ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
まだ来ていたので排除しておきました

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2022 11/15 , 閲覧 415

穏やかな天候のもと、通りすがら庭群の様子を見てみるとまだ邪魔者が来ていました

[uploaded-video="3eb38ca064a111ed8e57c1f438e3fa21"]

娘達は臨戦体制を取っていましたが、当然このキイロちゃんの末路は捕獲され足踏みの刑で排除されました( ´ ▽ ` )

それにしてもまだ暖かいと言う事なのでしょうか?いつまで続くのですかね。

コメント15件

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:2022 11/15

こんにちは。 あれーまだ来ているんですね。気温の違いですね我が家ではとんと見なくなりました。けど面倒なので唯一の網掛け巣箱はまだそのままです(笑)

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/15

こんにちは

暖かい所の蜂さんはまだ試練が続いているのですね、我が家の桜はもう丸裸になりそうですよ(笑)早く枯葉掃除が終わって欲しいのです(笑)(*^-^*)

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 11/15

ふさくん こんにちは〜♬。(^O^)/

キイロスズメバチは体系的には、春先みたいに小さくなっていませんか…?。( ,,`・ω・´) ンンン…?

自分とこの巣箱の門番は、10数匹位になりましたよ…。

たまにはキイロスズメバチが、襲撃してきますが、巣門が4mmですので、あまり警戒していないみたいですね〜♬。

オオスズメバチは来なくなりましたよ〜♬。(笑)( *´艸`)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 11/15

ゴジラさん 今晩わ❣️

流石に数は減っていますが、天気の良い日には訪れているようです。

いつまでも嫌になりますねー。

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 11/15

T.山田さん 今晩わ❣️

落ち葉は今が最盛期ですね。掃き終わった後ろを振り返ると既に落ち葉が(๑>◡<๑)

当分放ったらかしにしてまとめてかき集めています。

有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 11/15

blue-bam-bee 55さん 今晩わ❣️

言われる通りキイロは少しミニサイズに成っているようですね。

そして大スズメ蜂はまだ姿を見せていますが雄がメインに成っているようです。

コメント有難うございました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 11/15

今晩は。

此方は大型訪問ほぼ終わりました。

養女のビワ群、女王不調今日現在アカリン罹患率75%??

この群は可哀そうですが?私のエゴで薬剤投与せず給餌、巣箱内の環境改善等で越冬をもくろんでいますが!?

無駄な挑戦でしょうねー…。(笑)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 11/15

こんばんは

あら、黄色が来ているのですか?いつまでも熱心ですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 11/15

cmdiverさん 今晩わ❣️

こちらは人気店なのかまだ大スズメ蜂も姿を見せていますねσ(^_^;)

私は手出しせずミツバチの生存能力任せですよ(笑)

無事越冬出来ると良いですね。

有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 11/15

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

人気者は辛いですσ(^_^;)

有難うございました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 11/15

ふさくん様 今晩は。

ほんとに人気巣箱ですね。それだけ御地は温暖なんですね。その分、チビッ娘たちの活動期間も長いですから、いいこともありますよね。

我が方はオオスズメさん、キイロさんは巣箱にはもう来なくなりました。小さめのキイロさんがたまにペットボトルトラップに入る程度です。この寒いのに、体の小さいクロスズメ(スガレ)さんは来てますよ。時には巣箱を出入りしているクロさんを見かけることがあります。

にわかおごじょ 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 11/16

ふさくん様

おはようございます(^-^)/

オオスズメは早くから、キイロも来なくなりました。朝は10℃を切る日が多くなりましたが、日中は陽だまりは夏日です!?温度差は有ります。

蜂っ娘は元氣にしています(*^▽^)/★*☆♪

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 11/16

南麓の風と共にさん おはようございます❣️

こちらは温暖ですので例年冬でも活動は活発で子育ても継続しています。

今年は我が家で5群の越冬を目論んでいたのですが黄色信号が出ていますσ(^_^;)

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 11/16

にわかおごじょさん おはようございます❣️

こちらはなかなか邪魔者の訪問が収まらない状況が続いています。

好調、不調の群が有りますのでこの先どうなるか?です。

コメント有難うございました。

にわかおごじょ 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 11/16

ふさくんさん(^-^)/

わざわざ、お忙しいのにお返事コメントありがとうございます(*^ー^)ノ♪

投稿中