ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
気温急変、、、蜜落ち考慮して、、採蜜始める

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2022 10/6 , 閲覧 217

昨年からの越冬群5段6段から、採蜜始める。不思議、盛り上げ空巣無し、上1段きり取るが、蜜半分、、、蜂暴れない、何故、、、、

生存多いのが、原因か?、

狂暴群だけ、蜜有る、

越冬巣、蜜取る積もりが、空巣蜜半分巣整理になる。

コメント5件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/6

金剛杖さん こんにちは 何か反対のようですが、狂暴群だけ蜜が有るのですね。お疲れ様でした。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 10/6

こんばんは(^^)

蜜切お疲れ様です^^

蜜源の多い金剛杖さんの地域でも枯れ蜜期があるのですね。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 10/7

金剛杖様 今晩は。

越冬群の空蜜、つい先日小生も経験しました。

きっかけは、ある1群だけ元気が無いのでよく調べましたら、巣門箱内に蜘蛛の巣が…、そして天井の簀の子板にスムシがいましたので、巣門箱の取り替えと最上段の切除を行ったことからでした。最上段の巣板の半分は乾燥して全くのから蜜、残り半分に少々の蜜が残っていただけでした。

凶暴群=強群ですよね。貴群のそれには蜜が沢山有って良かったですね。この時期いろいろなことがありますね。諸作業、お疲れ様でした。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2022 10/8

onigawaraさん、

今日はずぼらで、面無し、で、ナイフ、スクレバーで周り切りだけ、と思いましたが、つい、ケーキナイフでおとなしい巣箱1段切りました、

予行演習です。雨上がり後、順番に、切る予定です。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2022 10/8

Michaelさん

有ります、梅雨、劇夏、それにオオスズメバチ籠城、付くずく蜜蜂蜜は、、蜜蜂生存の為と実感します。

巣箱管理の為、巣2段ー3段、入口含め、3段ー4段にして。越冬準備の採蜜です。

いつも人に小さく巣箱して笑われます。しかし採蜜後、巣は小さいが重くします。

投稿中