ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蜜蝋にスムシの食害が起きるとは(@_@)

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2023 2/2 , 閲覧 843

蒸し方式で作った蜜蝋。当然この時点ではスムシなどいません。

常温で車庫に2年ほど放置していたのですが、今日使おうと思って見てみると、なんとスムシ?の食害が発生していました( ̄◇ ̄;)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14618598634371376055.jpeg"]

裸でそのまま置いていたせいなのか、いつのまにか卵を産みつけられていたのでしょうね?保管は常温でも問題ないのですが、密封容器にでも入れておかないとこんな事が起きるのですね(๑>◡<๑)

コメント20件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 2/2

こんばんは

私は密蝋を保管するのにビニールで包んで冷凍庫に入れています。誘因で使うので匂いも大事かな?と思っています。

常温そのままはダメでしょうね。(^^ゞ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 2/2

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

直射日光に当てなければ常温保管でも問題ないと感じていましたが、やはり密封冷凍保管が最良なのでしょうね。

保管スペースはたっぷり有りますので今後は冷凍保存にしたいと思います。

速攻コメント有難うございました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 2/2

ふさくん  こんばんは。

蒸し器方式で巣虫が付きましたか?

私はホッパらかして居ますが巣虫に喰われたことは無いです。

蒸し器方式でも安心出来ないのですね、此れからは気を付けます。

良い情報ありがとうございました。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2023 2/2

ふさくんさん こんばんは

蜜蝋にスムシですか。スムシに巣板を齧られることは良く聞きますが、スムシの栄養源は蜜蝋だったのですかね。

私は蜜蝋自体を家の中の衣装ケースに入れていますので、卵を産み付けられることは無いと思います。

蜜蝋を食べるとは、蓼食う虫も好き好きとはよく言ったものですね。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2023 2/2

ふさくんさん こんばんは。

スムシの成虫は夜蛾ですから、密封せずに車庫などで保管したら知らない間に卵を産み付けられますよ~。

私はクーラーボックスや冷凍庫で保管しています。気を付けましょうね(^-^ )。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/2

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ そんな事も有るのですね。自分は保存袋に入れて、1回冷凍してその後は部屋とかに常温で置いて居ますが、袋が被って居れば大丈夫ですね。しかし見庵さん勉強になりましたね。お疲れ様でした。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 2/2

ふさくんさん こんばんは。
やはり、スムシの蛾が知らない内に飛んで居るのでしょうかね?!
今の処、まだ、蜜蝋にせずに冷凍保存してありますが、蜜蝋の大きい塊は、真空パック器で、パッキングして保管するのはどうでしょうか?
スムシが入ったら、また、精製のし直しをしないと、スムシが湧く可能性があるのでしょうしね。。油断ならないですね(´Д`)ハァ…

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 2/2

cmdiverさん 今晩わ❣️

蒸し方式ですので純粋蜜蝋で安心していたのですが、流石に裸で放置の虐待では被害が出る事が分かりました。

これからはキチンと衣服を着せるようにしたいと思います。

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 2/2

papycomさん 今晩わ❣️

スムシは蜜蝋が好きなのでしょうかね?巣屑ならまだしも蜜蝋自体が狙われるとは思ってもいませんでした。

冷凍保存か容器に入れて置くのが安全ですね。

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 2/2

どじょッこさん 今晩わ❣️

蜜蝋自体に卵を産みつけられるとは予想だにしませんでした。σ(^_^;)

今後は密封冷凍保存にします。

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 2/2

onigawaraさん 今晩わ❣️

裸で放置しておくとこんな事も有るのだと皆さんに知って頂けたらと思って日誌に上げましたので参考になれば幸いです。

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 2/2

ティーハウスれりっしゅさん 今晩わ❣️

今回の食害を受けた蜜蝋は被害部分を削り取って冷凍保存としました。

今後は蜜蝋を取ったら最初から冷凍保存にしたいと思います。

真空パック保存でも良いと思いますね。

コメント有難うございました。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 2/2

ふさくんさん

こんばんは

蜜蝋がスムシに食べられるのは驚きです((((;゚Д゚)))))))

ジプロックに入れてタッパーで保管してますが、冷蔵庫に移します。

お勉強させていただきました^ ^

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 2/2

みるくさん 今晩わ❣️

私もビックリしました。こんな事もあると知って貰いたくて日誌に上げてみました。

キチンと包装。そして冷蔵庫なら安心ですね。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2023 2/2

私の経験では、蜜蝋の精製がちゃんと行なわれていない場合、つまり蜜蝋中に多少なりともゴミが混ざってる状態(クリーム作りにはまだ不向の段階)の物にはスムシが沸きました。2~3度経験済みです。

しかし、きちんと精製してあるものはジップロックに入れて在ろうがなかろうがスムシは沸いていません(たまたまかも知れませんが?)。だから私の頭の中では蜜蝋中の「ゴミ」を狙ってスムシが沸くんだと思っていました。でも、ふさくんの場合、ゴミは無い状態の物なんですよね?

ちなみに私の場合、ジップロックに入れてエアコン利かせた部屋に置いていますが、一応、ちゃんと精製したつもりの蜜蝋にスムシが沸いた経験は有りません。外には横着物の私が出しっぱなしにしていた蜜蝋も有りますが、ほこりは被っていてもスムシは沸いておりません。( ̄▽ ̄)

もしかしたら、大量に放置すれば沸くのかも?

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 2/2

テン&シマさん 今晩わ❣️

綺麗に精製まではしていませんが、ゴミ等は取り除いていました。写真にも少し写っていますが、8枚?程度重ねて置いていました。

既に蜜蝋に対するスムシの食害を経験されていたのですね。

今回良い教訓に成りましたので以後はキッチリ冷凍保存しておきたいと思います。

コメント有難うございました。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2023 2/3

ふさくんさんこんにちは。私は大量の蜜蝋保管棚にゴキブリが大挙して押し寄せてこられた経験があります。今もですけど。。。。ゴキブリが巣箱に必ず入り込むのも納得できますよね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 2/3

はっちゃんさっちゃんさん こんにちわ❣️

ゴキブリですか?これまた来て欲しくないですね。蜜蝋成分が巣箱に入り込む要因の一つに成っているのでしょうかね。

横着せずこれからは蜜蝋は密封容器に入れるなり冷凍保存にしようと思います。

コメント有難うございました。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2023 2/3

ふさくんさん スムシは蜜ろうを食べるので出ても不思議はありません、食べられないようにするにはセンベイなどが入っているブリキ缶に入れてふたをしておくと大丈夫です。ただ作ってからすぐに入れないと産卵されてしまう危険があります。

またいったん出てしまったら卵もあるかも知れないので10時間くらい冷凍庫に入れてから缶に入れるのがいいです。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 2/3

T.Y13 群馬の山さんさん こんにちわ❣

言われるとおりですね。巣屑なら当たり前と思っていましたが、蜜蝋本体にまで食害が有るとまで考えなかったです。(^_^;)

以後は冷凍保存又は冷凍処理後密封容器で保管するようにします。

コメント有難うございました。

投稿中