ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
オオスズメバチはほぼ終息したので冬支度

テン&シマ 活動場所:広島県
物心付いた頃、家には西洋ミツバチが居ました。 あれからウン十年が過ぎ、2014年の春、鶏友の待箱を置いて捕獲成功。 その後2017年6月には箱代など…もっと読む
投稿日:2022 11/19 , 閲覧 418

2022年11月18日(金)、天気:晴れ。

少なくとも家の周りではオオスズメバチの攻撃はほぼ無くなった様です。先日までは働き蜂、女王蜂、オスバチと入り乱れていたけれど、ここんとこは時折オスバチが飛んでる位。

…と言う訳で、守門口に取り付けていた(出入りが面倒な)ステップゲートを取り外し、湿気対策のドンゴロスを天蓋上に被せて回りました。

↓鶏小屋群。スライド式の底板を入れ、守門蓋を引っくり返して5㎝幅に狭め、ドンゴロスを被せました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12929662486353570449.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7543550176477173301.jpeg"]

**********************************

↓桃木群(11/2入居)。守門蓋はすでに狭めてあるので、ドンゴロスを被せただけですが、内検写真を見ると物凄く湿気が溜まっていますね。底板は斜面で固定式です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9417420621851461562.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17603626620688373108.jpeg"]

**********************************

↓T地西群。11/3に1段追加採蜜+継箱2段した群です。勢いが有るのでステップゲートは取り付けていませんでした。守門蓋を引っくり返して5㎝に狭め、ドンゴロスを被せて、底には板ではなく24㎝弱にカットしたダンボールを敷いています。板だと湿気で丸みを帯びて仕舞うので、この冬は取りあえずこれで試してみます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17266882139180625465.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/745622703213970846.jpeg"]

**********************************

↓H地南群。ここもまだオオスズメバチが飛んでると言う事なので、ステップゲートはそのままで、底に段ボールを敷き、ドンゴロスを被せただけ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16810463892975833183.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16817094396314721284.jpeg"]

**********************************

↓ヤマモモ群(冬仕様変更後の写真を撮り忘れました)。

まだオオスズメバチが飛んでたのでステップゲートは取り付けたまま、底に24㎝弱の段ボールを敷いて置きました。またペッタンコは持ち帰ろうとしたのですが、まだ動いてるのがいたのと、オス蜂も飛んで来た事から、ブロックの斜め後ろへ再設置して置きました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16990982737901228252.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11946704311848013364.jpeg"]

相変わらず巣板の伸びは無く、蜂数が減って来ているので、女王はお亡くなりになってると思ったのですが、今回底には働き蜂が羽化した形跡の蓋が有ったので???やはりアカリンダニなのでしょうか…?

でも前回↓11/8の写真と比べて、今日↑のと大して変わらない気がするけど?なお、肝心の蜜蜂トラップは風でずっと向こうに飛ばされていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/629802683078833167.jpeg"]

コメント11件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/19

テン&シマさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。どの群も良い感じですね。鶏小屋群も奥にはミツバチは入る感じなので、此のままでみんな冬越しが出来ると良いですね。お疲れ様でした。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 11/19

onigawaraさん

そうなんですよー。鶏小屋群は内検写真じゃ分からないけど、暖かな日中には頻繁に出入りが有り、花粉も持ち込んでいます。

ありがとうございました!

すずめばち 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 11/20

僕の食料も少なくなったなぁ…

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 11/20

偽のヴォニさん?

お名前が「鬼」から「生物観察のヴォニ」となり、いつの間にか「偽のヴォニ」に変わってるんですね? 何故でしょう?

少し前になりますが、たまたまYou Tubeを見ていたら「生物観察の鬼?(ヴォニ?)」と言う名で若い男性の声でしたが見掛けました。ご本人ですか?

それとも同じ名前の別人がYou Tubeに居たので「偽のヴォニ」に名前を変えたのですか?まさか、こう言う変わった名前で複数人現れるとは思えませんが???

名前を何度も変えてると、皆から信頼されなくなりますよ。

すずめばち 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 11/21

テン&シマさん

>お名前が「鬼」から「生物観察のヴォニ」となり、いつの間にか「偽のヴォニ」に変わってるんですね? 何故でしょう?

これに関してはおーちゃんねるが大好きで鬼を名乗り、そんでまた調子乗って生物観察のヴォニを名乗り、その後本家おーちゃんねるさんと間違えられるので←当たり前だ 偽のヴォニに変えたという経緯です。

>名前を何度も変えてると、皆から信頼されなくなりますよ。

ご丁寧にありがとうございます。もう名前を変えないようにします。m(_ _)m

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/21

いや、変えたほうが良いんじゃないか?偽は良くない。本物になろうよ。君は君なんだからさ。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 11/21

はっちゃんさっちゃんさん 座布団3枚〜♬。ヾ(≧▽≦)ノ

良いことおっしゃいます〜♬。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 11/21

テン&シマさん

失礼しますね。

通常は名前を変えないに賛成ですが、私もはっちゃんさっちゃんに賛成です。偽は良くないです。(^^ゞ

すずめばち 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 11/21

はっちゃんさっちゃんさん

わかりました。それじゃオリジナルの名前考えて名乗ります

ついでにプロフ画像も名前に合うように変えます。

すずめばち 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 11/21

blue-bam-bee 55さん

座布団3枚wwwww

すずめばち 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 11/21

たまねぎパパさん

やっぱ偽はよくないっすよね。名前変えます。

投稿中