邪魔になる木を切るので貸してくれと業者の方が来たので貸しましたら、ダメになり帰って来たので、自分が研いでも駄目みたいなので研ぎ方の勉強をネットでしていると、パワーシャープと言うのは5秒で新品に生まれ変わるというので、購入して見ました。昨日来たので、先ほどバーとチェーンソーを交換しました。研ぐ方は切れ無くなりましたら使用して見ます。今回は交換だけですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14863412408440439974.jpeg"]

ハスクバーナ135です。14インチを16インチのパワーシャープに交換しました。14インチの方は新しくハスクバーナ120を注文しています。(山荘用に)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16486541186931064486.jpeg"]

奥のが前の14インチですね。16インチ:仮止めですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17475325837502681758.jpeg"]

無事に交換できました。刃が全然違いますね。是用のソーに交換しないと研ぎとセットですね。

コメント23件

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 2/2

ポチされましたか??

これはチェーンが特殊でしょう。

近所にもおられましたが今は元に戻しておられるようです。

onigawaraさんでしたらベンチグラインダーが良ったのでは。

本物(オレゴン)は高いですがよく似たものが安価に出ています。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 2/2

こんにちは

スチールも合うのでしょうか?切れ味が違うと使いたくなりますね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/2

cmdiverさん コンニチワ チェーンが全然違いますね。自分も変えるかもなので、前のは取っています。ベンチグラインダーですか?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/2

たまねぎパパさん コンニチワ 今適合標を見ましたら、何故かスチールだけ無いですね。有ると思いますけどね。

里志☆M 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 2/2

onigawaraさん

こんにちわ!研いでみた具合の感想をUPお願いします!

私は家屋の廃材を切っているので、釘があたらないかチェックして切っているのですが、どうしても釘を切ってしまいその度に研いでいます!運が悪い時は日に2~3回研ぐ時があります!

その為、すぐ刃が短くなりすぐ交換になります!刃が小さな三角形になるまでしっかりつかいますが!

UPされたのは、私は勉強不足で始めてみました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/2

里志☆Mさん コンニチワ もう使っているのですね。今のパワーシャープはチェーンにも砥石が着いて居て砥石が凸凹になるのを防ぐとかになって居ますね。自分は素人なので、14インチのハスクバーナ120と言うのを注文しています。明日くらいに来ると思いますね。本当に切って居る時に切れなくなるといけないので予備と言うか山荘用ですね。車に乗せて移動するのがあまり好きじゃないので、何でも2台要りますね。困った物です。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 2/2

onigawaraさん こんにちは。

スチールはチェーンが特殊でしょう?

私はこれを使っています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2460646806525213192.jpeg"]
ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 2/2

こんにちわ❣️

便利良さそうですね。しかも簡単そう。ソーチェーンもそれ専用に成るのですね?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/2

cmdiverさん コンニチワ ベンチグラインダーなら刃の長さが揃うので良いですね。自分みたいに1年に数回には勿体ない感じですね。しかしこの頃は向こうから薪がやってくるので、忙しくなると感じていますので、購入も考えます。8万円弱ですね。有難う御座いました。24インチのハスクバーナ555はやすり一つで、もう少し頑張ってみます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/2

ふさくんさん コンニチワ 全然違いますね。下のような感じの刃になりますね。しかし1台は有っても良いと思いますね。(自分には)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/865139782321629361.jpeg"]

ちょっとわかりずらいですね。白く見えて居る部分が、研げて居ますね。

里志☆M 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 2/2

onigawaraさん

いいえ!私はまだ使っていません!

まだ、丸ヤスリとディップは平ヤスリで研いでいます!

刃が半分位になると、ディップはベビーサンダ-で全部おとします!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/2

里志☆Mさん コンニチワ 今その刃で薪の大きいのを切ってみましたら切れ味は普通のチェーンソーと変わらないですね。新品の切れ味です。アッと言う間に切れました。この切れ方が5秒で戻るのなら良いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8777986920414725188.jpeg"]

明日薪割り機で割りますね。長さは40cmに切っています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16176546371767467205.jpeg"]

大きいのは40cm以上は有りますね。切れると楽しいですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6712229269592419160.jpeg"]

