ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和4年5月5日 木曜日 自宅蜜源樹の森:蜂洞No.1とNo.2待ち受け巣箱に探索蜂が来ていますね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2022 5/5 , 閲覧 234

ビックリしました。自宅は分蜂は終わっていると思って居たので、可なり来ていますね。畑に肥料を下ろそうと裏に回って分かりましたね。全然探索蜂が来るとか思って居なかったですね。

[uploaded-video="a7195760cc1811ecbeb57b783c92a5c7"]

自宅蜜源樹の森の蜂洞に探索蜂が来ていますので、ビックリしました。最初の木はニワウルシですね。福岡山荘から持ってきて根がすくなかったので、芽が出てきたので、一番嬉しい木ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7177781462336912528.jpeg"]

白麗が咲いて居るのを忘れていたので、娘の部屋の前に探索蜂が来ていました。急いで蜂洞の前に持って行きました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1041926371743342902.jpeg"]

左側が白麗ですね。何も被せていないのは、花が終りですが娘の部屋の前において置くと探索蜂が来るので、此処に置いています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11707959259695658107.jpeg"]

白麗ですね。

コメント5件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/5

5日:14時くらいの蜂洞の探索蜂の状況ですね。

[uploaded-video="30a18360cc3f11ec94c48936e8ec60d5"]

蜂が少し大きく見えますね。No1~No.3迄探索蜂が増えて居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1479658362785615308.jpeg"]

此れはNo.3待ち受け巣箱ですね。左上の寒冷紗がNo.2待ち受け巣箱ですね。その右がNo.1蜂洞待ち受け巣箱ですね。3箇所全部に探索蜂が増えて居ますね。明日から、又工事が始まるので、今日分蜂群が来ると良いですね。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 5/5

onigawaraさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

蜜源の森にも探索蜂さんがきている様で楽しみですね♪

白麗の蘭は葉っぱが違うのでしょうか?

キンリョウヘンの白花の蘭をいくつか持っているます。

花房が下がっているものや花房が立っているものやら色々なのですが名前がさっぱり分かりません^^;

私も子供のお部屋の前にミツバチ蘭と待箱を置いてあるので、今の時期羽音がとても気になると言っていました(ーー;)

換気扇へ分蜂群が入られると困るのでもう暫く子供には辛抱をしてもらいます^^;

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/6

Michaelさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。キンリョウヘンの白麗は花の下が真っすぐになっていますね。白花のキンリョウヘンは少し丸いですね。ロロパパさんの日誌だったと思いますが、違いを記載されていましたね。コメント有難う御座いました。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 5/6

onigawaraさんこんばんは~^^

まだまだ分蜂が続くみたいですね(^^♪

丸胴巣箱やっぱり存在感がありますね~

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/6

T.N11さん ( ゜▽゜)/コンバンハ 有難う御座います。大分山荘にも置きたいと思って居ます。蜂洞に入居すれば良いなと思って居ます。もしかしたらまだ分蜂が有るかもですね。ブロックの後の埋戻しが終わると、従弟の畑に置いている。庭石を運んで、待ち受け巣箱の所に置こうかと考えています。コメント有難う御座いました。

投稿中