ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今年の分蜂は無いと思っていたが・・・。

MK 活動場所:千葉県
2022年10月、放ったらかしにしていたアオヤギ式の我流待ち箱に奇跡の自然入居。スズメバチ逃去組だったよう。 初年度の越冬は貯蜜がほとんど無いため悪…もっと読む
投稿日:2023 3/28 , 閲覧 199

去年の10月あたりに入居ということで、蜂蜜もそんなには貯まっているわけもなく、今年の分蜂は無いだろうな〜と思っていたら・・・。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4365313928306218166.jpeg"]

雄蓋が落ちていました。この3日以内に落ちたよう。

今日、キンリョウヘンの切花を待ち箱に設置したが、どうしたものか・・・。

取り敢えず、来週半ばから畑に居る時間が長くなりそうな予感。(^^)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13797941058522567743.jpeg"]

うちの近くでは、幸水梨の花が咲き始めました。梨の花に蜜蜂が近づくかは知らないが、庭のカイドウには、日本蜜蜂ご良く来ています(うちの蜜蜂かは分からない)。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16133457987750667677.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14600840519878509819.jpeg"]

コメント1件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/28

MKさん こんにちは 雄蓋が落ちてからは、15~19日後の分蜂が多いですね。その3日後に長女で、その1日後に次女のパターンが多いですね。カイドウのお花は綺麗ですね。お疲れ様でした。

投稿中