ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
第一回 素敵な待ち箱設置場所コンクール開催!

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
初めまして。名前の最後に「さん」はいりません。打つのが大変だから「はっちゃんさっちゃん」でお願いします。6年目の初心者ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
投稿日:2022 3/20 , 閲覧 775

いよいよ待ちに待った分蜂の季節がやってまいりましたね。腕によりをかけてこしらえた待ち箱を、方位や風向き、ロケーションなどを吟味して最高の場所に設置し、1年間大事に育てて来たキンリョウヘンも飾り付け、探索蜂を待つ・・・このときめきの素晴らしさと言ったら!

設置が完了して振り返った時のそこに佇む待ち箱の素敵な風景。「こりゃあ来ない方がおかしいよね」と自画自賛。探索蜂が乱舞する光景を妄想して・・・・私はその風景と夢と希望の感覚が何よりも好きです。

そんな、素敵な待ち箱の情景をみんなで見せ合おうぜという企画、コンクールって書いてありますけど順位や賞金、景品はございません。

目的はそれともう一つ。今年初めて待ち箱を置いて、ミツバチの飼育に挑戦したい!と言う方々が直面する大問題、「どんなところに置くと蜂が来てくれるのですか?」で困っている人に、百聞は一見に如かずで、模範解答、意外性、あらゆる可能性、何かのヒントにしていただけたらと思ったのです。

●できれば少し離れたところから周囲の環境も含めた写真。

●方位、地形、周辺環境、植生などの説明。

よろしくお願いいたします!!


東向き、緩やかな崖下で胸くらいの高さの土手の上、柿の木の下、目の前は無農薬の畑、除草剤ナシ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6217075496316397192.jpeg"]


コメント39件

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2022 3/20

はっちゃんさっちゃん、おはようございます。

面白い企画ですね~ (^_^)

早速1つ応募します。待ち受けは、大木の下とか擁壁の上が最高と良く言われますが、その両方を兼ねた場所です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2191878181032122426.jpeg"]

左側は、下の道路から四メートルほどの石積みです。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2022 3/20

トップバッターnakayan@静岡さん!ありがとうございます。

・・・これは荘厳ささえ漂う凄い場所ですね!まさかnakayanさんのご自宅では無いですよね?こういう場所に設置が許可されること自体すごいし、nakayanさんの地域からの信頼も含めて、ミツバチ飼育は単なる個人の趣味だけではないことも伝わって来る素晴らしいご応募をありがとうございます!

右の建物の影は朝日ですか?と言うことは巣門は南向き?巣門を擁壁の方角に向けてないところがさすがですね。ゴーラの台座の石の風合いまで同じ世界感に気を遣っていて、これが単なる巣箱を超えて神が宿る祠のようにも見えます。

岩ト山 活動場所:静岡県
投稿日:2022 3/20


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7611616729665164114.jpeg"]

はっちゃんさっちゃん、おはようございます。

今年新規の場所で、

山の岬状になった先端石垣

巣門方角 南東

前方に天竜川

期待の待ち場です

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2022 3/20

はっちゃんさっちゃん、こんにちは

この家は、自宅から6~7キロほど離れた、親戚の家です。この杉の大木の外に、正面を30メートルほど登ったところには、カヤの木の大木がもう一本あり、そこにも待ち受けを置いてあります。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15395663502147371098.jpeg"]

向きは南西を向いていて、西日が当たるのが欠点ですが、丸洞に入れて、自宅付近に運び巣枠式へ移すので、ここでも良いのですが、近年この付近は、アカリンダニが激しくて、2年ほど前から、ここでは入らなくなってしまいました。(_ _ )/~~~

あつまっち 愛蜂家 活動場所:千葉県
投稿日:2022 3/20

はっちゃんさっちゃんこんにちは~ 私も応募します!

