ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
やっと来てくれました!入居に立ち会えて感動です!

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
日本ミツバチの飼育を初めて、4年目の素人です。わからない事ばかりで、このサイトにたどり着き心強いです。和歌山の北部の紀美野町と言う田舎でトライしてい…もっと読む
投稿日:2017 6/6 , 閲覧 338

やっと来てくれました‼結局見向きもしたかった待ち箱に来てくれました!お昼休みに来て見ると、凄い羽音が聞こえて来たと思って空を見上げると、蜜蜂さんの大群が巣箱めがけてやって来る所でした。何回見ても感動しますね!8群目ゲットです。1群逃去ですが…(*_*)   今年は分蜂がかなり遅れてますね。

コメント9件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2017 6/6

オッサンハッチーさん 良かったですね ベニヤ板のことを書き込もうと開けたら分蜂捕獲が目に入ってきました。日除け防止のベニヤ板の厚みは3mmくらいです規格は2.5mmと思います。それと今年は自分は白のベニヤ版を用意するために、胴縁を今カットしてきました。

この白いベニヤ板で今年は日除け防止を作成します。

今胴縁をカットして来ました。ホームセンターです。


野菜かごもついでに買ってそれにカットした胴縁を入れて帰ります。ちなみに金額は野菜かごまで入れて2048円でした。8群目おめでとう御座います。




オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 6/6

onigawaraさん。有り難う御座います。白のベニア板ですか。確かに白色は光を反射しますし、熱も吸収しにくいですからね!色々と勉強になります。私もホームセンターで探してみます。onigawaraさんの画像では、ナフコみたいなので1度ナフコに行ってみます!またベニア板の日除けが出来たら、報告致します。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 6/7

オッサンハッチーさん凄いですね
8群ゲットですか
うらやましい限りです。
一向にその後探索蜂が来ません。


やまんちゅ 活動場所:山口県
投稿日:2017 6/7

オッサンハッチーさん おめでとうございます。

私はまだ分蜂を見た事がありませんので羨ましい限りです。いつかその感動を味わって見たい物です。

美濃ハッチ― 活動場所:岐阜県美濃加茂市
投稿日:2017 6/7

オッサンハッチーさん8群目のゲットおめでとうございます。温暖な和歌山で今頃に分蜂とはビックリポンですが、岐阜も遅れての分蜂もアリかもと誘引剤の発注を迷いますね。カッツアイさんも言われてるように、此方では今年もサッパリ日本ミツバチが居ませんので羨ましい限りです。余談ですが、隣の海南市阪井に親戚が有りますので、来年は待ち箱を仕掛けに行こうかなぁ( ´艸`)

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 6/7

カッツアイさん。有り難う御座います!今年はかなり分蜂が遅れています。まだ違う待ち箱に探索蜂が来て居ます。こちらは赤リンダニがまだ来て居ないので、分蜂も早い遅いはともあれ、何とかあるのでましですね。まだ分蜂も有りそうなので頑張って下さい!

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 6/7

やまんちゅさん。有り難う御座います!私は養蜂3年目ですが、毎年偶然にも遭遇しております。入居の時も凄いですが、分蜂で巣別れするときも凄いですよ。羽音が凄いですね。やまんちゅさんの飼育日誌も楽しく見せて頂いてます。これからも宜しくお願いします。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 6/7

美濃ハッチーさん。有り難う御座います。阪井ですか(^-^)ここからだと、車で40分位ですね。良い所に親戚さんがいるのですね。あの辺りも自然がいっぱいですね!またこちらに来る事が有れば、お立ち寄り下さい!私は農家なので、ほとんど居ます。これからも宜しくお願いします。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 11/26

う~~~ん。分蜂入居シーンは感動ですね。

投稿中