ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
感染していない群を探せ!!(1)

bee&bee 活動場所:徳島県
現在は40群以上を3ヶ所に分散して飼育しています。 アカリンダニから日本ミツバチを守るために自己検査及び対策を積極的に行っています。コメントを書くの…もっと読む
投稿日:2022 6/5 , 閲覧 461

今日から、アカリン感染していない群を探す作業を始めました。先ずは自群の感染No.1の「カネ群」は紛れもなく黒ですね。今年は2回分蜂しています(・・;)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7472445283906173560.jpeg"]

通年○○トールで予防対策をしていますが、難しいですね。

次に「ヤマ群」です。今年は1度だけ分蜂しました。1頭だけ、かなり古びた気管になっていました↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12211170260866122070.jpeg"]

次は上記の「ヤマ群」の母親が入居した「大箱群」ですが、5/15日の日誌の検査写真は綺麗な気管でしたが、これは駄目ですね。進んでいますね↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14485235581687319802.jpeg"]

検体を選んでいて、気づいたのですが、雄蓋が落ちていました。5月3日の分蜂群なので、再度分蜂するなら6月中旬頃ですね。○○トール増量で対応します。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9352904474915747791.jpeg"]

今日は3群だけですね。外見目視ではアカリン感染群とは判らないですが、、、先ずは全群検査して、その中から感染していない群が何群いるか、、、しばらく健全群探しが続きます。

*注 自群におけるアカリン症の観察日誌の内容は、必ずしも他群に当てはまるものではありません。予防、治療法などは自己責任でお願いしますm(_ _)m

コメント6件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 6/5

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

(苦笑)分かっては居るけれど…希望の無くなるご投稿ですね〜

最近私はあの養蜂スタート時に戻れるなら戻りたいと思いますね(-。-;

いや…きっとスタートの時に既に寄生されて居たのでしょうね。

私は洋蜂のケアーのパターンを真似たいと思います。

のりの 活動場所:茨城県
投稿日:2022 6/5

bee&beeさん、気管支だけ取り出すのすごいですねー

顕微鏡下で作業されているのでしょうか?

私も拡大度数の小さいレンズもついているもの買えば良かったと後悔です。。

bee&bee 活動場所:徳島県
投稿日:2022 6/5

Michaelさん、こんばんは。

確かに、、、鏡検して健全群が1群もいなければどうしましょう。そうなると治す事を楽しみにするしかないですね(^◇^;)

洋蜂のケアーのパターンですか?何か良さそうですね。アドバイスお願いしますヽ(´▽`)/

bee&bee 活動場所:徳島県
投稿日:2022 6/6

のりのさん、おはようございます。

^ ^顕微鏡下での作業です。倍率40でしています。写真はiPhoneのカメラの倍率も利用しています。

お持ちの顕微鏡は、使い辛そうですが、もう少し使い慣れて下さい。それでも無理なら買い換えですね(^^;;

アカリンの自己検査頑張って下さい。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 6/6

>アカリン感染していない群を

聞きたくなかった言葉ですね。(笑)

洋蜂も薬剤を使ってもダニを完全に追い出すことができないので????。

アカリン難しいですねー。

bee&bee 活動場所:徳島県
投稿日:2022 6/6

cmdiverさん、こんにちは。

^ ^やっと分蜂から解放され、アカリン検査に入りました。アカリン感染は想定内なので、その中に健全群が何群いるか興味津々です。

今日は6群×3頭の検体を採取しました。今夜は目薬をさして頑張ります。

西洋さんも大変ですね。薬の効きが悪いのでしょうか?

アカリンが日本ミツバチの気管からいなくなる事はないと考えると、予防しながら仲良く付き合うしかないですね(^◇^;)

投稿中