ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
4/16:2日間雨が続き天候が回復するものの風が冷たい1日でした。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2022 4/17 , 閲覧 154

分蜂時期は天候が回復すると一斉に再開します。・・・が、曇り~晴れでも温度が15℃以下で風が冷たくやや強く風速3~4mになると厄介です。分蜂しそうでしないんですよね~~。。。それでも切羽詰まった群は始まりました。

1例目:山の彼方に3回旅立って行って、これが第4分蜂と思われる群。まだ肌寒い9時から分蜂が始まり、やっと集合板に蜂球を作ってくれました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15538768700011589862.jpeg"]

天地返しで収容して巣門枠を取り付け、金稜辺で逃去しないようにしておき、夜になって移設しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17593528040978451621.jpeg"]


2例目:第2分蜂群?が10時から集合板の2か所に蜂球を作ったので、天地返しと誘導入居で捕獲しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8902012766424235559.jpeg"]

落ち着いてから巣門枠を設置して、更に逃去しないように金稜辺を巣箱横に置いて、夜になって移設しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5458103183298864721.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18042964756872129000.jpeg"]


3例目:従弟宅群の第3分蜂と思われる群。12時過ぎに確認すると集合板の2か所に大小の蜂球があったので、天地返しと誘導入居させました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7438341261860388083.jpeg"]

集合板を巣箱に乗せて・・・

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/565676517040208709.jpeg"]

よっコラショっと反転させて・・・

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8600879788591524874.jpeg"]

小さい蜂球の集合板を横に置いて誘導しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1445110866175645490.jpeg"]

落ち着いてから巣門枠を取り付けて、ルアーの付いた集合板は逃去防止で傍らに置いておきました。夜、移設しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5616778497456249608.jpeg"]


4例目:午後1時。時騒ぎが大きくなってきました。暖かくなってきたものの風がちょっときつく微妙です。模擬分蜂だろうな~と思っていましたが・・・。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5038588098902279861.jpeg"]
[uploaded-video="e1322460bdb611ec98401d818878ef5e"]

毎年集まって蜂球を作る集合板を無視し、蜂雲は山の彼方に旅立って行きました。しかも、巣箱前面には見送り隊もいません。午後の分蜂もそれほど多くないし・・・。

蜂球を作らず直接旅立って行く母親群を今年は3回目撃しました。変わった年なのかも・・・(・・?)。

コメント4件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 4/17

どじょっこさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。移設先も決められているのですね。分蜂捕獲オメデトウ御座います。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2022 4/17

onigawaraさん こんばんは(^-^*)。

過去の履歴から3~10km程度離れた自然由来別に確認しています。それぞれの新女王蜂は、系統の違う蜂場に嫁入りさせています。

近親交配を避けるためですが、上手くいっているかは定かではありませんm(_ _)m。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2022 4/19

分蜂マップに載ってましたよ。おめでとうございます\(^o^)/

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2022 4/19

天空のみつばちさん こんにちは。

ありがとうございます。長野県はこれからでしょうが、頑張ってください。そして楽しんでください(^―^)。

投稿中