ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
溽暑:とにかく蒸し暑い!

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2018 7/13 , 閲覧 265

本日の天気予報では最高気温が前日より2℃高い33℃のはずでしたが、14:20には木陰でも34℃超でした。

↓スマホと温度計との同期が合わずに分解写真となって(1)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4994306985361528979.jpeg"]

↓スマホと温度計との同期が合わずに分解写真となって(2)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14841802824444227173.jpeg"]

↑(1)と(2)を併せて34.7℃でした。

↓4面巣門にスダレ対策でも暑いのは暑い

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1804414493707103568.jpeg"]

↓暑くてもセレモニーは怠らない律義さに感服

[uploaded-video="7a645050866a11e8999aaf7216a571e7"]

昨年の同日には最高気温が36℃近くとの発表でしたが、簀子上の平皿に乗せたメントールクリスタル(結晶)は液体となっていたことを思い出しました。

コメント7件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 7/13

溽暑とかいろいろ博学ですね。何かそちらの方のお仕事でしたか?

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 7/13

onigawaraさん こんばんは

加根伊月先生の口調に惹かれているだけで、専ら薄学を得意としています。

シマシマ 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 7/13

ACJ38様

こんばんは

最近の暑さで、多分私は今日が一番辛かったです。

ホントに蒸し暑い!!

湿気が無ければ、暑くても耐えられるかもしれないですが、汗をかく原因は湿気ですね!

最近、まだまだ食べられない、小さなスイカばかり見てしまいます。

onigawara様も言われているように、ACJ38様はちょっとそちらに関係した方かと思っていますよ?私も。または、俳句などを嗜む方か…と。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 7/13

シマシマ様 こんばんは

ご無沙汰しています、お変わりございませんか。

おっしゃるようにある程度気温が高くても湿度が低ければ体感温度も違ってくるようですね。

昨年まではスイカを作っていましたが、今年は何故か植え付けを失念していました。近年では冷蔵庫に入るサイズが求められるので小玉の薄皮品種が主流でした。

「そちらの方」とおっしゃられるのは「どちら」か分かりかねますが、何の取り柄も無い無骨者です。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 7/14

肉眼では止まって見えているのですが、スマホのカメラは温度センサーのサンプリング時間と近いのか再表示時間と近いのかちらついて見えてしまいます。静止画だと本文の様にコマ飛び状態です。

↓動画では 34.8℃が明滅

[uploaded-video="6d66d4c086ad11e883aaa73a1dd48260"]
シマシマ 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 7/14

ACJ38様

おはようございます。

意外や意外!そちらはスイカを植えていないのですね!

這うタイプの野菜は場所も取りますからね…。

坊ちゃんかぼちゃも順調ですか?

もう、くりゆたか7は収穫終了です。

沢山できると思っていましたが、6つの苗から11個くらいしか収穫できずに残念です。

冬のかぼちゃは日持ちするので、もっと植えようと思っています。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 7/14

シマシマ様 こんばんは

昨年まではスイカを一畝植えていましたが連作障害を避けるためのローテーションを立案できずにずるずると、気づけば適時を過ぎていました。次の画像は昨年の悔しい思い出です。防鳥ネットを張ってもネットの上に乗ってネットを上下に揺らしながら口ばしで攻撃される知恵鳥に頭を悩ませていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2864648045663904307.jpeg"]

坊ちゃんかぼちゃは除草が追い付かずツユクサの大型版と競り合っていて摘芯をしなかったので子ヅルがあまり出ていないようです。

投稿中