場所はサクラの大木の下です

巣門の向きは南東向きです 西日がちょうど大木に当たるのが良いですね。去年この場所を発見して一群捕獲に成功しました。植物などは千葉県で二ヶ所しかない福寿草の群生地となっております。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8508130380522604387.jpeg"]
あつまっち 愛蜂家 活動場所:千葉県
投稿日:2022 3/20

動画も張っておきます~

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2022 3/20

はっちゃんさっちゃんさん こんにちわ。

楽しい企画ですね。こちらの巣箱はまだ作成中なのですが、分蜂に間にあわなくてもいいのです。常に観察できる場所にいて欲しくて外に蜂場は設けない少数主義です。庭には今居る元気な2群で充分ですが、自然に入ってくれればもう1群までかなと思っています。

ということで空のままでも庭にマッチする巣箱を作っています。屋根や台はこれからですがミルクペイントで花や緑に合う色にしたいと思っています。

夏に葉が繁るジューンベリーの下が候補です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/709026397751130978.jpeg"]
はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2022 3/20

岩ト山さん、おぉぉぉ、、、そびえ立つ崖の上、まるでヒマラヤの崖に住むミツバチみたいじゃないですか。探索蜂の戯れも下からよく見えて、群がやってきた時は壮観でしょうね!周囲の地面に群生しているのはポリゴナムでしょうか。背景にあるのは椿?そして一段下のコンクリ円筒形は水が湛えられているのでしょうか。給水に絶好の場所ですね!ここに立つと天竜川が見えるのですか?見上げる時騒ぎ、私も体験してみたいものです。素晴らしい写真をありがとうございます!

PS:突風だけはご注意ください!

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2022 3/20

nakayan@静岡さん、これまた凄い大木ですねぇ。カヤの木・・・苔やフユヅタなどに覆われて木である事もわからないくらいの迫力ですね!杉の木と合わせてこの辺りの最高峰でしょうか。雄蜂の集合場所になっているかもしれませんね。神が宿る神聖な蜂場、アカリンダニには早く収束してほしいですね!

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2022 3/20

富里 ミツバチ愛蜂家さん、ご応募ありがとうございます!

こんな美しいところが富里にはあるのですね。桜の大木も立派ですね。緑の感じからすると5月でしょうか。高原の避暑地のような清々しさ、森のこだまのような蜂の飛翔の音が素晴らしいですね!福寿草の群生地?この場所をずっと大切に守って行きたいですね。いつか見学させていただきたいと願っております。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2022 3/20

artemisさん、こんにちは!

出ましたイングリッシュガーデン!本当にいつも綺麗にされてますよね。そうですか、、、いつも目に届く場所でね。それ大事ですよね。巣箱にペイント、私もいつかぜひやってみたいと思うことです。ジューンベリーって大きくなるんですね。庭のデザインを巣箱も考慮に入れて考えていくこと、最高に楽しそうですね。私もこれから色々植えていくことが楽しみでなりません。ご応募ありがとうございました。

かすぴー 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 3/21

こんにちは。

私も設置をしました。

自宅裏の屋敷林の縁にある落葉樹の根元です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1858638086214691605.jpeg"]

巣門は南向き、落葉樹の下なので冬は日があたり、夏は日陰です。

背後には雑木があり、北風などが防げます。

周りは畑、果樹、河川敷、牧場等々です。


こんな感じです。


追加

4月13日、他所からの野生群が入居しました。

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2022 3/21

はっちゃんさっちゃん、今日は。今の時期、素晴らしい企画でまた、これから始める皆さんにも、参考になると思います。私も、一票します。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5070146823515283180.jpeg"]

これは、道路橋の下です。毎年、入居してくれますよ。右上のちょこっと見えるのが、橋です。下側は大井川です。待ち箱は、下が桜の丸洞で、ハイブッリト重箱です。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2022 3/21

かすぴーさん、ご応募ありがとうございます!

やはり大木の根本はミツバチだけでなく私たちも心の拠り所ができると言うか、安心しますね。縦長の写真の構図も素晴らしいですね!背後に控える大木は榎でしょうか?巣箱の後の木は白樫?ほっそりと上品なのはエゴノキかなー、、、そして立派な椿!寒い時期の貴重な蜜源がすぐそばにあると言うのも嬉しいですよね。中央の樫(?)に絡んでるフユヅタも良い蜜源ですよね。「南向き、落葉樹の下なので冬は日があたり、夏は日陰」まさに待ち箱設置場所(もしくは飼育場所)のお手本のような理想的な蜂場の写真、ありがとうございました!

