ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今のミツバチ達の1番人気は菜の花のようだ^^

T.N11 活動場所:大分県
里山の一軒家で田舎暮らし、家庭菜園を楽しみながらミツバチ達と遊んでいる。
投稿日:2023 2/13 , 閲覧 395

昨日は春のような天気でミツバチ達もせっせと働きに出ている。

畑の周りに自生している菜の花の近くを歩くとミツバチ達の羽音で賑やかだ^^


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8157037657314947694.jpeg"]
[uploaded-video="52447900ab3c11ed8848c1ed86494277"]

2番人気は椿、そして殆ど花が終わったサザンカと続く。

畑の梅は開花までもうしばらくかかりそうだ。

コメント14件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/13

T.N11さん こんにちは 菜の花は凄く咲いて居ますね。1枚目のような写真が撮りたいですね。ナイスショットですね。お疲れ様でした。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2023 2/13

T.N11さん こんにちは。

菜の花の開花ですか。早いですね~。こちらはもう少しかかりそうです。子育てが順調に進んでいるんでしょうね! 蜜蜂の羽音を聞くと癒されます(^-^ )。

MK 活動場所:千葉県
投稿日:2023 2/13

T.N11さん

早いですね〜。

うちの方では、まだ、花芽が出る気配すらありません。

咲くと毎年、蜜蜂、ハナアブ、ヒゲナガバチ、クマバチなどがよく来ますよね〜。今年は日本蜜蜂が居るから違った意味で楽しみです。w

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 2/13

TN11さん、こんにちは!

こぼれ種から生えた菜花類は早春前から咲いてくれて本当に有難い蜜源ですね(*^^*)

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2023 2/13

onigawaraさんこんばんは~^^

花が終わって種のついた菜の花を刈り取って畑の外にばら蒔いたんですがうまく広がってくれました!(^^)!

この写真はスマホで写しています。ちょこちょこと動くので写すのが大変ですね。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2023 2/13

どじょッこさんこんばんは~^^

そちらではまだ咲いていないんですか?

ここはかなり前から咲き始めこの前の寒波でかなり傷みましたが復活しました。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2023 2/13

MKさんこんばんは~^^

菜の花もいろんな種類があり野菜の交雑種です(^^♪

そのうち早いものは正月ころから咲き始め、遅いものではまだ花芽が出たところのものもあります。

蜜蜂達大忙しで羽音がにぎやかですね。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2023 2/13

ハッチ@宮崎さんこんばんは~^^

こぼれ種というよりもいろんな野菜の花が咲いた後に刈り取って畑外においていたといったほうが正確ですね(^^♪

いい時期に咲いてくれます。

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2023 2/13

T.N11さん こんばんは。

菜の花が沢山咲いていて羨ましい限りです。私の蜂さんの回りに菜の花の種を蒔くのを忘れてしまい今年は時期に蒔きます。

写真も良いアングルでナイスショットです。皆さん写真の撮り方が上手いですね\( ˆoˆ )/

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2023 2/13

たけっちさんこんばんは〜^^

ありがとうございます(^。^)

ここの菜の花は白菜や小松菜、水菜、ノラボウナなどの花が終わった後刈り取って放置していたものが勝手に繁殖交雑した物で毎年芽を出し花を楽しませてくれます♪

ミツバチ達も喜んでいます。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 2/13

T.N11さん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

やはり其方も菜の花は大人気なんですね〜

我が家の菜の花畑も羽音が凄いですよー

そうか…その次は椿が人気なんですね〜

敷地内には椿は無いわ…残念!

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2023 2/13

Michaelさんこんばんは〜^^

お疲れ様です。

この時期はやはり菜の花ですね(^。^)

椿はなかなか大きくならないですが1〜2月に咲く椿は貴重な冬の蜜源です♪

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 2/14

T.N11さん こんばんは。

菜の花に大きな花粉団子を付けた蜜蜂可愛いですねー。

私の所も満開ですね。

14℃を超えると和洋蜜蜂が沢山訪れています。

梅は7分咲きですが訪花は少ないです菜の花には勝てないですね。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2023 2/14

cmdiverさんこんばんは〜^^

この時期になるといろんな種類の菜の花が次々と咲いてミツバチ達は大忙しです♪

ここの梅はまだ咲いていないですが椿がいま盛りです。

今日はちょっと気温が低く風もあったのでミツバチ達はお休みでした。

投稿中