ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和4年4月13日 水曜日 大分山荘:シャクナゲに日本ミツバチが来ていましたが、カメラを取りに入って居る間に分からなくなりましたね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2022 4/13 , 閲覧 237

替わりにマルハナバチが来てくれました。

[uploaded-video="c89a59e0bad211ec9097658c080125ca"]

シャクナゲに羽音がするので見ると色々な虫が来ていました。カメラを取りに入って居る間に日本ミツバチは分からなくなりました。待ち受け巣箱の横なので、早めに切り上げました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3240585805453254863.jpeg"]

日本ミツバチのお尻が写っていますね。横の待ち受け巣箱に探索蜂が来ているので、早めに引き上げましたね。

コメント15件

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 4/13

こんにちは!石楠花〜蜂さん好きなのですねー♪待ち受け箱の近くは、ウロウロ出来ませんねー\(//∇//)\膝の方は、大丈夫でしょうか?使い過ぎに、成りますょね\(//∇//)\お大事に、なさって下さい!!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 4/13

まーやさん こんにちわ 人にはなるべく行くなと言って居るので、自分も行かないようにはして居るのですが、気にはなりますね。膝は25年ほど前に山の中でイノシシ猟中に、風倒木に足を突っ込んで曲がらない方に直角に曲がって靭帯が割れた事が有るので、それの関係だとは思いますが、膝が痛いのはかなりいけないですね。今日はかなり良いのですが、軽トラの時は無かったので、クラッチを使う軽トラで動くと良くなるかなとか考えています。明日まで大分山荘でゆっくりします。コメント有難う御座いました。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 4/13

onigawaraさん

曲がらない方に直角に曲がって…考えただけで、激痛だったでしょう\(//∇//)\体重を支えてくれる膝…お大事に、されて下さい!!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 4/13

onigawaraさん、こんにちは!

クロマルハナバチの石楠花訪花動画ありがとうございます(^^)

このところ西洋オオマルハナバチに換えて国産のクロマルハナバチが用いられるようになりましたが、

私自身なかなかハウス交配でも野生下でのマルハナバチを見る機会に恵まれなかったのでとても興味深く魅させていただきました(^^)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 4/13

まーやさん コンニチワ それが直ぐにパチッと元通りになりまして、夕方まで、その時に捕獲した猪解体をして、あくる日に病院に行きましたね。何も処置はしないで、膝に巻くベルトを頂いただけでしたね。すみませんでした。膝の事等要らぬ事を書きましたね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 4/13

ハッチ@宮崎さん コンニチワ クロマルハナバチが正式名ですね。西洋オオマルハナバチは駆除対象ですか? コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 4/13
[uploaded-video="c9c1c410baec11eca758ab301f611e53"]

日本ミツバチがシャクナゲに訪花して居ました。4月13日の2時45分位ですね。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 4/13

onigawaraさん

お疲れ様です!元通りに…回復早かったですねー^ ^良か〜良かった!!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 4/13

まーやさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 有難う御座います。いつもコメント有難う御座います。まーやさんの方は、分蜂はどうなっていますか?

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 4/13

onigawaraさん

今晩は!何ヵ所かに、待ち箱を設置しました!キンリョウヘン  やミスマフェット…やっと咲き出し、間に合いそうです♪平野より、標高500は有るみたいで、少し遅れるかなと、勝手に安心して居ます(*´∇`*)去年、早かったのでも、4月18日だったかなと、記憶して居ます。明日から、少し温度が下がり、雨模様みたいですので、雨上がりが楽しみです☆自群の一群は、内検しましたら〜雄蜂は沢山生まれて居ますが、王台が見当たりません(・∀・)待つしか無いですね!!有難う御座います。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 4/13

今晩わ❣️

シャクナゲにも日本ミツバチが訪花するのですね。残念ながら我が家のシャクナゲはまだ咲いていません。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 4/13

まーやさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 標高500m以上なら5月の連休あたりからですかね?ミスマフェットも有るのなら大丈夫ですね。捕獲出来たら日誌をお願いします。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 4/13

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 自分も昨年はあまり見た事は無かったのですが、今年は数匹ですが、何時も来ていますね。石楠花も半分は蕾ですね。品種に違いだと思いますね。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 4/13

onigawaraさん

了解致しました^o^何時も、有難う御座います。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 4/14

まーやさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。此方こそ いつも有難う御座います。

投稿中