ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和4年5月12日 木曜日 自宅:蜜源樹の森の民民境界ブロックが竣工しました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2022 5/12 , 閲覧 442

此れで蜜源樹に力が入れられますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13269119734502773147.jpeg"]

民民境界ブロックが竣工しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17369735224742533712.jpeg"]

北側から見た所ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8042885062600251423.jpeg"]

蜂洞用の丸太と薪ストーブの薪ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17590188710512977635.jpeg"]

杉丸太の蜂洞用ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2189999786295958446.jpeg"]

クヌギは殆ど芽が出てきましたね。半分くらい蜜源樹の森に植えましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16310889520947369324.jpeg"]

此れはムクロジですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3163364873376462239.jpeg"]

この中にカラスザンショウ:16本 ニワウルシ:1本 コナラ:1本 カシワの木:3本 タイワンモクゲンジ:2本 ビービーツリー:1本 ハゼノキ:2本 ムクロジ:3本 南天:1本 クヌギ:苗15本 シマトネリコ:2本 タラの木:8本(根)を植えていますね。10m以上の大木にしたいですね。天気が回復しましたら、石を据えていきます。

コメント22件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/12

こんにちは

民民境界ブロックが出来ると、尚更土地の広さが際立ちますね~楽しみですね蜜源の森❣ 完成すれば蜜源に事欠くことなく、西洋蜂の盗蜜の心配も無く、安心して養蜂に望めそうですね(*^^*)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/12

T.山田さん こんにちわ 有難う御座います。樹木が大きくなる間は間に、スイカと南瓜を、植えようかと思って用意はしていますが、雨が降るので夕方に植えようかと思って居ます。コメント有難う御座いました。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2022 5/12

こんにちは、大変、ご無沙汰してます(о´∀`о)

ふと植えられる植物を見て思ったんですが、柑橘類は植えられないのでしょうか❓

それとも今後のご予定に❓❓

今、私はミツバチロス生活してますが、レモンや金柑などの花がもう少ししたら咲き誇るので、その時に訪花する姿を見られるのが望みと楽しみになってます(o^^o)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/12

スーさん こんにちわ 柑橘類(レモン:1本)(鬼柚:2本)は庭の方に植えていますね。畑に金柑:1本とパールカン:1本 柑橘類も植えようとは思って居るのですが、鬼柚子とかは殆ど実を収穫しないので、落ちて腐れて見た目も非常に悪いので、躊躇していますね。植えるなら普通のミカンですかね?孫たちが食べるのが良いですね。レモンは塩レモンにして保存しているので、重宝していますね。この蜜源樹の森は8月~9月の蜜源の少ない時期に花を咲かせるのが狙いですので、春に咲く花は周りに多く有りますから要らないですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15487191182971804225.jpeg"]

庭のレモンですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4721263221836915230.jpeg"]

たっぷりの花を咲かせていますね。外側はピンク色ですね。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2022 5/12

onigawaraさん

レモンは本当に重宝しますよね(*´꒳`*)

我が家も今年はレモン塩を作りました♬、何年寝かせても味は変わらずまろやかになるので、プレゼントにしても大喜びされます(*^ω^*)

レモン塩で揉み込んだ肉をただ焼いただけでも美味しいし、レモン塩を塩がわりに手につけてお結び握っても爽やかで美味しいです(^∇^)

今年は向日葵を小さな庭に植えようかなと思ってます。

ミツバチが喜んでくれると良いなぁと願って(^o^)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 5/12

こんにちわ❣️

蜜源樹の森に植えるものはターゲットを絞って夏の蜜枯れ防止に重点を置いているとはさすがですね。思慮深い事に感心しています。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/12

ふさくんさん こんにちわ 有難う御座います。そうですね 夏は冬と同じですからね。今スイカ2本と南瓜12本とついでに濡れながら◎オクラの種を蒔きました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14344496029877616825.jpeg"]

草の中に植えた感じですね。手前2本が虎太郎スイカですね。奥が兜南瓜が2本と栗南瓜が2本ですね。あと8本自前の苗は冬越し群の前に植えました。

まだ小さい苗ですね。

キュウリも4本植えました。

もりこ 活動場所:香川県
投稿日:2022 5/12

onigawaraさん、お久しぶりです!(* ᴗ͈ˬᴗ͈)”

あ、改めて広い敷地羨ましいです!"(⌯︎¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧︎

これが蜜源の森として育つのは見ている方も楽しみです...!

