ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
!(◎_◎;)!病ではありません。蜂っ子に夢中で熱中症❗️❗️

bee&bee 活動場所:徳島県
現在は40群以上を3ヶ所に分散して飼育しています。 アカリンダニから日本ミツバチを守るために自己検査及び対策を積極的に行っています。コメントを書くの…もっと読む
投稿日:2022 8/4 , 閲覧 366

8月4日現在、全群(重箱式の21群、丸洞2群、巣枠2群、角洞1群)かわりなく順調です。

《丸洞2群を巣枠式に箱替え準備中》

巣枠への移し替えは初めてです。周到な準備をしているつもりですが、素人のする事ですから(・・;)

まだ準備中ですね↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17219428276842602492.jpeg"]

巣枠は縦長(41㎝)を作りました。6枚しか入りませんが、兼重箱です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4111360122378996438.jpeg"]

内検すると巣脾が底板2㎝まで垂れています。最長で70㎝ほどですね。巣落ちでもすれば直ぐに作業にかかれるのですが、この酷暑ですから触るのを躊躇っています。もう少し持ち堪えて欲しいです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3568460429444896629.jpeg"]


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

横置き丸洞も巣枠に移し替えてやりますが、こちらは巣脾が短いので横長巣枠で準備中です。スズメバチの活動が始まるまでに終えたいですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1446151636602269558.jpeg"]

蜂っ子は古い巣箱を好みます。腐る寸前の巣箱を補修して使います。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10265581990377408792.jpeg"]


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

《巣枠式2群も頑張っています》

玉手箱群です。巣枠3段ではありません(^^;;  巣枠の上に重箱を置き巣箱で囲っているだけです。

 
[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12068943022672176861.jpeg"]
 

巣枠式巣箱での飼育は一見楽そうですが、長期的にどうなんでしょうね。答えは後ほど体験から頂きます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14871636741405211135.jpeg"]

巣枠と巣枠がくっ付くので切り離すのですが、益々無駄巣ができます。巣礎ナシで、トップバーを三角にしていないので安定しません。

この巣箱の蜂っ子は臆病でおとなしく、よく働くので好きです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11593606143493500648.jpeg"]


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

背高ノッポのカラスザンショウに蕾がチラホラ❣️ 中旬〜下旬には咲くでしょうね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15767576249900176155.jpeg"]

白いカノコユリが少し遅れて咲いています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2194742465777045077.jpeg"]

今日は継箱を作っていましたが、熱中症を感じたので早めに山を下りました。

コメント9件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 8/5

学ばしていただく事が多いです。

丸洞の横置き。

カラスザンシヨウ待ち遠しい!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/5

bee&beeさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。どの群も良い感じですね。カラスザンショウが咲いてヌルデも咲いて山椒類も咲きますね。秋は思ったほどには巣版は伸びないですね。日本ミツバチの飼育で人生をエンジョイして居ますね。お疲れ様でした。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 8/5

おはよう御座います!

色々な巣箱〜素晴らしい環境^ ^、蜂さん達との暮らしが、目に浮かんで来ました!!巣枠…巣楚無し、三角も無しで、上手く行けば、最高ですね♪野外でも、屋内でも…熱中症、気をつけないとですね\(//∇//)\秋ょ〜来い(๑╹ω╹๑ )

bee&bee 活動場所:徳島県
投稿日:2022 8/5

おっとりさん、こんにちは。

丸洞からは綺麗な蜜が採れるので好きです。丸洞の難点は採蜜の仕方にありますね。重箱なら5分の作業に、丸洞では蜂っ子を大事に扱うと1〜2時かかりそうです。

今回は育児圏を切り取り巣枠に貼り付け箱替えします。その後、丸洞は進化した使い便利のよい巣箱に作り直します。

横置き丸洞にメリットがあるかどうか解りません。取り敢えず巣枠に箱替えして、来春の分蜂に備えます。

蜂っ子は重なるストレスに弱いですね。箱替えや採蜜が群の弱体に繋がることがあります。特にアカリン症候群はその傾向があります。

^ ^おっとりさんの奮闘記は読んでいます。丸洞飼育、頑張ってください。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 8/5

bee&beeさん

丸洞は進化した使い便利のよい巣箱に作り直します。

これは何やら知りたい巣箱


私も考えて行きます。

楽しくなります。

bee&bee 活動場所:徳島県
投稿日:2022 8/5

onigawaraさん、こんにちは。

^ ^猛暑日が続きますね。今日は体調不良で家でゴロゴロしています。

蜜源不足か、蜂っ子の体力不足なのか、、、活動が弱まっている群もいますが、花粉搬入を見ると安心します。

この先、どこまでやれるかですね。またまた知らない事があるので興味は尽きません。刺激のある事をしながらモチベーションを高めています(^^;;

いつもコメントを頂き有難う御座います^^

bee&bee 活動場所:徳島県
投稿日:2022 8/5

まーやさん、こんにちは。

^ ^気が付くと、いつの間にかお役御免の暇人間になっていました。お陰で晩年を蜂っ子と過ごせるのは有難く、癒されながらの生活です。

巣枠は貰い物です。初めて日本ミツバチ用の巣楚を使った巣枠に強制入居させたところ、翌日逃去しました。巣楚を嫌がったようで、そのあとは巣楚を取り除き入居させると成功しました。

新しい巣箱のトップバーは三角にしてありますヽ(´▽`)/

熱中症気味なので、今日は家でおとなしくしています。まーやさんも暑さ負けしないようにご自愛の上お過ごし下さい。

コメント有難うございます^^

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 8/5

こんばんは。

素晴らしい蜂場ですねー。

私も仕事で徳島に十数回お世話になりましたが、海も山も素敵ですね。

巣枠式に興味を持ち購入したのも徳島の方からでした。

昨年まで使っていましたが、激戦区になり昨年で終止符を打ち、私にも出来る❓重箱式一本になりました。

素晴らしい挑戦見習いたいけど、私には無理ですね。

とても勉強になりました。

ありがとうございました。

bee&bee 活動場所:徳島県
投稿日:2022 8/5

cmdiverさん、こんばんは。

^ ^巣枠式をされてたんですね。

現在、重箱式群の飼育が安定しているので、深い考えはありませんが、巣枠に挑戦中です。イロイロとアドバイス宜しくお願いします。

養蜂数は、もはや趣味の域を超えていて、やたらと増やせないのですが、限度がどこにあるのか、体力の続く限りやってみたいですね。週末養蜂ではなく、終活養蜂ですが(^^;;

熱中症かコロナ感染か?、、、朝から身体が怠く、頭が重いので今日は自分の為におとなしくしていました。

猛暑日が続いています。cmdiverさんも身体をご自愛の上、安全にお過ごし下さい。

いつもコメント有難うございます^^

投稿中