ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
皆さん台風対策は済みましたか?

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
日本ミツバチの飼育を初めて、4年目の素人です。わからない事ばかりで、このサイトにたどり着き心強いです。和歌山の北部の紀美野町と言う田舎でトライしてい…もっと読む
投稿日:2018 7/28 , 閲覧 262


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8364704183498448969.jpeg"]

おはようございます。嫌な台風12号がいよいよやって来ますね(-_-#)   私も昨日の夕方から仕事終わりに飼育場所に行き、ロープを張って来ました。台風が逆方向からなので風の向きが解らずにとても心配です。皆さんの蜜蜂達にも被害が無い様にと思っています(^-^)

コメント10件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 7/28

オッサンハッチーさん 今山荘のをしていますのが、初めて巣落ちしてました。採蜜が原因と思われます。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 7/28

onigawaraさん。おはようございます。巣落ちしてましたか( ̄O ̄)  重箱4面に巣が付いていて巣落ち防止棒も有るのにですか?    山荘のですよね?    私も絶対に巣落ちはしないものと思っていましたので、後2群の採蜜をしようと思っていたので、少し考えてみます(*_*)   巣落ちした群は大丈夫ですか?

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 7/28

私とよく似たへそ曲がりの台風が直撃しそうなので昨日にステーを張るなどの対策をし、巣落ちなどの検査も行いましたが大丈夫でした。onigawaraさん蜂蜜の重さが原因での巣落ちですが、全体にドサッと落ちたのか、一部なのでしょうか。棒は12番線ですか。やはりこの猛暑では柔らかくなっているので落ちやすいと思います。

Bumblebee 活動場所:静岡県
投稿日:2018 7/28

オッサンハッチー さん こんばんは。

今回の台風は風向きが違うというのもあるのでしょうが、半端ない風です。皆さんお気を付けください。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 7/29

J&Hさん。こんにちは。台風も悪さをしないで通過して行きましたね(笑) 雨はそこそけに降りましたが、風がなかったので助かりました(^_^)/   J&Hさんの所も私の所からは近そうなので被害はなかったのでは無いでしょうか?    農作物には良い雨でした(笑)

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 7/29

Bumblebeeさん。こんにちは。台風は悪さをしないで通過して行きましたね(笑)     一安心ですね。雨はそこそこに降りましたが、農作物には良い雨でした(笑) まだ台風のスピードが遅いので、西日本の方達が心配ですね(*_*)    今年は何か変ですね。まだまだ何があるかもしれませんね( ̄O ̄)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 7/29

オッサンハッチーさん 台風はまた下がったようで、朝倉市をかすめていくようです。夜9時くらいに中心が福岡県です。そのあと熊本県まで下がる感じですね。ロープを締めきれない処はガムテープを巻きました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14159717116332170160.jpeg"]

こうして置くと足がブロックの上を滑らないのでブロックから落ちません。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 7/29

onigawaraさん。こんにちは。朝倉は今晩ですか?   足とブロックをガムテープで固定とは、簡単で良いですね(^-^)     私もこれからの事を考えて、何か良い方法を考えてみます。台風の被害が有りませんようにと思っています(^-^)

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 7/29

オッサンハッチー さんご心配いただいたのですが、ちょうど良い雨以外は風もそよ風程度で被害はありませんでした。ロープで支線をはって対策はしてありましたが、、、まあ備えあれば憂い無しで、良しとしましょう。

onigawara さん、こればかりは場所によりますので、あまりたいしたことないですよ、とは言えませんが、十分ご注意ください。

Bumblebee 活動場所:静岡県
投稿日:2018 7/29

オッサンハッチー さんこんにちは、

うちは東北東に面した側から猛烈な風で今朝は枝や葉っぱの大量収穫でした。裏山の木は根元から倒れ掛かっています。相模湾に面した側はけっこうな風と波でしたが、いつも被害を受ける駿河湾側は静かだったようです。家の蜂たちは朝から大騒ぎしています…逃亡の予感、明日あたり行ってしまわないといいのですが。

投稿中