ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
221118 3か月ぶりに内見

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2022 11/18 , 閲覧 479

天候晴れ。最低気温4度、最高気温18度。

我が家の飼育群のうちの1群。スズメ蜂対策のネットを張って以来実に3か月ぶりに内見してみました。

[uploaded-video="9c957000672a11ed93cf1957ef5ee697"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4950253147666765563.jpeg"]

3段半程度まで来ている巣板が若干見えていますが、なんとか大丈夫でしようね。

その一方で、スズメ蜂の攻撃を集中的に受けている群にはいまだに訪問が有るようです。

動画が2本アップ出来ないのでこちらへ

一体いつまで続くのでしょう??

コメント11件

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 11/18

僕も今日見回りましたが、スズメバチは全群来てましたが、餌場として狙われてる2群にには、数は減りましたが毎日数匹来てます

4、5匹ずつペッタンコにくっついてます

気温はかなり下がったのですが、しぶといオオスズメバチです

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 11/18

初心者おじさんさん 今晩わ❣️

かなり気温も下がって来ているのですが、日中気温が上がった時にやって来ているようですね。

本当にしぶといですね。嫌になります。

コメント有難うございました。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 11/18

ふさくんさん

先日までは1日でペッタンコ大入りになるくらいくっついてました

見回りに行くと1匹 2匹しか見えませんが1日にこんなに来てるとびっくりしますよね

1km内に僕のと蜂友の巣箱があり同じペッタンコ、その捕獲した数は凄いものになります

1つの巣からこれだけのオオスズメバチが来て捕獲されるなら、巣ではかなり激減してると思われますが、全滅はしないのでしょうね

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 11/18

初心者おじさんさん

今の時期は雄が多く成っていませんか?

越冬出来ずにいずれ死ぬ運命にある蜂ばかりだと思います。

新女王は殆ど見なくなって来ています。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 11/18

ふさくんさん

蜜蜂のオスは分かりますが、オオスズメバチのオスはどんなものですか?

ペッタンコに付いてるのを見ると針は出してない様、無いような感じします

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 11/18

初心者おじさんさん

針が無い(笑)

お尻の黄色が太めで大きく触覚が長いのが特徴のようです。

https://blog.goo.ne.jp/mitubachi88/e/fc0696fde3a82309e5bd5d7d122afa93

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 11/19

ふさくんさん

先日から不思議でした

ペッタンコにくっているオオスズメバチが針出してない

生け捕りにしたオオスズメバチを新しいペッタンコに移動する場合針を出さない、ペッタンコで取れてるのかなと思いますが、針がペッタンコにもないなぁと思ってました

ふさくんさん オス蜂は何しに来てるのですか?

オス蜂が餌を運び子育てするのですか?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/19

ふさくんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。まだオオスズメバチが来ているのですね。巣箱の群は良い感じですね。お疲れ様でした。

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2022 11/19

ふさくんさん

おはようございます\(^o^)/

ハチさん達も飼い主に似るのですね。タワマンとは(≧∀≦)

でも元気なお嬢様達で羨ましいです。スズメさんも未だ来客とはスズメさんも元気ですね。あと少しの我慢ですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 11/19

onigawaraさん 今晩わ❣️

こちらはまだ大スズメ蜂の訪問が続いているようです。

内見した群はまずまずのようですね。

有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 11/19

たけっちさん 今晩わ❣️

内見した群は継箱してからの巣板の伸びが余り良くないですね。こじんまりと生活しているようですσ(^_^;)

相変わらぬスズメの来訪もそろそろ終わりにして欲しいです。

有難うございました。

投稿中