ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
3/4:最強群の引っ越し準備です。1段継箱して2段カットしました。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2023 3/4 , 閲覧 284

自動車事故による法面の補修工事が3/9からする事になり、引っ越しをしなければいけなくなった飼育群。いよいよ準備を始めました。

リフトを装着するために巣箱を少し動かしたら、思った以上に軽かったです。貯蜜はほとんどなさそうでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6039664265287089511.jpeg"]

巣門枠のほぼ下まで巣板が伸びているので、1段継箱します。巣落ち防止棒は装着できません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16165613535944721588.jpeg"]

リフトで持ち上げたら、ちびっ娘達は驚いて巣箱上部に移動しちゃいました。移動スペースは十分あるようです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16125914845000831785.jpeg"]

王台の準備はまだですね。まあ、この時期にあったら慌てます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12028507770784889794.jpeg"]

1段空箱を継ぎ足しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9870302050579620694.jpeg"]

トーテムポールのようですね~。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13471486508551475307.jpeg"]

天蓋と給餌・治療スペース(ガムテープの上)を取り外します。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8329943784937421546.jpeg"]

天板スノコの上に結構沢山のちびっ娘達がいました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10539837304794103365.jpeg"]

天板スノコをひっぺがえすと、バリバリと乾燥した音がして、貯蜜が無い証拠です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8022719878842041558.jpeg"]

やはり、越冬のために最上段の貯蜜を食べつくしたようです

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6703916314596013840.jpeg"]

2段目も1割位しかありません。しかも結晶化していました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11190517604135988808.jpeg"]

3段目の様子です。貯蜜は3割位かな・・・。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10511785810430016621.jpeg"]

カットは2段でやめて、新たな天板スノコを乗せて固定しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9390314810780036084.jpeg"]

給餌・治療スペースと天蓋を乗せてガムテープで隙間をなくして完了です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6408729115287598240.jpeg"]

貯蜜が少なく、あまり重たくないのでこれなら多段重箱でも引っ越しできそうです。今日は用事があったので、明日の夕方に引っ越しする予定で、もう1群は月曜日に作業するつもりです(^-^ )。

コメント2件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/5

どじょっこさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。思った通りの巣版と貯蜜ですね。健康群の基本的内容ですね。横に倒して運搬ですか?お疲れ様でした。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2023 3/5

onigawaraさん おはようございます。

そうですね。本当に綺麗に貯蜜を食べつくしていました。越冬期に蜂数も多かったので消費も相当な量だったんですね。

移動は立てたまま籠方式で担いで運んでいるのですが、多段なので倒さずにタンカ方式でやろうかな~、と考えています。いずれにせよ、相棒と相談しながらやってみます。

コメントをありがとうございます(^-^ )。

投稿中