ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
菜花の収穫が終わったか? もう菜の花が咲いてます。

カミヤッチン 活動場所:千葉県
令和2年春、二群飼養し、今年で4年目です。 1年目は、一群がアカリンダニ(推定)で全滅。一群が猪に悪戯され、箱がズレてしまい、オオスズメバチに襲われ…もっと読む
投稿日:2022 11/10 , 閲覧 277

南房総市の蜂友から、巣クズをとりにくるようにとの連絡があったことから、日曜日の午後、高速を飛ばして南房総市に向かうことに。一般道のみで、走るより10分程早く着きます。

高速を下り、館山市から南房総市に向かう途中で、菜の花畑が目に入ってきましたー。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10522706120540007244.jpeg"]

菜花の収穫が終わったのか?

よく見ると、まだ収穫できるのでは、と思うような畑ですけどね。11月から咲いてくれる菜の花は、冬に向け、とても良い蜜源ではないでしょうか。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15572795542536412241.jpeg"]

この地区は、菜花の栽培が盛んですが、ここまで育っている畑はあまり見ませんね。枇杷の栽培も盛んだし、ミツバチ達には、良い環境です。

蜂友から貰った巣クズは、まだ蜜蓋が付いている物もあったので、蜜のありそうな所を洗濯袋に入れ、暫く置いたところ、約1リットルの垂れ蜜が採れました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13699511357756184844.jpeg"]

セイタカアワダチソウ最盛期の採蜜のものですが、変な臭いもなく、良い味してます。

蜂っ子達の給餌にありがたく使わせていただきます。

コメント22件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 11/11

おはようございます、カミヤッチンさん!

この菜の花は食用ナノハナを収穫した残りなのでしょうか!?

一足早く、いや早過ぎる春の到来ですね。まだ越冬期も迎えていないのにf(^_^)

カミヤッチン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/11

ハッチ@宮崎さん こんばんは♪

あまり、農業に詳しくありませんが、大好きな食用菜花だと思います。

耕作者が、収穫出来ない状況では無いかと心配してしまうくらい、この時期に、ここまで花を咲かせてしまうのは、おかしいな〜。と思いました。よく見ると、まだ、蕾が見えますよ。

今日は、半袖でも良いくらいの暖かさでしたから、季節感がなくなりますね。

コメントありがとうございます。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/11

カミヤッチンさん こんばんは。

出荷も時間差にするならば、早生で出荷する畑かも。

鴨川も、菜な畑ロードのイベントに向けて、開花を調整中って感じです。

地元のスーパーでも、まだ、ぢま最盛期には到達してないと思うので、未だ未だ作ると思いますよ

カミヤッチン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/11

ティーハウスれりっしゅさん こんばんは♪

早生ですかね。まだ、青々して美味しそうでした。

菜な畑ロード 検索してみました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16200028303487765058.jpeg"]

房総の春らしいイベント。

南房総に行った際、寄ってみたいですね。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/11

カミヤッチンさん

昨日、その畑の脇を通ったばかりです!

1月の開花が、早まってはいけないしね。イベントも、農家の収穫と同じで、時期が大事ですよね~!

カミヤッチン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/11

ティーハウスれりっしゅさん

これだけ広い菜な畑だと、絶対に蜜蜂もいるはずですね。

ポスターのフォトコンテストに蜜蜂さんとのものが見当たりませんが、探してみると、色々な写真が撮れるかもしれません。

どうも蜜源にしか見えてこなくなりましたよ。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/12

カミヤッチンさん 私も去年はね、蜜蜂居ないかな~って、写真撮りに行った事があったんですけど、強風だったからか、蜜蜂は居なかったんですね。
サイトの皆さんの写真の中には、菜花の訪花写真もあるんだけど、鴨川だと、もっと蜂の好きな花が咲いているのかも知れませんね。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/12

おはようさん 菜花は 酒のつまみで 食べています。美味しいですよね♪♪ 先日 スナビキソウを求めて 大房岬や富浦方面に 行ったのですが、菜花の開花は、気がつきませんでした。 今頃は菜花の収穫期だと思いますが?  ハチ

カミヤッチン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/12

モリヒロクンさん おはよう御座います。

スナビキソウ、調べてみました。県内でも少なくなってきている種のようですね。

10年前に投稿されていたブログで、南房総市の海岸での画像があり、アサギマダラが蜜を吸いに来ていました。

何でも、

《スナビキソウはアサギマダラが集まる植物。集まるのは雄だけで、フェロモンが関係しているそうです。大分県の姫島では数百匹の群れがスナビキソウの群落で乱舞する姿が見られるとか。》