ノコ屑ですね。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2022 2/2

onigawaraさん、こんばんは

これって全く知りませんでした。こんな便利な物があるのですね~

先端に黄色のアタッチメントをはめて、回すだけで刃が研げるのですか。

世の中便利な物があるのですね~

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/2

nakayan@静岡さん ( ゜▽゜)/コンバンハ ただこれはバーとチェーンソーを是用に変更しないといけないですね。しかし素人が研ぐと曲がったり切れなくて頭が痛いですよね。しかし是は今は素人よりもプロの木こりさんが購入しているそうですね。どの位ソ-自体が持つのか?ですが、切れないより良いかなと思いますね。此処に上げているので8000円くらいだったと思いますね。今度買う時は中の砥石とソーだけなので、半分以下と思いますね。5秒で新品と同じみたいですね。セットしてエンジンをかけてふかして5秒ですね。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2022 2/2

onigawaraさん、私も欲しくなりました。(^_^)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/3

nakayan@静岡さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。パワーシャープ適合標と言うのを検索して自分のメーカーの所を探してください。素人の方が多く買うかと思っていたらプロの方の方が購入されているとかでした。ただハスクバーナ24インチとかは無いですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/3

たまねぎパパさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。スチールも適合標の中に有りました。昨日は探せなかったです。パワーシャープ適合標で検索して下さい。すみませんでした。

ykyk 活動場所:広島県
投稿日:2022 2/3

Onigawaraさん、こんにちは

エンジンチエーンソーを使用すると大きな音がするので下の方からわざわざ見学にやってきて作業の邪魔をするので充電式チエーンソー400mmを購入しました。

買うなら18V+18V=36Vを買おうと思いましたがメーカー品(◯キタ)は高くて手が出ません。中国製で◯キタのリチウム電池仕様が1万円ちょっとで有りました。36Vでブラシレスモーター直結です。◯キタ互換のリチウム電池2個と充電器2連式で1万円以内、合わせて2万円です。エンジンなら刃のスピードが20m/s位ですがリチウム電池の刃のスピードは9m/sです。ダメ元で購入し椎茸原木を切りました。なんと音も無く(?)株元30cmがサクサクと切れました。その後90cmに上部をカットしましたが1時間程でカットできました。カタログには使用時間30分と書いてありましたが実際カット時間は30分以内です。1本1時間でカットして1時間持ち出しと休憩中に充電を繰り返せば十分使えます。オイルも自動給油です。これで作業の邪魔が入らなくなりました。エンジンのトラブル、メンテも不要です。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/3

ykykさん コンニチワ 電動は良いですので、自分は電動は少し小さいのですが、36V+36Vを持って居ますね。大分山荘で薪の小さいのに使用しています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17188883239575549892.jpeg"]

可なりの性能ですよ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8498885230800983537.jpeg"]

36Vが2個ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10135786163941516718.jpeg"]

昨日3台目のハスクバーナ120が来ました。大分山荘用ですね。密封した車の中に積むのが好きじゃないので、置きっぱなしのためですね。軽トラックで運ぶ時は問題ないですね。

ykyk 活動場所:広島県
投稿日:2022 2/3

onigawaraさん、こんにちは

最近小型の36Vチェーンソーが出ていますが性能アップしていますね。私は歳のせいかどの電動工具も充電式です。早くからブラック&デッガーの充電式ドライバー、ノコ、ジグソー、サンダー、剪定バサミ、バリカンと揃えてDIYと庭の剪定に活用しています。

充電式でなくても良いのは家で100Vが使える卓上ドリル、ハンド中型丸鋸、電動かんな位ですかね。

充電式を使ってはいけないのは生垣を剪定する長尺バリカンは回転運動を直線運動に変えるため効率が悪く充電式を2台買いましたが2台ともPowerICが焼けて使い物になりません。AC100Vを使っています。電動リール30mを2個使って60mでも馬力は落ちませんね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/3

ykykさん コンニチワ 電動工具の事色々とコメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/4

たまねぎパパさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。スチールにも有りましたよ。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/4

令和4年2月4日 金曜日 本日はナラの木が手に入りました。60本ほど有りますね。自然と荒れていた畑が伐採されたので、蜜源樹も切られましたね。少し薪にも頂こうと思っています。知人のキコリさんでしたので、昨日大きなナラノ木の横枝だけお願いしていたら、先ほど自分で切ろうと思って行きましたら、邪魔になったのでしょう切って置いてありました。後からお礼に行きます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18150784891384888540.jpeg"]

切って道の近くに置いてありました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15030941994570653848.jpeg"]

自宅の蜜源樹の森に仮において置きます。5月の連休に菌興115を打ちます。60本近く有るので、駒がどの位かな?1600個位かな。

投稿中