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2022 3/21

おかんじさん、こんばんは!

おぉぉぉ・・・・壮大、悠大、偉大な風景ですね!!橋の下、、、秘密の場所ですね!後の山は写真で見るとこれは茶色っぽく写ってるけど、落葉樹の豊な森ですよね?これからの時期、この山が白く淡く染まって行くときの色が私は1年で一番好きです。これだけの厚みのある落葉樹の森があると言うのはミツバチにとって最高の環境ですよね!川から吹き上がってくる風も心地良さそうです。蜂の様子を見て、遠くに目をやり、心が洗われるような感覚になる素晴らしい設置場所の写真、ありがとうございました!!

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2022 3/22

はっちゃんさっちゃん、こんばんは

>神が宿る神聖な蜂場、

私も大木は、その下に立つと、 “神が宿る” と同じ感覚に入ります。

各地の大木を巡る旅も好きで、屋久島の 「縄文杉」も見に行きました。現在は登山客が増え、根元には近づく事さえ出来ませんが、私が行った時は(40年以上前です)縄文杉の肌に触ることも、廻りを一周する事も出来ました。とても素晴らしい感動でした。

蜜蜂の自然巣も、私が過去に見つけた範囲でも、古木の洞に作られる事は、とても多いですね。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2022 3/22

はっちゃんさっちゃんさん おはようございます。
かってはこんなとことろに置いていました。今は昔です。

左側が見えるのが待ち箱です。環境の変化で移動を余儀なくされました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6742369780212806952.jpeg"]


内側はこのような環境です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16256256172343957739.jpeg"]

■環境:住宅地がすぐそばまで迫ってきて浮島のような森でした。
東は新興住宅地 西、南、北の方向は、ほぼ畑地です。
■植生:桜 柿 みかんの木が周囲の畑やハチ場に点在していました。桑の木の大きな倒木あり、何回かこの倒木と周囲の柿に蜂球ができました。
上記は長年整備し、お気に入りの場所だったのですが、残念です。(/ω\)


こちらは別の場所です。こちらは今も現役です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9384550551547855963.jpeg"]
はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2022 3/22

nakayan@静岡さん、おはようございます。

私も行きました。早朝に海岸近くから入山して縄文杉に着いたのが夜7時、新高塚小屋に泊まりました。最初どこに縄文杉があるのかわからなくて、暗い森の中で白く浮かび上がる巨大な壁を目の当たりにした時の光景は忘れられません。その後、根を踏まれるのが木に良くないと柵ができたと聞きました。あの山は本当に素晴らしかったですよね!登山なのに水筒を持たなくても良いなんてね。苔から滴り落ちる水は本当に美味しかったです。あの山、至る所に神様いましたね。「各地の大木を巡る旅」素晴らしい趣味ですね!

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2022 3/22

yamada kakasiさん、蜂場へと通じる木のトンネル、、、歌声が聞こえてきそうであり、思い出の風景のようです。この小径をさらに素晴らしくしているのは、道の中央に草が生えてない部分が1本だけ、、、と言うことです。荒らされていない秘密の楽園のようです。

この企画、単に「オレの待ち箱置き場自慢」みたいな感じをイメージしていたのですが、その人にとってかけがえのない大切な場所を見せていただけているような気がして、ものすごく感動しております。有り難いです。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2022 3/22

私の待ち箱設置場所、待つ時の気持ち、ミツバチに憧れる気持ちのテーマソングです。


Ombra mai fù

di vegetabile,

cara ed amabile,

soave più


かつて、これほどまでに

愛しく、優しく、

心地の良い木々の陰はなかった


nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2022 3/22

はっちゃんさっちゃんも行かれましたか!!

