ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和4年2月18日 金曜日 自宅蜜源樹の森にハマ栴檀とムクロジ・クヌギ・コナラの種蒔きを鉢にしました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2022 2/18 , 閲覧 436

夏枯れの為に、ハマ栴檀・ムクロジ・クヌギ・コナラを蒔きました。ハマ栴檀が主体ですね。種からなので5年後かもですね。10年経つのが巣箱の横のコナラの木ですね。福岡山荘から移動してきた樹木ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12214105539697548619.jpeg"]

カラスザンショウの苗が13本・ハマ栴檀が10粒・ムクロジが11粒・クヌギは鉢が10粒と直播が13粒・コナラが10粒ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/874003561110737053.jpeg"]

ハマ栴檀です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5696154406727845507.jpeg"]

袋に入った小さな種がハマ栴檀ですね・左がコナラ・黒いのがムクロジ・右の容器のがクヌギですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13402036307336798941.jpeg"]

ムクロジですね。11粒です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4332154344633603371.jpeg"]

コナラですね。10粒ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11742701734788976378.jpeg"]

一番左側がコナラですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15264260602948294391.jpeg"]

是はクヌギですね。10粒ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2294112460456276168.jpeg"]

是もクヌギですね。直播ですね。1粒だけムクロジが有りましたので、蒔きましたね。今日は昨日と違って日本ミツバチが自分が種蒔きして居る所に来ては離れないでの、ヤッケとかが蜜蝋の匂いがしていたのだと思いましたね。

コメント18件

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 2/18

こんにちは!

日本ミツバチが自分が種蒔きして居る所に来ては離れないでの…蜜源の森に成るのが、嬉しいでしょうねー♪分かって居たら、天才!!飼い主さんを、認識してくれて居るのかもです^ ^ピンセットで摘む程の、小さな種から〜巨大化するのですから、生命力に感謝です!!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/18

まーやさん コンニチワ 今日はビオトープにも水飲みに来ていましたね。巣箱は出入りが激しいですね。そうなんです。何か蜜源樹の森と分かって居るような動きですね。畑の黒土の上にも良く止まっていますね。ハマ栴檀の種は2~3mmですね。是を10mは超える大きさに育てようと思っています。半分は(5本)大分山荘の蜜源樹に植える予定ですね。

股火鉢 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 2/18

onigawaraさん こんばんは 苗木はポットから育てるのですか。一昨年、コナラの種(どんぐり)を3箇所からバケツ二杯集め、整理した山に、豆まきと同様に沢山撒きました。その後確認を忘れていましたので、この機会に見に行ってきます。気づきをありがとうございました。育っていなかったら今度はポットから苗木を作ってみます。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 2/18

onigawaraさん  こんばんは。

沢山の密源樹の種を播種されましたね。

ドングリしか頭に残りませんでした。(笑)

山畑に毎年ドングリが芽を出し抜くのが大変です。

山畑のドングリは樫とクヌギ?ですねー。

10年先が楽しみですね、私は居ないですねー。(笑)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/18

股火鉢さん ( ゜▽゜)/コンバンハ コナラが自分も一番好きですね。3月の20日過ぎに根が出てくると思いますね。コナラはクヌギと違って冬に葉が落ちてしまうので冬の樹形が大好きですね。クヌギは春の新芽が出るまで古葉が着いて居ますね。一番着いて居るのはカシワの木ですね。枯れたのかと思うくらいですね。管理できるなら直播が良いですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/18

cmdiverさん ( ゜▽゜)/コンバンハ ドングリとはクヌギを言う人も多いですが、自分はドングリはイッチガシの事ではと思う時が有りますね。大きな実がなりますね。10年先はどうですかね。人生100年でも元気なら良いですけどね。日頃から粗食にしているとサーチュイン遺伝子が起きってきて血管の掃除をするので老化が止まりますね。しかし口養生は難しいですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 2/18

今晩わ❣️

どれも種から育てるのですね。苗木でも上手く育てられない私からしたら凄いの一言です。弟子入りしたい位ですが、習得出来るまでの期間も無さそうです(笑)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/18

