ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
気が付くといつの間にか入居されていたようです

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2022 7/7 , 閲覧 255

今朝裏山の巣箱の巡回をしてみると盛んに出入りしていました。

どうやら待ち受け箱が占拠されたみたいです(T_T)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4729734918912612283.jpeg"]

全員帰宅する今夜にでも丸穴巣門をガムテープで閉じて餓死作戦を実行する必要が有りそうです。ダメならスズメ蜂ジェットの出番でしょうね。

コメント7件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/7

おはようございます

あららっ~留守を狙っての占拠かしら(笑) スズメバチにも素敵な巣箱だったのですね!

しかし下の方に巣が見えますね、どんな状態なのかしら???

いつまで籠城するかしら~(^-^;

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 7/7

T.山田さん こんにちわ❣

この娘達には賃貸許可した覚えは無いのですけれどね(+_+)

このまま放置しておけば以前有ったように巣箱内に立派な巣を作ってくれるのですが、利用価値も感じないので強制撤去発動でしょうね^_^;

コメント有難うございました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 7/7

こんにちは。

こんな事を言うと叱られるかもしれませんが、一匹づつ網でトールをしなくて良くなり。

一網打尽ではないですか?

毒ガス室送りですね。

返り討ちに合わないよう気を付けてください。

イチゴ半分引っぺがしました、残りは17時から・・・・??

ランナーが沢山ついています、いられるようでしたら、ランナーだけ切り取ってお持ちしますが?

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 7/7

こんにちは

占拠されましたか。待ち箱様に大きな穴があるからですね。

巣が見えますが工作が早いのでしょうかね?

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 7/7

cmdiverさん こんにちわ❣️

この1群については全滅出来そうですが、敵は大部隊なので困りものですね。

イチゴの件は有難く思いますが、前回頂いていますので家庭用には十分だと思います。

いつも有難うございます。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 7/7

たまねぎパパさん こんにちわ❣️

今は近付かないようにしていますので全滅させた後に確認してみようと思います。

待ち受け用の20mm巣門はスズメ蜂には丁度良い巣門口のようです。

有難うございました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 7/7

ふさくんさん、こんにちは!

飢餓作戦では中の幼虫らが死んだ後、夏場の湿潤な気候なために乾燥が進まず腐敗してしまうのではと思います。

昨年収穫!?したテニスボール大の小さなコガタスズメバチの巣(幼虫10匹程度と推定)でさえ乾燥剤入りの容器中でダメになりました。

中の様子、是非とも見たいですが・・・

投稿中