私は、屋久杉ランドから入り、宮之浦岳を越えて高塚小屋へ泊まりました。

とても素晴らしい島ですよね (^o^)/

貼っていただいた、この音楽も素敵ですね~

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2022 3/22

何が良いかって、歌詞が、、、まさに待ち箱設置場所の歌だなあと。この歌詞のような場所は必ず入ると思うんです。ヘンデルは蜂飼ってなかったとは思いますが。nakayanさんも確かクラシックマニアでしたよね。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2022 3/22

そうですよ。リスニング専門ですけどね。

でも、れりっしゅさんと違って、歌曲には弱く、交響曲が多く、ベートーヴェンは、“神様”です。(^^ゞ

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2022 3/22

ベートーヴェン良いですよね。田園と運命と九番が好きです。運命の第4楽章で勝利へと展開していくところが感動的です。運命は自分で切り開けるものなんだぞと言う応援歌だと私は思っています。あとソナタも好きです。テンペストとか最高。私はロシアの作曲家が好きです。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2022 3/24

はっちゃんさっちゃん、こんばんは

本題と離れて済みませんが、

>ベートーヴェン良いですよね。

本当に良いですよね (^_^) 私、交響曲の全集を3人の指揮者で持っていて、気分によって聞き分けています。特にブルーノ・ワルターが好みで、彼の6番は特に最高です。あと9番はフルトヴェングラー(定番ですね(^^ゞ)、バーンスタインの指揮したのも良いです。あとは、朝比奈隆も、もうそれは大好きで、彼の3番とチャイコフスキーの6番も最高です。

と、この話になると終わりがなくなってしまいます。(^^)

とても良い、企画をありがとうございました。今後ともよろしくお願い申し上げます。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2022 3/27

nakayan@静岡さん、ありがとうございます。

朝比奈隆は以前サントリーホールでマーラーの千人の交響曲を聴きに行ったことあります。パイプオルガンや合唱の迫力は洪水のようでした。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 3/27

はっちゃんさっちゃんさん、こんばんは!!

私は身近な我が家の裏庭

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15825211262208060291.jpeg"]

入居実績のある倉庫横のこの場所です(^^)/

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2022 3/28

ハッチさん、とっておきの待ち箱設置場所の写真ありがとうございます!

以前、ハッチさんが「理想的な待ち箱置き場」の助言を誰かに回答されていた時に、「崖下、小屋の壁際」と書かれていましたが、それがこの場所だったのですね!ツワブキとヤツデ、冬に強い場所ですねぇ。あっ、普通の蕗もありますね。手前はビービーツリーでしょうか。朝日が眩しいくらいに当たり、風通しも適度、夏の午後は涼しそうですね。撮影は昨日ですか。わざわざ撮影までしていただき、ありがとうございます。もう間も無く、、、そろそろそちらでは探索も来ているのではないですか?うちは先日、初めて庭の待ち箱の周りをうろつく蜂を見ました。ルアーもキンリョウヘンも付けてないのに蜜蝋の残り香だけを頼りに来たものと思われます。まだ中の掃除もしてなくて、蜘蛛も住み着いているはずなので、そろそろスタンバイしたいと思います。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2022 4/9

素敵なタイトルに惹かれてふらりと飛んできました( ^ω^ )

「これから始める人のためにも」とあったので、私も投稿してみようと思います♬

皆さんの様に、私は大きな土地を持ってませんので、小さな庭とベランダでの養蜂ですが、設置する時・した時の気持ちはロケーションの優劣に限らず同じです^_^

庭先では

◯日当たりも影も程よい場所

◯猫が安心して休める場所←猫の休む場所は良い場所

◯他所様や他の人があまり通らず、出来れば気が付かないひっそりとした静かな場所

◯周囲に出来るだけ植物や木が多いところで自然に近い場所

を選んでます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7736628000857285220.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8970975216294308628.jpeg"]

ベランダは西日が当たらない角を最優先に選んで置いてます。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2022 4/9

スーさん、ご応募ありがとうございます!

こじんまりしていて、ポエミーな楽園っぽい感じが素敵ですね!「猫の休む場所は良い場所」・・・確かに。説得力のある分析だと感じました。いつも手の届くところに置いて、椅子に座って巣箱眺めてるスーさんの姿が浮かびます。

チャント 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 4/26

こんばんは 遅ればせながら参戦させて頂きます(^^)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15661671206760884215.jpeg"]



一つはお友達のとても古い古民家のお庭 柿の木の下に置かせもらってます♫

向きは少々西よりの南です(^^)

皆様の入居状況から人気のロケーションを教えて頂けるとありがたいです

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2022 4/26

チャントさん、こんばんは!