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ なるべく種か苗の小さいのから植えていますね。直根が小さい時は有るので台風とかで倒れないですね。孫・子供たちには、日記帳にコメントを書いて置かないと難しいかなと思いますが、死ぬことまで考えるのも善しあしなので、1日 1日 行こうと思っています。丁度道路舗装やさんが、道路の舗装をされるので家の新しい方の駐車場を舗装して頂くようにお願いしました。今日は日本ミツバチが可なり自分にまとわり付きましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5649673402778681130.jpeg"]

朝のうちに綺麗に路盤が出来ていますね。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2022 2/18

こんばんは*\(^o^)/*

この日誌を読んで、40粒もあるマクロ時の種を撒いて発芽させてみようと思いました( ^ω^ )

私も頑張ります(*⁰▿⁰*)エイエイオー

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 2/18

こんばんは

種から育てるのは時間もかかりますが楽しみですよね。私もシマトネリコ、セイヨウニンジンボクがビニールポットから育てて2年になるので、今年は地植えしたいですね。(^^ゞ

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/19

スーさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ムクロジが40粒ですか? 毎年まけば 10年前のを見ればビックリしますよ。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/19

たまねぎパパさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。野菜の種が土を盛り上げて来るところが嬉しいですね。生きているという感じですね。シマトネリコ・セイヨウニンジンボクも良いですね。たまねぎパパさんは何でも一番ですので安心ですね。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 2/19

onigawaraさん

ステキな林が出来上がりそうですね。私はクヌギやイチイカシなど見分けがつかず下に落ちているどんぐりのそれぞれの形を楽しんでいます。

大きな森になり下から見上げて 太陽に 透けた緑の葉っぱを見るのを想像するだけでもワクワクしますね〜

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/19

びーちゃんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ この蜜源樹の森は荒れた田んぼに勧めたいですね。もう少しして蜜源樹の森と分かるようにするつもりですが、農業委員会ががちがちなので、でも蜂蜜は喜んで頂きました。もう少したってから忘れた頃に色々とやる所ですね。土地を買わないと植える場所が無くなりましたね。買えば買うで、子供たちの負担になるのではとか考えますね。

大きな森になり下から見上げて太陽に透けた緑の葉っぱを見る事を想像するだけでワクワクしますね。そうゆうのが生きてるという事ですね。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 2/19

今晩は!

大きな森になり下から見上げて太陽に透けた緑の葉っぱを見る事を想像するだけでワクワクします。…寝転がり、透けた葉っぱを、見上げるなんて〜最高でしょうねー♪

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2022 2/19

クヌギ、コナラなどのドングリ類は木から落ちるとすぐに根を伸ばし、今頃は地中に10センチくらい入っているのですが、この写真ではまだのようです。乾かしておいたので枯れてしまったのではと思うのでもう出ないかも知れません、その他樹木の種子は乾かすと枯れてしまうものが多いと思うので無事発芽してくれるといいのですが

次回は貯蔵中は濡らした砂やミズゴケ、あるいはオガクズなどと一緒に貯蔵するのがいいと思います。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/20

まーやさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。今年芽が出てきたら少しくらいは、コナラなどはクワガタが居るようになると良いなと思っています。福岡山荘に植えている時に卵を産み付けていると思いますので、春に新しい葉が芽吹いて来るのが楽しみですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/20

T.Y13 群馬の山さんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。乾燥しているのは確かですが、3月に根が伸びてくるのが鉢に植えた場合は多いみたいでしたね。僕は余り分からなくて、ネットを調べて蒔いたのですが、ただ植えるのは12月前が多いのは、解っているのですが、ムクロジは何カ月も水に漬けていましたね。植える前に皮を剥ぎましたね。苗が販売されていないハマ栴檀は芽が出てほしいですね。今年の秋から蒔く場合は考えて見ますね。コメント有難う御座いました。勉強になりました。

投稿中