わたしは頂いたビービーツリーの芽出しをしたはいいものの...30本程...植えるところがなくてくばりあるく算段してます(´Д `;)

出来たら一本でも近くに植えたいものです...

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/12

もりこさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 本当にお久しぶりですね。30本は凄いですね。くばり歩くが一番ですよ。1本は植えても良いですね。コメント有難う御座いました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 5/13

こんばんは

境界ブロック出来て良かったですね。幸い我が裏山は道で囲われて民民の境がありません。

沢山植えましたね。数年後が楽しみですね。我が裏山はカラスザンショウが50本?あるかもしれません。困っています。(^^ゞ

クヌギを植えたのですか?どんぐりからですか?これも蜜源植物ですか?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/13

たまねぎパパさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 本当は6反の畑に200本は植えたいのですね。しかしここだけでも草がという感じですね。カラスザンショウが、50本とは凄いですね。そんな山が近くに有るなら買いますよ。クヌギはシイタケ原木と、クワガタムシを育てるのに、ドングリから育てていますね。本当はコナラが好きなのですが、芽が出なかったですね。何年かかけてコナラを植えますね。一番大きな木(蜂洞の横)がコナラですね。大分山荘もカラスザンショウは8本は育っていますね。クヌギは巣箱の後ろに植えましたね。日陰になるようにですね、カシワとクヌギは葉が枯れても春までは落ちないので、巣箱周りには良いですね。コメント有難う御座いました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 5/13

カラスザンショウは植えていませんよ、木々を伐採したら勝手に生えてきましたね。1つ山を買って木々を伐採すると沢山カラスザンショウが出てくると思いますよ。(^^ゞ

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 5/13

onigawaraさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

民民境界ブロックが竣工おめでとう御座います♪

このようにキッチリとしておけば後々困らずに済みますね。

私の所もきっちりとして置かなくては、後々揉め事の原因となり得ると危機感を持っております(-。-;

蜜源の森も今後の成長が楽しみですね^^

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/14

たまねぎパパさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。そうでしたか 了解しました。カラスザンショウは植えなくても増えるですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/14

Michaelさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。そうですね。境界は(民民)は特にですね。コメント有難う御座いました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 5/14

木を切ったら生えてくるパイオニアですので、普通にしていると生えてきませんよ。(^^ゞ

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2022 5/14

onigawaraさん。おはようございます(⌒‐⌒)   万里の長城みたいですね。土地の広さが良くわかりますね。密源の森は準備万端ですね(⌒‐⌒)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/14

たまねぎパパさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。了解しました。ハマセンダンを間に植えますね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/14

オッサンハッチーさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。そう言われればそうですね。誰でも散歩する人が、何が出来ているのですかと聞きますね。もう定着しましたね。蜜源樹の森ですよと。散歩のおばちゃんが、4年後までは、生きないととか言いますね。4年後にカラスザンショウの花が咲くと教えているので、それまでは死ねないと言ってますね。人間の元気の力にも蜜源樹の森は生って居ますね。コメント有難う御座いました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 5/14

境界にブロック良いですねー。

先の代まで安心できますね。

私も以前住んでいた家もこちらに帰るとき境界にブロックをつきましたね。

蜜源樹の森これから楽しみですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/14

スーさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。向日葵は日本ミツバチも大好きですので植えて下さい。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/14

cmdiverさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。境界が出来ると気持ちもピシッとなる感じですね。種からのハマセンダンが、芽を吹かないので、苗を捜したら、3本有りましたので、一番小さな根が荒れていないのを、3本購入しました。カラスザンショウが1本枯れた後と、タイワンモクゲンジとムクロジの横に植えて、継がれば他の木を切るという感じですね。何方も生かしても良いのですがね。コメント有難う御座いました。

投稿中