ご応募ありがとうございます!多くの方の事例がひとまとめで見れると言うのを目標としていたのでとても嬉しいです。

これはまた見事な柿ですね。かつて農村では飢饉の時にも飢えないように果物の木はどこの家でも植えていたそうですが、このお庭の柿の木も収穫しやすいように剪定を繰り返しながら上手に育てたのでしょうか。柿の木は待ち箱を設置する3月末では枯れ木のように見えますが、入居する頃から可愛らしい葉が一斉に芽吹いて来ますよね。ミツバチたちはこの柿の木がいずれ葉を茂らせ素晴らしい木陰を作ってくれることを知っているのでしょうね。

枝を避けて継ぎ箱にも対応した設置、さすがです!

チャント 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 4/26

はっちゃんさっちゃんさん お友達のお家はとても古く二階?では蚕も飼われてた合掌作りのようなお家です(^^)

去年いただいた柿は小さいながらにとても美味しかったです!

これは少し前の写真ですが 今は柿の葉の新芽も出てきて 巣箱の周りは蕗やミツバ ドクダミが育ってます。

香りの強いものなので心配してましたが巣箱の前に置いた巣屑にミツバチが訪問してくれてます(^^) (メントール、蟻酸投与後の巣屑ですが食べてくれる発見もできました)

お気付きの通り 気が速いですが次箱の為に枝を避けました!(≧∇≦)

たくさんのご応募と結果 楽しみにしてます♬

チャント 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 4/26

nakayan@静岡さんこんばんは(^^) はっちゃんさっちゃん横から失礼致します!

大木の話題についコメントしたくなってしまいました(^^;)

私のホーム 岐阜にある石徹白の大杉は縄文杉が発見されるまで日本有数の大杉だったらしく 縄文杉を見たことのある私も驚くほど立派な杉です。

また 樹齢は400年500年と若いですが某証券会社のCMで使用された珍しい株杉の群生地があります(^^9

岐阜へお越しの際は是非ご覧ください♬

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2022 4/27

チャントさん、こんばんは

いとしろ(石徹白)の大杉はとても有名ですね。行った事はないのですが、何度もTVで見て記憶しています。この下にテントを張って寝てみたいですね~ (^_^)

私は白山は、白山林道側の新道から子供3人と姉の子1人とついでに妻も連れて登りました。室堂に泊まり翌朝登りましたが、やはり名山ですね。

ちなみに、私の所から10数キロの地区にも、 “白山神社”があります。

富士山、立山、と共に日本の霊山の代表格ですね。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2022 4/27

写真無いの?写真!!!!!!

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2022 4/27

いま見ました!すごいですね。。。400〜500よりもご高齢に見えますね。美しいですね。こんな大杉が引いたところから見れるんですね。ネットに出てくる写真を見ると、なんか公園にあるみたいに見えます。中に冬の写真もあって、やはり山の中腹にあるのですね。感動しています。ありがとうございます。

チャント 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 4/27

nakayan@静岡さん

この下にテントとはとても楽しそうな発想ですね!

さすが 行かれた事あるんですね!室堂に宿泊だとご来光が素晴らしいでしよう♫

白山はお花の季節もよいし よい山ですよね!

私も大好きな山です♫

はっちゃんさっちゃん

ここはなんと登山口から5分程登れば行けちゃうんです!

無雪期はロープが張られてますが 雪のある時はロープが取り払われ真下まで行く事ができます(^^)

林道が冬季封鎖されてるので長く林道を歩くか 開通直後運良く雪が残ってれば近くに行く事ができます♫


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11560779153771799887.jpeg"]

人が立つと大きさも伝わりやすいですね(^^)

ちなみに株杉も駐車場から5分くらいで群生地ですよ〜

課題とそれてしまい失礼いたしました(^^)/~~~

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2022 4/27

重力に逆らって大地から湧き上がるような、物凄い生命のカタマリのような感じがします。写真だけでも感動しています。いつか行ってみたいと楽しみが増えました。

株杉って言うのも凄いですね〜〜これはなぜここだけこうなるのでしょうか。畏れの感覚が出てきます。チャントさんはこういうすごい景色をたくさん見てきたのでしょうね。素晴らしい情報をありがとうございます!

投稿中