ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
アサギマダラがハチ場のガガイモに産卵していきました。

Birdman 活動場所:広島県
2020年にたまたま分蜂群を捕獲し、それは友人に譲ったのですが、その感触から急にまた飼いたくなり、2021年からまた本格的に飼育を始めました。
投稿日:2022 10/23 , 閲覧 301

アサギマダラがハチ場のガガイモに産卵していきました。1頭だけ現れ、しきりにガガイモを探し、新しい葉の裏に1卵ずつ産卵していきました。残念ながら産卵シーンは撮影できませんでした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13812998111359157717.jpeg"]

↑食草のガガイモです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2519455124801181390.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17835993619332781758.jpeg"]

15分間ほど滞在して産卵後、また南下していきました。

今からですと冬でもう成虫に間に合わないので、面倒を見てやろうと思います。今回で3回目です。

コメント10件

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2022 10/23

ガガイモをよく知らないのですが、幼虫の餌なのですね。うちの庭にも訪花する花もないのにアサギマダラが飛んでいたのは、ガガイモ探してだったのでしょうか。

遅い時期の幼虫は育ちも悪く小さい蛹になってしまうので、世話をして貰えるのであれば、縦断に支障ないサイズに羽化できて良いですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/23

Birdmanさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。さすがですね。タッパーか何かで飼育されるのですか?キジョランとか購入しようと思いましたが、九州でも産卵とかするのですかね?お疲れ様でした。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/23

こんにちは

凄いですね~アサキマダラの幼虫のお世話もされてるのですね、経過のアップもよろしくお願いいたします❣ とても楽しみです~(^^♪

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2022 10/23

みかんちゃん@清水さん  ガガイモは北海道まで分布しているので、もちろん清水もあると思います。花がないのに単独でゆっくり飛んでいるのでしたら、清水も暖地なので可能性ありますね。

ガガイモは画像のとおりで雑草です。でも葉が美しいので、最近は観葉植物として栽培している人も多いようです。

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2022 10/23

onigawaraさん  近畿地方以南ぐらいでしたら、産卵しながら南下する事があるようです。でももちろんごく少ないです。暖地でしたらこの時期にガガイモ付近を気を付けていると、今回のようにまれに産卵が見られます。

キジョランが有名ですが、キジョランはかなり少ないので、大半のアサギマダラはガガイモで育っているのではないかと思います。ガガイモは雑草の1つですが、それでもある場所とない場所がありますね。雑草ですが少ないほうだと思います。でもある場所だと凄く繁茂していますね。

ガガイモが必要でしたら、冬にお送りしますよ。産卵実績がある株です(笑)。

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2022 10/23

T.山田さん  ありがとうございます。観察してみますね。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 10/23

Birdmanさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

アサギマダラが産卵に来るのですね♪

羨ましい〜

ガガイモ…私の所にもそんなお芋があるのかしら?

今から飼育ケースで育てられるのですね?

また飼育日誌のUPを楽しみにしております♪

そうそう先程ACJ38さんが秋分蜂の日誌をUPされておられましたよ〜

矢張りBirdmanさんの群も秋分蜂なのかしら?

あれから王台は確認されましたか?

秋分蜂日誌のUPもお待ちしております♪

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 10/27

Birdmanさん、こんばんは!

ひらひら優雅に舞うアサギマダラ成虫ばかりに注目していて幼虫のことはすっかり頭にありませんでしたf(^_^)

食草あれば普通に産卵するのですね(*^^*)

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2022 10/27

ハッチ@宮崎さん  渡り途中のアサギマダラの雌の数からするとかなり少数だとは思いますが、暖地ですと産卵しながら渡って行く個体がいます。ただし、もしかしたらこうした雌は、越冬地までたどり着く前に、どこかで死んでしまう個体なのかもしれません。

でも、中国地方や九州北部では、せっかく産卵された卵も、食草が冬枯れしてしまうために死んでしまいます。それが自然なのではありますが、気付いた時にはしばらく育てて、九州南部のガガイモがある場所まで運んで放したりしています。宮崎県南部の沿岸部なら幼虫で越冬が可能だろうと思っています。画像のガガイモが生えている場所をご存知ありませんか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 10/28

Birdmanさん、こんばんは!

これまで気にしてなかった植物なのでガガイモ自体がわかりません。冬も画像の緑色の葉があるのですか!?

投稿中