ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和4年2月1日 火曜日 大分山荘:蜜源樹の森にカラスザンショウを3本だけ植えこみました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2022 2/1 , 閲覧 241

3本だけ購入していたのが、植えてくれと言うので、お昼から大分山荘へ行き3本だけ植えてきました。たまねぎパパさんに送って頂いたのは、購入したプラバチが少し小さいので、キンリョウヘンの植え替え時に置いて居た鉢に植えました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4498250848442707792.jpeg"]

3個カラスザンショウが有ります。右の支柱3本はカラスザンショウを切らないように白のテープを巻いて植えた横に刺しておきます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7525530932039079810.jpeg"]

1本目:遠写です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15341096853013542894.jpeg"]

1本目:近写ですね。石ばかりでイノシシが掘り起こした後ばかりですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2996009650725749590.jpeg"]

2本目:遠写ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12969025878100044901.jpeg"]

2本目:近写ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6666990965874764131.jpeg"]

2本目:奥は蜂の巣湖ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11013143762933570778.jpeg"]

3本目:遠写ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12305862290136119360.jpeg"]

3本目:近写ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12846231344255304725.jpeg"]

じょうろを忘れたので、ペットボトルに水を入れて挿し水しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13419890991931519537.jpeg"]

たまねぎパパさんから送って頂いたカラスザンショウはキンリョウヘンの鉢に仮植を致しました。大分山荘蜜源樹の森に植える予定ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9470832587075330304.jpeg"]

掘り方が良いので、根が荒れて居ないので、活着すると思いますね。大分山荘の植え場所を確保して(もう決めてますが)移動移植します。たまねぎパパさん本当に有難う御座いました。

コメント8件

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 2/1

onigawaraさん こんにちは。

カラスザンショウ移植ご苦労様でした。

それにしても休みなしに動いておられますねー。

いつ見ても風景の良いところですね、

その様な所で生活できる方が羨ましいです。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 2/1

こんにちは!植栽…お疲れ様でした^ ^本当に、素敵な環境に、暮されて居るのですねー♪お料理も、お上手だし〜不便無しでは!後は、蜜源の森に、真っしぐらですねー^o^

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 2/1

今晩わ❣️

蜜源樹の森作り着々と進行していますね。大分山荘のロケーションの良さは写真を見る度に憧れます。いつかお邪魔したいです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/1

cmdiverさん コンニチワ 速攻コメント有難う御座います。このカラスザンショウが10m以上の大木なり真っ白の花を咲かせるのを思い描いています。この辺の周りの方にも、カラスザンショウはミツバチとか昆虫類には、非常に良い事をゆっくり教えています。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/1

まーやさん コンニチワ 今はコロナの関係で保育所がなるべく早く迎えに来てほしいとの事なので、植えたら自宅に帰り保育所に孫を迎えに行き、今夕食の準備をしています。孫を迎えに行くのは楽しいですがね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/1

ふさくんさん コンニチワ カラスザンショウが4年後に花が咲いて真っ白の花にミツバチが訪花しているのが、浮かんでいます。蜜源樹の森は自宅の方も散歩しているおばちゃんたちが、生きているうちに花が咲くと良いがと言っていたので、周りの人たちが自分の蜜源樹の森を楽しみにしているので嬉しかったですね。いつか皆さんで会いたいですね。

KIKI 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 2/1

onigawaraさん こんばんは。素晴らしいロケーションの大分山荘、4年後にはカラスザンショウの白い花が咲き・・・楽しみですね。小さな苗木を植えて 夏の草刈りの時に 刈払機で根元から切ってしまい溜息ついていましたが、こうすると良いですね、棒だけでなくテープをひらひら付けるアイデア頂戴致します。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/2

KIKIさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。湖の名前が蜂の巣湖ですので、ミツバチを置くための場所という感じですね。此の名前には地元地権者の方が、ダムとの戦いが有ったためだと聞いて居ますね。草が生えてくるとお箸みたいな苗ですので、刈り払い機で切りそうなので、後から囲むように又する予定ですね。テープが無いと棒も一緒に切りますね。

投稿中