ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
4/7:今日も分蜂日和です。・・・が、今年は待ち箱ルアー付き集合板に違和感があるようです。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2022 4/7 , 閲覧 215

そろそろ分蜂しそうな蜂場をチェックしています。

11時頃に第1分蜂しだしたと思われる群は、いつも集まる待ち箱ルアー付き集合板に目もくれず、直接金稜辺付き待ち箱に蜂球を作り、そのまま入居しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14899937347561418871.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10715294222722223752.jpeg"]

続いて従弟宅群のチェックです。第1分蜂は待ち箱ルアー付き集合板に蜂球が出来ていました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11226204245175064917.jpeg"]

母親群としては小さいですね~。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17930276322367605848.jpeg"]

少し遠くにある蜂場から「分蜂しそうだよ」と12時過ぎに家主さんから連絡があって、駆けつけると第1分蜂が始まっていました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1362299464621488595.jpeg"]
[uploaded-video="2ddd4430b64f11ec97d87ba44725dff6"]

しばらく観察していましたが、毎年蜂球を作る待ち箱ルアー付き集合板や金稜辺付き待ち箱を無視して山の彼方に旅立って行きました。

今年はちょっと普段の分蜂とは違う感じです(*¨) ....。

コメント6件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 4/7

今晩わ❣️

連日分蜂ラッシュで皆さんのお世話も大変ですね。

でも嬉しい悲鳴で良い事ではありますのでお疲れを出されませんように。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 4/7

どじょっこさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 凄いですね。毎日分蜂ラッシュとは、冬越し群が多いとどうしても分蜂が多くなりますね。ベテランが捕獲が多いのは、日頃の管理の賜物ですね。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2022 4/7

ふさくんさん こんばんは(^-^*)。

アハハ・・・。飼育場所の管理やお世話をしている訳ではありません。普段は蜂談義しながら、昔話話と英気を養っています。

家主さんも20年以上の経験者ですから、楽しい事をしているので大丈夫だと思いますね~。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2022 4/7

onigawaraさん こんばんは~(^-^*)。

山陰では今年は10年振りの大雪と積雪でドタバタしました。平坦部は概ね掌握していますが、中山間部飼育群はどうなっているのでしょうか・・・・分かりません。

それでもちびっ娘達はしたたかに健気に生きているんですね~ q(^0^)p。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 4/7

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

流石です!分蜂も毎年経験されるとスムーズに作業されておられますね^^

私は昨日のはじめてのたった一群の分蜂で疲れてしまいました^^;

入居おめでとう御座います♪

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2022 4/8

Michaelさん おはようございます。

なんだかんだと我流です。自分なりの無理せずにできるやり方に徹しています。10群位を飼育できれば、1群飼育の10倍(10年分)の経験ができます。

Michaelさんもすぐにベテランの域になりますよ~q(^0^)p。

投稿中