ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
朝マイナス1度冬、初冠雪、車轍にタイヤ形綺麗に残る蜜蜂jQuery111308264807827790188_1671059604580??

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2022 12/15 , 閲覧 216

見事巣籠もり、朝7時1匹も、門番も居ない。蜂飼の習性心配になる。昼から気温上がるともう一度見に来る、今は、一番日の出遅いとき仕方ない。

生きて居る確認仕立て、、、、、蜂飼は、、、、覗いて刺される注意注意。

コメント9件

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2022 12/15

金剛杖さん

おはようございます。

今朝も寒いですね  蜂飼いの習性は同じです( ͡° ͜ʖ ͡°)  巣門の門番を確認するとヨシヨシ 良い子にしてるね^ ^ と安心します。

体当たりされながら覗いてますね^_^

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/15

金剛杖さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。寒い時に覗いたりトントンすると5分後に出て来て刺されますね。自分は3月までは完全放置ですね。寒くても4面巣門が風通しも好いので病気が無いですね。少し離れて見る感じですね。出入りが有って居れば面布を被り写真を撮りますね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/15

金剛杖様 こんにちは、言い得て妙ですね。

その通りだと思います。我が家の蜂は、今のところそれ程気が立っているようには見えませんが、それでも先日継箱した際は、執拗に脅されました。

此方でも早朝は、巣箱には門番も居ません。

皆さん寒いので引き籠りに成っているようです。

寒がりな私は、早々と、早く春が来ないかと思っています。(笑)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 12/15

こんばんは

お久しぶりです、お元気そうで良かったです。

そちらはー1℃でしたか、淡路島も4℃でしたよ、寒いですね。

イノシシは獲れていますか?淡路島は豚熱から復活した様で畑を巡回に来ています。(^^ゞ

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 12/15

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

先日は有難う御座いましたm(_ _)m

とうとう雪が積もりましたか…

私の所も今朝からビオトープが凍っております(-。-;

ミツバチも本日は全く動きが見られなくなりました。

多分このまま越冬出来るかと…?

本格的に冬将軍到来となりましたね。

どうぞお身体をご自愛くださいね。

奥様にも宜しくお伝えくださいm(_ _)m

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2022 12/16

たまねぎパパさん

当地も、豚熱から復活傾向です、、、まだ実業してます、師走支払い作りで、、紛争中、狩猟罠まだ手回りません

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2022 12/16

ブルービーさん

今日霜に傷んだ、春菜の間引きしました。湯通で戴きます。2月の菜の花期待で植えてます

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2022 12/16

onigawaraさん

冬は、、面被らないと蜜蜂作業危険ですね。、、注意します。、、、、、私ズボラ何時もヤられます。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/16

金剛杖様 2月の菜の花とても良いですね。早春の蜜源の花としては最高ですね❣️

我が家は、今年は菜の花の種を撒かずに、クリムゾンクローバーを撒きました。この花が蜜源になるのかは不明です。

投稿中