ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
帰ってきた母親群 雄蓋確認しました  2022年3月28日(月) 晴れ

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2022 3/28 , 閲覧 293

みつばちレストランで昨年の3月26日に母親群が分蜂した。

下の2枚の静止画はせっかく分蜂したのを初めてで訳が分からず取り逃がした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6800238199398321585.jpeg"]


枝を掻き分けてみると、、、たしかに蜂球があった! ドキドキ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8945322520785207120.jpeg"]

ところが、いざ捕獲しようと刷毛などを取りに行ったほんの数分で、どこかへ飛んで行ってしまった。


4月19日になって、自然入居があった。 うん。これは取り逃がした母親群がやっぱりおっとりが好きだ~~って帰って来たと思う事にした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3554139767579951988.jpeg"]


その群が2022年3月28日、本日雄蓋を運び出している。あれから1年経ったのだ。

巣門の前に最初から1個雄蓋がありますが、御影石が迷彩色になって見えにくい。

撮影時刻は今朝6時16分

[uploaded-video="97514b00ae1b11ecaa22efa58a5e4110"]

コメント4件

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2022 3/28

おっとりさん。おはようございます。確かに雄蓋が有りますね。もう直ぐ分蜂ですね。楽しみましょう(笑)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 3/28

オッサンハッチーさん、

現在森に2群、林に3群いますので、丁度良い処と感じています。

分蜂は王女の鳴き声を収録したいので、強制捕獲の稽古だけで真剣に捕獲の意思はないんですよ~~(笑い)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11697047147795313862.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9160340334838282891.jpeg"]
モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 3/29

うまく 捕獲 出来るかな ❣️ モリヒロクンは 悔しいけど 結構 バイバイ されているけど  ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 3/29

モリヒロクンさん

去年は分蜂に立ち会えたのが4回で3回成功。

今年は執念がないので、分蜂に立ち会えるかどうか分かりません。

立ち会えれば100%を狙います。

投稿中