ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今年の第一号分蜂群の確認をしてみました

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2022 6/21 , 閲覧 156

昨日の事になりますが(笑)自宅飼育群から4/12に今年第一号で分蜂した群の内部確認をしてみました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10819123967484504409.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8955328568467671406.jpeg"]

3段目いっぱい位までになっていました。1段余裕も有りますのでこのまま様子見としておきます。

そして、アドバイスを頂いたサツマイモの草むしり後の処理として藁を敷いておきました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10946171305205772837.jpeg"]

2列だけで残りの草むしりはできていません(笑)

今日は雨ですので当然草むしりも出来ませんから雑草は伸び放題です。

コメント6件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/21

ふさくんさん コンニチワ 1番目の群は強群になって居ますね。サツマイモは自分も伸びている蔓を少しだけ返しました。(土に根を張っている分だけ)今年もバックホウで掘る予定ですね。51株ですね。皆さんの5分の1以下ですね。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 6/21

すぐやる課、さつま芋大きく育っていますね。

もう少しすると草を押さえますよ。

防草シートは繰り返し使えるので良いですね。

本降りのなか耕耘しました。

一杯飲んで夕方代掻きをします。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 6/21

onigawaraさん こんにちわ❣️

第一号分蜂群は母親群だった事もあって巣作りも早かったようです。

サツマイモは今年もユンボで掘るつもりでいます。楽ですから横着者にはピッタリです(笑)

いつもコメント有難うございます。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 6/21

cmdiverさん こんにちわ❣️

畝間を藁で抑える方法は真似させて貰いました。

お世話になったサツマイモも今のところ順調に育っているようです。

雨の中でも耕転するとはヤル気が違いますね。ご苦労様でした。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 6/21

こんばんは

4/12母親群の分蜂が夏分蜂もせず3段いっぱいは羨ましいです。丁度1ヶ月の群でも2段足らずですね。

早速さつま芋に藁を敷きましたね、やる事が早い。(^^ゞ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 6/21

たまねぎパパさん こんにちわ❣

この群も雄蓋が落ちていましたので夏分蜂も覚悟していたのですが、なぜかそのままで居てくれています。今後夏分蜂があれば元巣も分蜂群も存続が怪しくなるのでこのままで居て欲しいです。

アドバイスに従ってサツマイモに藁を敷いておきましたよ。

有難うございました。

投稿中