とありました。

菜花は、私も大好きで、からし醤油で食べてますよ。

mito38 活動場所:茨城県
投稿日:2022 11/12

カミヤッチンさん

これは 見てよし、食べてよし、ミツバチ喜ぶ寒咲菜花です。

こんな蜜源が近くにあるなんて羨ましいです。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/12

カミヤッチンさん こんにちはアサギマダラが吸蜜に来ると言うことは 花期に来るはずです。春になりますかね それとも 秋かなあー   菜花は好きです。  ハチ

カミヤッチン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/12

mito38さん こんばんは♪

以前は、食べること、観るだけの菜の花でしたが、養蜂を始めてから、菜の花を見る目が変わりましたね。

南房総は、蜜源が多い地域だと思います。巣箱を置かせてくれる仲間には、感謝です。

カミヤッチン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/12

モリヒロクンさん

砂引草の開花期は、5月から7月みたいです。

もう来年の話ですね。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/13

カミヤッチンさん こんばんは ありがとうございました モリヒロクンも Googleを引いてみたら そのような事みたいですね、 来年になったら 覚えていませんので また 時期が来たら 催促して貰いたいのですが、 今日会った事も 覚えられない。ボケ爺です。  ハチ

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/13

モリヒロクンさん 今日は、大房岬に行って来ました。見つけられなかったけど、久々に岬を堪能しました~°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/13

ティーハウスれりっしゅさん おはようさん 大房岬は高低差があり 草花を探すなどは 難しいかも 自衛隊の先の 沖ノ島などの方が むしろ 良かったかも? モリヒロクンモリヒロクン 釣りのついでに 沖ノ島に 行ってみます。 相変わらず 神出鬼没モリヒロクンの 頭上を 飛び回っているなあ!  ハチ

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/13

モリヒロクンさん 違いますよぉ~(;^_^A
モリヒロクンさんが、色々飛び回っていらっしゃるから、私も出来る時間がある時は、リフレッシュを兼ねて、海周りを散歩してみたいな~って思ってるだけですよ。
大房岬は、前職でも何度も行った少年自然の家がある場所。懐かしくて、たくさん歩いちゃいました。今、足が神経痛です(;^_^A
日誌の纏めましたよ~(^^♪
https://38qa.net/blog/318336

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/13

ティーハウスれりっしゅさん こんにちは 大房岬の 青少年の家を 子供たちと おいでになったのですか? あそこの 責任者の 辛坊さんとは 何回か 会合で 同席させてもらっております。大変な美人で 頭脳活発な れりつしゆさんだつたと、言ったあましたよ。  ハチ

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/13

モリヒロクンさん 辛坊さんって聞いたことありますね。

まー!そんなにお褒めいただいたら、今度差し入れ持って行かなければ("⌒∇⌒")

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/14

ティーハウスれりっしゅさん こんばんは、また 真夜中に起きてしまった。老人の悪い癖ですね。 南係船は 釣り人が いきたがる場所なんです。しかし 徒歩で かなり歩くので 健脚な人しか行けないので 場荒らしていなくて綺麗なところです。モリヒロクンも あそこまでは行きません、戦時中の 残骸だとか?聞いたことがあります 倉本聰の  ロケ中は かなりの間 立ち入り禁止されました、何故だか さっぱりわからず また そんなに 行きたいところでも無かったのです。 スナビキソウは 沖ノ島の方が見つかるかもしれないなあ 今行っても イワダレソウと猫の舌ぐらいは あるかなあ?  ツワブキの茎を 酒のつまみにいただきます。南方の人は 食べますが こちらの人はあまり食べませんね。モリヒロクンは 蕗よりも好きです。  ハチ

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/14

モリヒロクンさん やはり南の方は、ツワブキを食べるんですねー。

フキのように少し苦みが在るのかしら?

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/14

ティーハウスれりっしゅさん おはようさん モリヒロクンは 料理はできません。全て オカアチヤンが やってくれるのですが、蕗よりも ツワブキのの方が 数段美味いと 思います。アクが強くて ソレを抜くのに 手間が 掛かるそうです。蕗もツワブキも アクを抜きすぎたら 腑抜けになり 美味しくないですね、 ツワブキで飲む 焼酎は美味しいですよね。  ハチ

投稿中