ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蜂さんの出入りが全くなくなったので解体に掛りましたが?

里志☆M 活動場所:佐賀県
退職後趣味の陶芸をしているのですが、私の窯に時々蜜蜂が分蜂してきて、いつかは養蜂してみたいと思っていたところ、知人が養蜂しているのを知り思いたちまし…もっと読む
投稿日:2023 3/6 , 閲覧 442

5群5段越冬出来なかったのか、死骸も沢山出て、最近は写真の様な状態で、蜂さんの出入りもまつなくなりました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/388398731539441938.jpeg"]

解体にかかります。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17229159129225155962.jpeg"]

簀子を取った1段目。

巣板が変色しているのは、蜜が無い状態だったが、表面だけで下の方は蜜がミッチリ詰って蓋もシッカリ被さっていました。

スムシの確認は出来ませんでした。



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17837248315635183901.jpeg"]

2段目

タレ蜜は取れなったので、巣板を解体して、巣板端の蜜が空になった部分を切取り、蓋の掛かった部分は冷凍保存にする。

空の部分は少しで、殆ど蜜が溜まった状態だった。

ところが、3段目に掛かろうと巣箱に行くと、蜂さんが結構出入りしているではないか?

どお言うことだろうか?巣板間に潜っていたのか、盗蜜?

解体の時は、蜂さんは1頭も上がってこなかったのに!

全解体は一時中断して、3段残し天板をセットしてしばらく様子を見る事にする。

コメント6件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 3/6

こんばんは(^^)

ワーカーの出入りの様子を良く観察してみて下さい。

外から中へ入って行くワーカーが真っ直ぐすぐに巣門に入らず、様子を伺いながら入る。

また出てくるワーカーの腹部は膨らんで居るのも。

巢屑も手荒な感じで崩れたものが落ちている。

以上が盗蜜行動でよく見られる様子です。

私は盗蜜確認をする為に巣門を狭めて観察する事にしています(^_^;)

盗蜜で無い事をお祈りしておりますm(__)m

里志☆M 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 3/6

Michaelさん

こんばんわ!時間も遅かったので、よく観察していませんが、しばらく見ていた感じでは、普通の出入りのように見えましたが、明日じっくり観察してみます。

有り難うございました。

うめちゃん 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 3/7

里志☆Mさん おはようございます。

娘の1群はアカリンダニで弱体化したのち盗蜜に遭い、消滅してしまいました。

昼間は不在のため争いの場面はあまり目撃していなかったようですが、毎日相当量の蜂さんの死骸があってやっと盗蜜に気付いたそうです。

解体後、同じ場所に設置した待ち箱にもまた多くの蜂が来ているようです。探索蜂なら嬉しいけどと話していますがどうなんでしょうね。盗蜜の味が忘れられず通って来ているのかもとあれこれ想像しながら観察しています。

今朝の観察ではどんなでしたか?

里志☆M 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 3/7

うめちゃんさん

昼位からしか動きがない為、ちょくちょく観察してみましたが、そこそこの出入りがあります。

Michaelさんからの助言を確認してみましたが、よく確認できません。

もうしばらく様子をみてみます!

みどこ 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 3/9

里志☆Mさんこんばんは

5段迄積んでいたのに残念ですねー

綺麗な色の巣ですね、お疲れ様でした。

里志☆M 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 3/9

みどこさん

こんばんわ!今日解体をはじめました。

今日は2段取ってみました。1段目はほぼ空でした。2段目は満杯でした。スムシもいませんでした。

タレ蜜は難しいので凍結しました。

明日また続きをやる予定です。

投稿中